地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2011年06月24日

保険福祉センター入口


「保健福祉センター入口」は、上広川(小椎尾)からのバス路線の終点なんですが、
名前だけ聞いても、どこだそれ?って場所です。



国道から広川町の行政の中心へ、側道に入った場所。
道路の拡張工事が行われていたのは3月のことですので、
現在はすでに立派な橋が架かっているかもしれません。



川沿いのすこし上流に、保健福祉センターがあります。
ロータリーがもうすこし広ければ、
バスがここまで行って転回することも考えられたのでしょうか。

ここを終点としているバスでも、福島まで回送するものもありますので、
それなら八女まで乗せてくれればいいのにと思います。
広川町と八女市、行政の境界による補助金の壁は、
なかなか厚いようであります。



そのため、私のように町の外に行きたい利用者は、
国道3号線まで歩いて、「古賀」あたりから「31」「30」に乗り換える必要があります。
そんな利用者が少ないからこそ、
バス路線が維持されなかったのだという現実から目を背けて、
ここにもっとバスが走ればいいのに、と思うばかりの私です。


同じカテゴリー(堀川バス)の記事画像
黒木大藤前
平橋
柴庵2016
日向神
黒木2016
十丁橋
同じカテゴリー(堀川バス)の記事
 黒木大藤前 (2016-05-26 17:17)
 平橋 (2016-05-12 07:07)
 柴庵2016 (2016-05-11 07:07)
 日向神 (2016-05-10 07:07)
 黒木2016 (2016-03-11 07:07)
 十丁橋 (2016-03-10 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(2)堀川バス
この記事へのコメント
保険福祉センター入口(笑)
Posted by () at 2011年06月24日 21:35
おお、保健だw
Posted by ちょんびんちょんびん at 2011年06月24日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。