地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2011年05月17日

弓削田


香春岳を望む場所に、「弓削田」。



坂谷がなくなっても、隣接バス停は上弓削田のまま。



反対側、飯塚方面は竹薮の前。



裏面は、茂った竹が邪魔して見ることができません。
そのためでしょうか、道路側に行先表示があります。
「40」の飯塚が残ったままです。



坂谷方向の交差点。
先に田川市の青いバス停が見えています。



反対側の道の先には踏切があり、後藤寺線の単行が走り抜けていきました。



後藤寺方面に歩いて、



後藤寺のターミナルの変わらない姿を見ると、なんか嬉しくなります。


同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
宮若の谷
倉久春日神社循環
宮田の橋
磯光=水町間の狭隘路往復
水町バス停 国鉄宮田線廃止代替
コンビニから河川敷
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 宮若の谷 (2017-06-26 16:16)
 倉久春日神社循環 (2017-06-25 16:16)
 宮田の橋 (2017-06-24 16:16)
 磯光=水町間の狭隘路往復 (2017-06-23 18:00)
 水町バス停 国鉄宮田線廃止代替 (2017-06-21 16:16)
 コンビニから河川敷 (2017-06-20 19:19)

Posted by ちょんびん at 17:17│Comments(4)筑豊
この記事へのコメント
弓削田…1年前に何度か訪ねましたなぁ。坂谷…1年前ですよね?

隣接バス停の鉄板、明らかに設置ミスですよね。坂谷側バス停に「角銅原」記載の鉄板が付いてますから。

後藤寺線のキハ31を絶妙に撮れるってところ、すごいです。本数少ないのに…。
Posted by TGW at 2011年05月18日 16:25
坂谷、遠い昔のような気がします。
私の最後の訪問は、TGWさんと一緒に一昨年の盆でしたか。

後藤寺線は、1時間に1本のわりに、
このあたりや春日橋から北を向くと、よく見ますw
Posted by ちょんびん at 2011年05月19日 16:56
はじめまして
ゆうさくと言います。
今年の9月30日をもって後藤寺バスターミナル、ターミナル会館が閉鎖になるとのことです。
思い出のターミナル会館が無くなるのはとても寂しいです。
無くなる前に行ってみようと思います。
Posted by ゆうさく at 2016年08月18日 08:30
はじめまして。
私が初めて後藤寺に伺ってから32年。
ずっと同じような佇まいでそこに在った気がするのですが、
ちゃんと経年により少しずつ朽ちていたということでしょうか。

盆前にいちど撮りに行きましたが、
9月にも再訪したいと思っております。
どこかでお目にかかった時は、宜しくお願いします。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2016年08月18日 17:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。