地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年05月09日

自由ケ丘一丁目

自由ケ丘一丁目
急行の車窓から、「産業大学南口」。
香椎に行きたい場合は、オークタウン側か和白通り側か、
とにかくここから行かなくてもいいという判断で路線が敷かれています。


自由ケ丘一丁目
同じく、「南郷朝野団地入口」。
東郷~赤間というふたつの中心を結ぶ「17」が、
バイパスに一時的に合流する地点でした。
「17」の沿線も、人がいないわけじゃないんですけど、
駅と集落の往復需要くらいしか、利用が見込めなかったということでしょうか。

朝野団地と赤間を結ぶ「8-3」「8-4」が細々と残っていて、
原町~東郷駅の「17」が消えるのは、
ユリックス付近と自由ケ丘7丁目付近の人口の差でしょうかね。


自由ケ丘一丁目
で、今回も森林都市で降りてみたら、「8」が目の前を走り去っていきます。
駆け出して、乗りたいと意志表示すれば待ってくれる距離ですが、
成り行き任せの私、追わないことが殆どです。


自由ケ丘一丁目自由ケ丘一丁目
バイパスの森林都市バス停からの距離から考えると、
ここも森林都市バス停を名乗ってもよさそうな、「自由ケ丘一丁目」。
でもそうすると、「8」系統も2箇所の森林都市を経由することになり、
かといってバイパスの森林都市を改称すると、
赤間行き急行が森林都市を経由しないことになり、
なかなかすっきりと整理ができないまま、
でも均衡を保ってバスは今日も走っています。

これより、赤間駅まで各バス停を撮りながら歩きます。



同じカテゴリー(宗像)の記事画像
西鉄新宮駅前
神湊波止場2018
城山峠
赤鳥居
海老津台入口
吉木
同じカテゴリー(宗像)の記事
 西鉄新宮駅前 (2021-07-05 07:07)
 神湊波止場2018 (2019-09-09 07:07)
 城山峠 (2018-10-09 17:17)
 赤鳥居 (2018-10-08 17:17)
 海老津台入口 (2018-10-07 17:17)
 吉木 (2018-10-06 17:17)

Posted by ちょんびん at 07:07 │宗像