地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年04月18日

勢井

勢井勢井
砥用から、「南21」でやってきました、「勢井」。


勢井勢井
大きな木があって、集落の鎮守があって、そこにバス停。
この前廃止になった杠葉や、高森町民バスの牧戸もこんな雰囲気。
南側斜面であることも共通項です。


勢井勢井
鳥居も、待合室も立派ですが、それを観察するのもほどほどに、


勢井
バス停のすぐ前から分岐する道を、


勢井
緑川が流れる方向に急坂を下って、


勢井
橋まで10分足らず。このあとは向こう岸を、
勢井と同じくらいの標高まで戻らないといけないので、
かなりの上り坂を歩かされる運命なのですが、


勢井
川の流れが山を削ったのだ、と実感できる風景を見ながら、
廃止直前の下福良発に乗るため、30分ほど歩きました。

椎原診療所にバス路線ができるまでは、
上荒地まで歩いてバスを利用していた人もいるらしいですし、
下福良のバスが廃止になったから、と勢井を使おうと思えば、
なんとかならないこともない距離感だと思います。



同じカテゴリー(熊本バス)の記事画像
熊本交通センター(仮)
ダイヤモンドシティクレアイオンモール熊本
城南総合出張所
熊本交通センター最終日2:熊本バス
ほぼ熊本バスの幕@クレア
玉虫
同じカテゴリー(熊本バス)の記事
 熊本交通センター(仮) (2016-03-16 17:17)
 ダイヤモンドシティクレアイオンモール熊本 (2015-10-15 17:17)
 城南総合出張所 (2015-10-14 17:17)
 熊本交通センター最終日2:熊本バス (2015-10-03 19:55)
 ほぼ熊本バスの幕@クレア (2015-10-02 21:08)
 玉虫 (2015-04-09 17:17)

Posted by ちょんびん at 17:17 │熊本バス