地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2011年06月18日

新鳥栖駅


らくがきバスで到着。



「新鳥栖駅」。



新幹線と長崎本線の接続駅ですが、



鳥栖の中心部と接続するバスが増えたわけでもなく、
既存の「3」「5」が立ち寄るようになっただけで、



周囲は、閑散としていました。



新幹線開通にあわせて開設され、新幕もできた、
鳥栖プレミアムアウトレット~新鳥栖駅の路線ですが、いつ見ても空気輸送。
私が乗ったときも、利用者はホリデーアクトパスの私のみ。現金収入ゼロ。
折り返しの新鳥栖駅行きも、誰も乗らないまま出発していきました。
案の定、平日便は運行を停止してしまったようで。



鳥栖駅や小郡駅への路線に、そこそこの乗客があるだけに、
新鳥栖駅への新規需要も見えませんし、苦戦が際立つ感じです。


同じカテゴリー(佐賀)の記事画像
目達原
田中
西鉄味坂駅前
佐賀駅バスセンター
佐賀第二合同庁舎
再片田江
同じカテゴリー(佐賀)の記事
 目達原 (2016-11-11 11:11)
 田中 (2015-10-10 17:17)
 西鉄味坂駅前 (2015-09-29 17:17)
 佐賀駅バスセンター (2015-09-24 07:07)
 佐賀第二合同庁舎 (2015-09-23 07:07)
 再片田江 (2015-09-22 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(4)佐賀
この記事へのコメント
とうとう明日で廃止だそうです(´・ω・`)
Posted by オリーブ蜜柑 at 2011年09月24日 14:02
情報ありがとうございます。
すいませんが、やっぱり、と感じます。

しかも、新鳥栖系統を廃止、と扱われるでもなく、
新鳥栖がなくなる分、鳥栖駅行きが増えるでもなく、
ただ、運行回数を変更します、という書かれ方で消えるんですね。

明日は、鳥栖のバスの日イベント。
市内のバスは無料ですんで、最後にたくさんの人が乗って欲しい、
と思ったら、アウトレット線は無料対象外でしたw
Posted by ちょんびんちょんびん at 2011年09月24日 15:58
最終日に乗ってきました。
TPO→新鳥栖が2人乗せてやってきて、廃止前だけど一般の乗客がいる!と驚いたものです。
新鳥栖→TPOは私だけ。折り返し、TPO→新鳥栖は0でした。
Posted by SJK at 2011年09月28日 23:45
それ、本当に一般客だったんでしょうか(笑)。
わたくし、ブログを書くようになって、初めて写真を撮りだしましたが、
それまでは、いかにも用事があるようなふりして乗ってました。
私の場合は風体が、一般人ではない目立ち方をするのですが。
Posted by ちょんびん at 2011年09月29日 07:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。