地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2011年06月30日

扇町


車庫入口の片隅にバス停が立ちました。
マイミクさんが作業に携わっておられるらしいです。

「17」の、沖学園から東光寺を廻って扇町に行く路線がなくなったかわりに、
山王一丁目までだったバスが、軒並み扇町まで来るようになりました。
この区間にどれだけの需要があるのかは不明ですが、
回送で走らせても1分ほどの節約にしかならないので、
車庫前まで実車で走らせようという考えなのだと思います。



産交バスの一列横隊。



真ん中が西鉄の待機スペースと決められているようですが、
両側から長距離バスに挟まれて睨まれているようで、
肩身が狭い思いをしているように見えますw



本数はさほどではないにせよ、ここから西の青エリアの、
けっこう遠くまで直通路線があります。早良高校まで700円以上。



でも、方面表示はあくまで博多駅だけ。


同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
野方遺跡前 通らなくなる「506」「526」に注目
外環2運行開始と初乗車
「507」生の松原団地方面の路線短縮
2017年3月25日ダイヤ改正 飯倉にて複乗廃止三兄弟
2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止その2
2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 野方遺跡前 通らなくなる「506」「526」に注目 (2017-04-16 06:06)
 外環2運行開始と初乗車 (2017-04-15 06:06)
 「507」生の松原団地方面の路線短縮 (2017-04-11 06:06)
 2017年3月25日ダイヤ改正 飯倉にて複乗廃止三兄弟 (2017-03-16 17:58)
 2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止その2 (2017-03-15 06:06)
 2017年3月25日ダイヤ改正 星の原団地複乗廃止 (2017-03-14 21:21)

Posted by ちょんびん at 17:17│Comments(2)福岡青
この記事へのコメント
はい、マイミクです(笑)

いつの間にか黄色いポールが建ってますね。

ご訪問はいつですか?
Posted by さと坊 at 2011年07月01日 00:52
マイミクさと坊さん、いらっしゃいませ。

扇町の作業をされる前後で、八木山にも行かれませんでした?
日記かつぶやきで拝見したような記憶がありましたが、
見つけられませんでしたので、曖昧な書き方になりました。

黄色いポールは、さと坊さんの管轄ではないんですね。
今回掲載の写真は、先週の日曜日、6/26に撮ったものです。
沖学園と東光寺が廃止になってから、
私にとっては初めての訪問でした。
Posted by ちょんびん at 2011年07月01日 16:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。