地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年08月02日

唐戸

唐戸唐戸
天神から高速バスで「唐戸」に到着。


唐戸
東駅や下関インターの方から来る道と、


唐戸
長府のほうから海沿いを走ってくる道と、


唐戸唐戸
下関駅方向への道が合流する場所です。
門司港へ向けての船も発着してる港で、
向こう岸とセットになって発展していますので、
洋風の商館跡の建物など、
門司港レトロと同じような雰囲気を持っています。


唐戸唐戸唐戸
三叉路に歩道橋が架かっていて、その脇にバスの切符売り場。
トイレもあって、バスの乗り換え地点として機能しているようですが、
人が集まる場所としては、手狭な感じが否めません。

でも福岡からの高速バスは、東駅からここ唐戸を経由して駅が終点なので、
山口・宇部や長府・吉田・青海島などへの乗り継ぎは、ここが便利です。
藤崎バスターミナルくらいの規模のものを建てて、中に商業施設でも入れれば、
それなりに機能しそうに見えるのですが。観光地としての唐戸市場も近いですし。


唐戸唐戸
山口への特急バスや、宇部空港、青海島までの長距離路線が発着する乗り場も、
ただ少しの屋根とベンチがあるだけ。


唐戸
宇部や大泊への路線は、けっこう長時間乗ることになるんですが、
青いノンステが当然のようにやってきます。
なんか、長距離路線にノンステップバスって、疲れる気がするんですよね。


唐戸
まだ、フィルム式の方向幕がいくらか残っていました。
撮っとくなら今、ってことでしょうけど、サンデンの路線を殆ど把握していないので、
まだ思い入れを持って追いかけられるほどにはなっていません。



同じカテゴリー(サンデン交通)の記事画像
川棚温泉
安岡駅前
阿川駅
唐戸4012
新山口駅
中宇部
同じカテゴリー(サンデン交通)の記事
 川棚温泉 (2022-05-10 07:07)
 安岡駅前 (2022-01-29 07:07)
 阿川駅 (2021-09-22 07:07)
 唐戸4012 (2021-02-09 17:17)
 新山口駅 (2020-09-21 07:07)
 中宇部 (2019-10-23 17:17)

Posted by ちょんびん at 17:53 │サンデン交通