地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2011年03月26日

かわせみ版西畑


西鉄バスの路線は廃止になりましたが、
那珂川町のバス「かわせみ」で復活する「西畑」。
西鉄路線時代は、待合室の脇にバス停が立っていましたが、



なんと、吊りバス停になっての再生です。



しかも、表裏一枚ものでなくて、吊り金具を間に挟む形でw

この路線、渕の上バス停には最近まで吊りバス停が残っていたそうですし、
西畑自体、旧態の待合室が健在ですし、
路線開設時から貫かれる、伝統的コンセプトってのがあるのかもしれません。

西鉄は大合併で成立した会社なので、
もう少し昔であれば、路線ごとに前身事業者の特徴が見られたのかもしれませんが、
今は画一化が進んでいて、バス停仕様で違いを探すのは困難だと思います。



同じカテゴリー(福岡緑)の記事画像
井尻六ツ角
井尻六ツ角
何度となく折立
アサヒビール前沖学園
竹下竹下駅
五十川一丁目
同じカテゴリー(福岡緑)の記事
 井尻六ツ角 (2017-03-11 06:06)
 井尻六ツ角 (2017-03-08 16:16)
 何度となく折立 (2017-03-02 19:04)
 アサヒビール前沖学園 (2017-03-01 19:19)
 竹下竹下駅 (2017-02-25 06:06)
 五十川一丁目 (2017-02-24 16:16)

Posted by ちょんびん at 23:58│Comments(2)福岡緑
この記事へのコメント
美しい・・・

ひょっとして我々のブログが呼び水になったのなら、これほど嬉しいことはないかも・・・思い上がりか?
Posted by ジマオ at 2011年03月27日 14:26
素敵でしょ。
観晴が丘を撮りに行く途中で、偶然の遭遇でした。

我々の主張、関係者に見られてるかもしれませんよ。
だからって何もスタンスは変わりませんけどね。
Posted by ちょんびん at 2011年03月27日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。