地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年07月15日

若宮田

山笠参加のみなさん、山笠臨時を追いかけたみなさん、お疲れさまでした。


若宮田

長崎の記事は1日休んで、明日7月16日のダイヤ改正に関して。
「24N」は、乗らないうちになくなってしまいます。


若宮田
水谷から、この踏切を渡って香椎浜方面へは、
新設される「2」を利用することになるようです。

香椎~青柳~古賀を走っていた「2」。
まったく違う経路での番号復活です。


若宮田若宮田
「若宮田」。
八田団地方面は、文字通りハローデイの前です。
ハローデイ前と、都心向けのサニー前、距離があるので、
両方ともに向かい側付近にバス停が新設され、
両方にバスが停まるようになります。


若宮田
といっても、「24C」は若宮田の交差点から左折しますので、
停まるのはサニー前だけでしょうけど。


若宮田
こちらは経路選択がよかったのか、
堅調に走っている印象があります。


若宮田若宮田
そんな「24C」の、土井方面だけが停車する若宮田バス停。
向かいには「サニー鍼灸療院」の看板がありますが、
サニー前ってのはここじゃないです。


若宮田
サニー療院はどっちの建物だ?と見てみても、


若宮田
向かって右側は、「はんのいないし」。
はん、って印鑑のことですか?
そういうイメージと離れた、モダンな建物に見えます。


若宮田
じゃあ隣?って思ったのですが、
金曜の昼間5時間だけ開く店。業種も見ただけではわかりません。


若宮田
よこを覗いてみると、どうやらパンやさんのようです。
その脇に、サニー療院の入口もありました。
いいんですかね、こんなにわかりにくい位置関係で。


若宮田
と、バスと関係ないことにひとしきり気をとられつつ、
若宮田の交差点に戻って、「24C」が進む方向に右折。


若宮田若宮田若宮田
その先に、若宮田サニー前があります。
すでに2日後の開業に備えて、バス停の柱は立っていました。



同じカテゴリー(福岡黄)の記事画像
新新宮・緑ヶ浜(新宮駅「5」の記録)
御幸町
土井快速4廃止
復刻愛宕浜9002香椎照葉センターマークス前
西鉄貝塚線と並行バス路線の現状について
愛宕浜5720ぐりーん 篠栗駅前
同じカテゴリー(福岡黄)の記事
 新新宮・緑ヶ浜(新宮駅「5」の記録) (2022-04-08 07:07)
 御幸町 (2022-02-23 07:07)
 土井快速4廃止 (2021-09-08 07:07)
 復刻愛宕浜9002香椎照葉センターマークス前 (2021-08-23 17:17)
 西鉄貝塚線と並行バス路線の現状について (2021-07-05 20:20)
 愛宕浜5720ぐりーん 篠栗駅前 (2021-05-29 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │福岡黄
この記事へのコメント
うちの会社の近くです。

でも、このへんでバスに乗ったことがない。。
Posted by タカタカ at 2011年07月15日 08:56
ご近所までいらっしゃいませ。若宮田と多々良中央中学校前の新しいバス停標柱は7日木曜日には立っていたので水曜日の夜位に立てられたのでしょう。二三日前見たときはまだなかったので。埋め込みではなくコンクリートの重しで支えるもので、まだバス停名板は付いてない状態でしたが。
若宮田の都心向けバス停は自分が子供の頃は(40年位前ですが)今のハローディ(当時はスーパー博商)の向かい位で上下離れてませんでしたが、交差点の混雑を避ける為か、だんだん土井寄りに動かされていきました。今のサニー前に移動したのは二、三年前くらいでしょうか。もう少し経つかも。土井方面のバス停も、今より交差点寄りの、当時あった丸十ストア前でした。今のセガミの辺り。今回新設された都心向けのハローディ前は、真向かいよりもかなり都心方向にずれてますね。駐車場の出入り口や歩道の設置具合からすると真向かいには出来ないと予想はしてたのですが。
Posted by 青葉台神宮駅 at 2011年07月15日 20:06
タカさん、こんにちは。

バスって、そんなもんです。
大多数は、必要に迫られて仕方なく乗るだけ。
残りの僅かなものたちが、意味も理由もなくバスを楽しいと感じるわけですが、
それは先天的、生得的な個性に基づく情動ですからw
Posted by ちょんびん at 2011年07月16日 09:13
青葉台神宮駅さん、こんにちは。

ハローデイ前は、確かにかなり都心寄りですね。
駐車場の片隅にでも、停めるところあったっけ、
とイメージしながら今回訪問してみましたが、
バスが停まってしまうと混乱しそうな場所でしたので、
あの位置になるのは必然なのでしょう。

初めて、ハローデイの駐車場に車を停めてみましたが、
向かいの店に渡るの、けっこう大変ですね。
バスに乗りながら、停留所の位置関係や道の状況、
全て追えるわけではないので、
それが実際にバス停を撮りに行く楽しみになっています。
Posted by ちょんびん at 2011年07月16日 09:18