地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2011年07月09日

石原町


「石原町」。
北九州と田川を結ぶ旧街道筋。
快速は、田川エリア内ではあまり多くの乗客と出会えませんが、
頂吉越を過ぎて、北九州側に来ると、各バス停で乗客が増えていきます。

呼野あたりに車庫を設けて、西鉄バス北九州が運営するより、
田川が走らせたほうが経営上のメリットがあるのかな、と思います。
そうでなければ、北九州市内で運行を打ち切ったほうがよさそうな、
私が乗り合わせたときは、いつもそんな状態です。

平日の利用状況はまた違うんですかね。



バス停後ろには、平尾台が眺められます。
ここも香春岳も、ということはこの辺が全般的に、石灰岩質なんでしょうか。
大きく削られた山肌は、見ていて痛々しく感じられます。



田川快速は、素直にこの道を北上して、小倉方面に向かいますが、



「34」の一部は、中谷始発でここを回り込み、
東の筋を母原から志井経由で都心部に行きますので、
小倉方面行きが北からやってきます。

福岡で言えば、桧原から天神方面に行くのに福大前を経由する「12」とか、
野方始発の「506」みたいなもんだと思えばいいんでしょうか。


同じカテゴリー(北九州)の記事画像
高野三丁目
2017年3月25日ダイヤ改正 西谷変電所廃止
芦屋急行鶴松団地関連
向洋中学校前
小石本村
青葉町
同じカテゴリー(北九州)の記事
 高野三丁目 (2017-03-25 19:19)
 2017年3月25日ダイヤ改正 西谷変電所廃止 (2017-03-24 17:35)
 芦屋急行鶴松団地関連 (2017-03-23 20:30)
 向洋中学校前 (2017-03-22 16:16)
 小石本村 (2017-03-22 06:06)
 青葉町 (2017-03-21 11:11)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(0)北九州
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。