地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年08月17日

文化財早川邸前

文化財早川邸前
通の終点から、折り返しバスまで時間があるので、
裏路地を集落の中心に向かって歩きます。


文化財早川邸前
文化財早川邸前
海に面する大通りとの間に、敷地いっぱいに並べられているのは、煮干。

実際の乾燥は乾燥機で行い、
「天日干し」を名乗るために数時間だけ屋外に出すのが、
天日干しちりめんやいりこの常套手段と聞いたことがありますが、
これは文字通り煮て干されています。猫に食べられたりしないのか心配w


文化財早川邸前文化財早川邸前文化財早川邸前
細い路地の先に、昔の漁師住宅。早川家住宅。
道が狭いので後ろに下がれず、全体の雰囲気を伝える写真が撮れません。


文化財早川邸前
マンホールも鯨。


文化財早川邸前
大通側に出ると、


文化財早川邸前文化財早川邸前
「文化財早川邸前」のバス停。
観光客が利用することはまったく期待していないように見えます。
そのわりには、ちゃんと早川家が名称になっていることが驚きです。
せめてこのバス停が、なんという名前なのかくらい、
見てすぐにわかるようにしておくべきでは、と思います。



同じカテゴリー(サンデン交通)の記事画像
川棚温泉
安岡駅前
阿川駅
唐戸4012
新山口駅
中宇部
同じカテゴリー(サンデン交通)の記事
 川棚温泉 (2022-05-10 07:07)
 安岡駅前 (2022-01-29 07:07)
 阿川駅 (2021-09-22 07:07)
 唐戸4012 (2021-02-09 17:17)
 新山口駅 (2020-09-21 07:07)
 中宇部 (2019-10-23 17:17)

Posted by ちょんびん at 19:24 │サンデン交通