2011年03月16日
飯塚特急
運行期間もわずかとなった、飯塚~小倉の特急。
路線的には新飯塚を経由しますので、
後藤寺と同じ方向に向かいますが、
バスセンター前のバス停には停車しません。
ここ、特急ばかり表示されていて、急行が抜けています。
このバス停も、交差点の斜向かいにある、
飯塚駅方面から来るバスの降車場も「バスセンター」扱いなのに、
道を挟んで川に近いほうのバス停が、「第3」なのは、
現状として親切なのやら不便なのやら。
飯塚第3から赤坂橋や上三緒を検索して、
帰りの時刻表を見ようとするとき、
いちいち飯塚を打ち替えるのは面倒ですねぇ。
遠賀川を渡る方向のバスは、
バスセンター以外から出発するんだ、ってことは、
バス停の名前が違うことで明確になるんですけど。
と、小倉特急と関係ないことを書いてしまいましたが、
3月末をもってその役目を終えることとなりました。
コスモス号、昔まだそこそこ本数があった頃に乗りましたが、
現状の平日朝1本だけの運行では、もう触れることもないまま、
廃止の日を迎えることになりそうです。
8のりばから、昨年は「20」が消え、今年は特急がなくなります。
時刻表と、
路線図。
石丸団地入口や新勢田橋バス停を設置して、
新規需要開拓を狙いましたが、特効薬とはならず、
もとは、飯塚から下にも線が延びていたはずの地図、
「快適な 特急バス」と文言にも空白があります。
各地へ路線が走っていることを表現するのが本来の目的なのに、
福岡と飯塚を繋ぐだけになってしまったら、
もうこの図も必要ありませんね。
Posted by ちょんびん at 00:00
│筑豊
この記事へのコメント
飯塚特急、なくなると乗り潰しに回るのが大変になります・・・。
直方まで行って、JRで新飯塚に向かうか、田川周りで行くかの2択にならざるを得ず、時間もかかりますねぇ・・・。
やはりお客さんも少なかったですから、仕方ないのでしょうか。
直方まで行って、JRで新飯塚に向かうか、田川周りで行くかの2択にならざるを得ず、時間もかかりますねぇ・・・。
やはりお客さんも少なかったですから、仕方ないのでしょうか。
Posted by そーらん at 2011年03月16日 13:02
ホリデーアクトパスが出てからは、もったいない気がして、
逆に乗らなくなってしまいましたね、私。
直方に行くのに、以前なら飯塚経由も選択肢のひとつだったのに、
今なら赤間経由を第一に考えますもんで。
江見特急が衰退した背景に、
グランドパスやホリデーアクトパスがあったりして。
「45」なら無料ですけど、「特急」は半額取られますし。
逆に乗らなくなってしまいましたね、私。
直方に行くのに、以前なら飯塚経由も選択肢のひとつだったのに、
今なら赤間経由を第一に考えますもんで。
江見特急が衰退した背景に、
グランドパスやホリデーアクトパスがあったりして。
「45」なら無料ですけど、「特急」は半額取られますし。
Posted by ちょんびん at 2011年03月16日 19:06
佐賀からだと、直方は天神までわかくす号、そこから赤間経由で行きます。
飯塚と後藤寺は福岡空港まで高速バス、そこから後藤寺急行というところです。
確かに、2011ホリデーアクトパスになって佐賀~久留米を10回乗っている私ですが江見特急は2回だけです。
飯塚と後藤寺は福岡空港まで高速バス、そこから後藤寺急行というところです。
確かに、2011ホリデーアクトパスになって佐賀~久留米を10回乗っている私ですが江見特急は2回だけです。
Posted by SJK at 2011年03月16日 21:58
どうも、こんばんは。
飯塚へ行く際にはよく利用していましたが、やはり廃止になるんですね。まぁ確かに利用者はあまりいませんでしたからねぇ・・・。
・・・・記憶に残すためにも廃止になる前に乗らなくては。
今夜はこの辺で失礼します。
飯塚へ行く際にはよく利用していましたが、やはり廃止になるんですね。まぁ確かに利用者はあまりいませんでしたからねぇ・・・。
・・・・記憶に残すためにも廃止になる前に乗らなくては。
今夜はこの辺で失礼します。
Posted by M:I at 2011年03月16日 23:03
>SJKさん
飯塚と直方は、それほど離れていないのに、
西側からだと、出発の方角が分かれますよね。
久留米~飯塚のラインが残っていれば、
佐賀や筑後からはまた違う毛色になるんでしょうけど。
飯塚からの「12」「23」が残って、「13」が消えるのと、
福岡から直方・飯塚はお客さんもちゃんといるのに、
飯塚~直方は賑わいがないのと、共通項を感じる私です。
飯塚と直方は、それほど離れていないのに、
西側からだと、出発の方角が分かれますよね。
久留米~飯塚のラインが残っていれば、
佐賀や筑後からはまた違う毛色になるんでしょうけど。
飯塚からの「12」「23」が残って、「13」が消えるのと、
福岡から直方・飯塚はお客さんもちゃんといるのに、
飯塚~直方は賑わいがないのと、共通項を感じる私です。
Posted by ちょんびん at 2011年03月17日 17:57
>M:Iさん、こんばんは。
確かに、混雑しているところを見たことはありませんが、
飯塚のバスセンターで、廃止の告知を見ながら、
不便になることを嘆いている年配の女性がいました。
私なんかはただ惜しがっているだけですが、
利用者が少なくても、やはり影響を受ける人はいるわけで、
そういう、残念に思う人がいるのは悲しいことです。
でも、誰にも惜しまれずに消えるのもまたそれはそれで。。。
ということで、ぜひ最後に記憶に刻まれてください。
確かに、混雑しているところを見たことはありませんが、
飯塚のバスセンターで、廃止の告知を見ながら、
不便になることを嘆いている年配の女性がいました。
私なんかはただ惜しがっているだけですが、
利用者が少なくても、やはり影響を受ける人はいるわけで、
そういう、残念に思う人がいるのは悲しいことです。
でも、誰にも惜しまれずに消えるのもまたそれはそれで。。。
ということで、ぜひ最後に記憶に刻まれてください。
Posted by ちょんびん at 2011年03月17日 18:08