地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年06月13日

前原駅北口・前原駅前

前原駅北口・前原駅前前原駅北口・前原駅前前原駅北口・前原駅前
「前原駅北口」まで、九大工学部から糸島市のバスで200円。
ホリデーアクトパス持ちの私にとっては、前原までの最安ルートです。


前原駅北口・前原駅前
非常に身近な場所ですし、福岡への通勤圏として栄えているので、
観光地として前原を見ることがないのですが、
平原の銅鏡や志登支石墓群など、
この地域が古代から大陸と交流があった証左が多くあります。

亡くなった祖父は、史跡探訪が好きで、よく一緒に前原に来ました。
私が高校に入って、1年生のときの担任は、
山川出版『福岡県の歴史散歩』の編纂者のひとりであり、
そんな先生がいる学校に入ったのか、と感動していたのを覚えています。


前原駅北口・前原駅前前原駅北口・前原駅前
北口から国道側に進んだところが、「前原駅前」。


前原駅北口・前原駅前前原駅北口・前原駅前前原駅北口・前原駅前前原駅北口・前原駅前
昭和バスの前原の中心は、
駅前から離れた国道上の前原バス停で、
待合所や窓口などもあるターミナルの様相だったのですが、
今はふつうのバス停と化しています。

前原ターミナルが栄えていた頃は、
前原駅を経由する昭和バスは、こんなに多くありませんでしたが、
現在の路線は駅を中心に構築されていますので、
この区間にも、頻繁にバスがやってきます。

姪浜、今宿、前原、唐津と、昭和バスの独立不羈な志によって、
駅前から離れた発着所が機能していたのも、今は昔。



同じカテゴリー(昭和バス)の記事画像
三瀬車庫前
ジョイックス交通の広滝
石志
鳥羽院分校前
東高野岳
西高野岳
同じカテゴリー(昭和バス)の記事
 三瀬車庫前 (2022-08-02 19:49)
 ジョイックス交通の広滝 (2022-07-06 07:07)
 石志 (2022-07-02 07:07)
 鳥羽院分校前 (2022-07-01 07:07)
 東高野岳 (2022-06-04 07:07)
 西高野岳 (2022-06-03 07:07)

Posted by ちょんびん at 22:22 │昭和バス