地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年06月22日

松隈(松隈橋)

松隈(松隈橋)
筑前深江から、まで、
すなわち、旧二丈町エリアから旧志摩町エリアまで、
100円でバスに乗れる幸せ。

志摩庁舎前に到着して気づきました。
桜並木の前、このバスは走ります。


松隈(松隈橋)
初の交差点から東へ。
馬場方面へ旧バス路線を辿って歩くと、


松隈(松隈橋)松隈(松隈橋)
県道から北の集落に架かるのが、「松隈橋」。
博多から船越に急行バスが走っていた頃にあったバス停です。


松隈(松隈橋)
私が高校生の頃ですから、乗ったのはすでに20数年前。
廃止になってからも久しいはずなんですが、
橋の東側にはバスカットが残っています。
泊~油比経由の昭和バスが走っていた時期もありますので、
その時代に使われていたものかもしれません。


松隈(松隈橋)松隈(松隈橋)松隈(松隈橋)松隈(松隈橋)
現在のバス停は、橋から前原方面へ分岐した道の方に設置されていて、
バス停の名前も「松隈」です。
九大工学部と糸島市の中心を繋ぐバスが、ちょぼちょぼと走っています。


松隈(松隈橋)松隈(松隈橋)
訪問時は、ちょうど田植えがおこわなれていました。
そして、黄砂が派手に飛来していましたので、
天候がよければ間近に鮮明に見える可也山も、霞んでいました。



同じカテゴリー(昭和バス)の記事画像
三瀬車庫前
ジョイックス交通の広滝
石志
鳥羽院分校前
東高野岳
西高野岳
同じカテゴリー(昭和バス)の記事
 三瀬車庫前 (2022-08-02 19:49)
 ジョイックス交通の広滝 (2022-07-06 07:07)
 石志 (2022-07-02 07:07)
 鳥羽院分校前 (2022-07-01 07:07)
 東高野岳 (2022-06-04 07:07)
 西高野岳 (2022-06-03 07:07)

Posted by ちょんびん at 17:17 │昭和バス