地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年08月14日

香椎宮しょうぶ園前

香椎宮しょうぶ園前香椎宮しょうぶ園前
香椎宮の鳥居前に、


香椎宮しょうぶ園前香椎宮しょうぶ園前
「香椎宮しょうぶ園」前。


香椎宮しょうぶ園前
貸し切りバスも停まったりして、


香椎宮しょうぶ園前
反対側のバス停は、


香椎宮しょうぶ園前
「香椎宮しょうぶえん前」、と平仮名部分が長いです。


香椎宮しょうぶ園前
香椎参道の踏切からは、立派な並木が続いていて、
どこで撮っても緑が多い写真になります。

さて、うちの父が、本日65才になります。
グランドパスでも贈らないと駄目でしょうかw



同じカテゴリー(福岡黄)の記事画像
新新宮・緑ヶ浜(新宮駅「5」の記録)
御幸町
土井快速4廃止
復刻愛宕浜9002香椎照葉センターマークス前
西鉄貝塚線と並行バス路線の現状について
愛宕浜5720ぐりーん 篠栗駅前
同じカテゴリー(福岡黄)の記事
 新新宮・緑ヶ浜(新宮駅「5」の記録) (2022-04-08 07:07)
 御幸町 (2022-02-23 07:07)
 土井快速4廃止 (2021-09-08 07:07)
 復刻愛宕浜9002香椎照葉センターマークス前 (2021-08-23 17:17)
 西鉄貝塚線と並行バス路線の現状について (2021-07-05 20:20)
 愛宕浜5720ぐりーん 篠栗駅前 (2021-05-29 07:07)

Posted by ちょんびん at 06:16 │福岡黄
この記事へのコメント
香椎宮前もあらためて写真で見るといい感じですねー

宮前のバス停「香椎宮しょうぶ園前」って言うんですね
この地域に昔から住んでいて初めて知りました!。。〇
Posted by ji-anji-an at 2011年08月14日 10:26
こんにちは。久々のコメで失礼いたします。

グランドパス65、プレゼントはグッドアイデアですね! ちなみにウチの母は、バスにはほとんど乗らないはずなのに「欲しい」と突然言い出しました。まさかの時のために持っておきたいというわけですが、グランドパスの料金システムを説明しますと「やっぱりいいや」と。どうやらあの料金で永久的に乗れると信じて疑わなかったらしいです。
こんな騒動があってちょうど一年、母のバス乗車実績はついにゼロでした(笑)。

なんだか説得になっていない気もしますが(笑)。
Posted by Kassy at 2011年08月14日 23:59
こんにちは。郊外向けのバス停は、歩道の整備が済むまでは、今タクシーの待機場になっている所にあり、道路からだいぶ入り込んだ感じでした。ここが終点で折り返し場の名残でした。当初はしょうぶ園は付いておらず香椎宮前(かしいみやまえ)でした。現在でも運賃表やバスナビなどではしょうぶ園は省略されて香椎宮前と表示されています。ただ読みは「かしいぐうまえ」になっているようです。終点時代の末期にしょうぶ園が付くように改称されましたが、方向幕は変わらず「香椎宮前」のままでした。しょうぶ園の入った長い終点名の幕を期待していたのですが。28Bに神宮駅前が出来るまではここが自宅最寄りバス停でしたし、今でも時間が合わず27Bに乗る時は利用してます。一昨日もここから乗りました。
Posted by 青葉台神宮駅 at 2011年08月15日 16:53
>ji-anさん
香椎宮前は、いつの間にか「しょうぶ園前」が付いてました。
ここはバスに乗っているよりも、
バスと並木、という意識で眺めた方が、味を感じるように思います。
私はあまり縁のある場所ではないので、
今回あらためて撮ってみて、木々の立派さを再認識しました。
Posted by ちょんびん at 2011年08月15日 22:57
>Kassyさん
うちの父は、ipadでこのブログを読んでくれてるようなので、
欲しかったら直接ねだってもらいましょう。
バスよりはバイクの方がまだまだ楽しそうです。
母も3年後にはグランドパス世代になります。
40を過ぎてから取った免許は、私から言わせると危なくて仕方ないので、
こちらは無理やりにでもバスにシフトさせたいところです。。。。。

と、ここまで書いて初めて気づきましたが、
うちの実家、九大学研都市駅のそばですから、西鉄エリアではない!!
根本的なところに抜けがありました(苦笑)。
Posted by ちょんびん at 2011年08月15日 23:01
>青葉台神宮駅さん
香椎宮前終点、懐かしいです、と言いたいところなんですが、
残念ながら、あまり鮮明には記憶していません。
また「28」の時代から、通過したことはあるんですが、
土井に行くなら多々良のほうから回りますし、
このあたりの区間、私にとっては、
どこかに行く途中で自動的に通る、という縁はないのです。

「28B」は、すっかり定着しましたね。
宮前~八田踏切間のバス停も、増えたなあと思います。
でも20分間隔というのは、確かに微妙な間がありまして、
空白時間帯に「27B」を求めてココへ、というのはよくわかります。
宮前まで来ると、本当によくバス通るな、と撮りながら感じるくらい、
多くのバスがこの区間を通過して行ってました。
Posted by ちょんびん at 2011年08月15日 23:22