地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年03月23日

上三緒団地口

上三緒団地口上三緒団地口
飯塚「23」の「上三緒団地口」。
新飯塚方面から来ると、本線の上山田、山野社宅方面と、
上三緒団地までの路線が、ここで分岐します。

今回は、今月末で廃止の上三緒団地行きに乗ったにも関わらず、
団地口で降りました。


上三緒団地口
この、分岐する交差点、団地方面から、


上三緒団地口
バスが走ってくる風景を撮りたかった、というのもありまして、


上三緒団地口上三緒団地口
でも最大の目的は、まさちゅんさんから情報をいただいた、
待合室に掲示されている、路線図らしきもの。


上三緒団地口上三緒団地口
おお!九工大入口にあるものと、年代的にはほぼ同じでしょうか。
こちらは雨ざらしになっていなかった分、
系統ごとの色も残っていて、状態がよいようです。

ちょうど、たつみさんから、「13」に関してコメントいただいてますが、
上牛隈に「10」や「11」がきっちり走っています。
筑豊地域全体に物凄い量の廃止路線が出て、
飯塚の路線が寂しくなったのは、2004年だったでしょうか。
漆生線が走っていますので、
この路線図自体はさらに20年以上前のものなのですが。


上三緒団地口
田川の黄緑、飯塚を通らない直行系統の下三緒から徒歩圏内ですので、
ぜひいちど確認してみることをお勧めします、
ってTGWさんへの私信ではありませんよw



同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
見六
庄
西添田駅口
鯰田駅
毛勝
彦山駅
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 見六 (2022-05-14 12:55)
  (2022-04-19 07:07)
 西添田駅口 (2022-04-18 07:07)
 鯰田駅 (2022-04-09 07:07)
 毛勝 (2022-03-19 09:09)
 彦山駅 (2022-03-14 07:07)

Posted by ちょんびん at 12:55 │筑豊
この記事へのコメント
私信じゃないのにコメントしますwwこんばんは。
この路線図、黄緑運行初日に下三緒で降りた際に見てます。というか、この存在の認知とバスの時間が絶妙に絡み、ここまで歩いてます(笑)
はて…撮った気はするんだけど…。改めて撮りに行きまーす。
Posted by TGW at 2011年03月23日 20:54
私は、土曜日に上三緒団地までのったあと、歩いてここまできました。
路線図にある24飯塚~二日市があって、鳥栖~甘木があったならホリデーアクトパスの旅が大分違っただろうなぁとおもいをはせました…。
Posted by SJK at 2011年03月23日 21:17
>TGWさん、こんにちは。
路線図、けっこう前から認知されておられましたか。それは失礼。

私は、写真を撮ってもどこに行ったかわからなくなるので、
掲載した記事から検索できるように、
ブログに載せる写真の名前を全部、撮影日にしております。
それでも、何の記事に挿入した写真だったかを、
忘れてしまえば元も子もないのですがねw
Posted by ちょんびん at 2011年03月24日 12:04
>SJKさん

過去に走っていたことのある路線が全部今あれば、
ホリデーアクトパスはもっと幸せなものになっていたことでしょうw

羽犬塚から星野は堀川を使っても、
十篭~浮羽~小石原~大隈~上山田~田川~行橋とか
考えるだけで眠れなくなりそうな経路です。
Posted by ちょんびん at 2011年03月24日 12:09