地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2011年08月15日

勅使道


香椎線の踏切を渡るバス。

昨日の父に引き続き、本日は私の誕生日。



昨日の香椎宮に続いて、本日の記事は「勅使道」。
誕生日とは何の関連もありません。
気の利いた便乗記事の題材が思いつかなかったので、
何も変わらない日常を続けようと思います。



踏切脇にできている、大きな人工物は、新しい3号線の高架。



ドラッグストアの奥にある、広い空き地に続きます。
この先、オークタウン入口の方へ延びています。



この辺の風景では、鳥居をくぐる部分が出色です。
運転される方にとっては、道を遮る邪魔ものなのかもしれませんが。


同じカテゴリー(福岡黄)の記事画像
みどりが丘団地入口 名子
福工大前駅入口から高校ラグビー
かしいかえん南口路線新設
リサイクルプラザ前
物流センター前は流通センター前と紛らわしい
西鉄バス停コラボチョコを語る#6 福岡黄エリア
同じカテゴリー(福岡黄)の記事
 みどりが丘団地入口 名子 (2017-06-21 06:06)
 福工大前駅入口から高校ラグビー (2017-06-19 06:06)
 かしいかえん南口路線新設 (2017-04-12 22:14)
 リサイクルプラザ前 (2017-04-11 16:16)
 物流センター前は流通センター前と紛らわしい (2017-04-10 19:21)
 西鉄バス停コラボチョコを語る#6 福岡黄エリア (2017-03-24 19:19)

Posted by ちょんびん at 00:00│Comments(8)福岡黄
この記事へのコメント
こんばんは。お誕生日おめでとうございます。結局先週の長崎行きは他の人が行くことになり、私は行けませんでした。
その時に使用する予定の青春18きっぷが余ったため、人吉に行ってきました。途中の無人駅を見てたらちょんびんさんの記事を思い出しましたね。人吉に着いたのはいいですが大雨と19時からのサガン鳥栖の試合があるため、温泉で入浴だけして帰りました。
とりあえず西鉄バス情報ですが、鳥栖に車体がサガン鳥栖カラーでLED装備のバスを今朝見かけたのと、地元ネタですが8月20日は620番と62番のコットンヒルズ那珂川ハイツ南行きは祭りなかがわ開催の為18時以降の下り便は全て那珂川ハイツ止めになります。
Posted by かわせみ利用促進会 at 2011年08月15日 00:39
連続投稿で失礼します。
お誕生日おめでとうございます。三号線バイパスの高架橋は何本かの楠の木に覆い被さって通るらしいです。高架橋に掛かる木は移植も検討されたようですが、老木のため難しく、高架橋の高さに合わせて頭の方を切って、現在地に残す予定らしいです。
鳥居をくぐる車は乗用車同士でも譲り合うようにしてますが、バスが通る時はさらに一般ドライバーの協力が必要になります。バスは右ウインカーを点滅させながらくぐって行きます。この先のJRの踏切の交差点も信号機が無く、ドライバー同士の譲り合いが必要な場所が続いています。バス好きを自認してますので、鳥居の所で、向こうからバスが来てる場面では道を譲るように心掛けています。
ここのバス停は香椎宮前が終点の時代はさすがに1バス停だけ乗る人は見かけませんでしたが、今は土井団地、みどりが丘、篠栗方面まで路線が伸びているので、郊外向けに乗る人もかなりいます。
ところで、投稿するボタンを押しても、サーバーが応答しませんと表示されやり直しを命じられ、やり直すと二重投稿になっていることが多い気がします。さっきもそうなっていて失礼しました。
Posted by 青葉台神宮駅 at 2011年08月15日 17:32
誕生日おめでとうございます。

私は、平日に河内線に所用で乗った際にサガンラッピング車に乗りました。

どうやら、0基里線にも入っているようなので、ローザでない車両が基里線に?と思ったのですが…。まだ、サガンラッピング車での基里線は体験できてません。
Posted by SJK at 2011年08月15日 23:16
>かわせみ利用促進会さん
30代もあと1ねんになりました、ちょんびんでございます。
そういえば、海路とか吉尾とか白石とか一勝地とか、
西鉄とはちっとも関係ないのに載せておりますね。
これからも、気の向くままに綴ってまいりまして、
西鉄バスを見たら私を思い出していただけるくらい、
みなさんを洗脳し続けて生きたいと思いますw

サガン鳥栖カラー、チェックしに行きたいですね。
でも今週末は、家族で阿蘇にてキャンプしています。
お盆も基本的には双方の実家めぐりでしたし。
それでもまあ自由にさせてもらってる方だとは思いますが。
Posted by ちょんびん at 2011年08月15日 23:24
>青葉台神宮駅さん
お祝いありがとうございます。
香椎のこのあたりは、勝手知った地元の方が、
うまく譲り合っているのではないかと思いました。
そのうち香椎参道バス停で載せると思いますが、
踏切の交差点にも、御幸町側の横断歩道にも信号がないのに、
なんとなく潤滑に流れようとする空気が漂っています。

もちろん、通るのは地元の方ばかりではないですので、
うまく進めずに、渋滞の原因になっている人も見ますがw
「1」「2」千早駅方面バスは慣れたもので、踏切が閉まって前が詰まると、
香椎参道のバス停を出発してすぐに車線変更をし、反対車線を逆走して、
そのまま水谷の方へ右折してるのを、よく見ますww

高架下になる楠も、移らずに残るんですね。
日当たりも悪くなるでしょうし、伐られてどうなるかも知れませんが、
ここの風景の一部として在り続けてもらいたいものです。

このブログ、あんまりサーバーへの回線が太くないのか、
たまに投稿でも滞ります。すいません。
コメントが重複しているときは、こちらで消させていただきますので、
これに懲りることなく、これからもよろしくお願いします。
Posted by ちょんびん at 2011年08月15日 23:35
>SJKさん
お祝いありがとうございます。
サガンラッピング、基里「0」にも入るということは、
太宰府まほろばサイズの車両なんでしょうね。

というのは、この前鳥栖に伺った際、営業所の方から、
ローザは7末くらいで何台か廃車になって、
その代わりに太宰府からかわせみの車両が流れてくる、
「0」の老人センター付近もなんとか通れるのはテスト済み、
という話をお聞きしていたんです。

また、ローザとまほろばのホイールベースはほぼ同じなので、
ローザが走れる区間ならまほろば車両でも走れる、
というコメントを、暇工作さんからもいただいてました。
高さがあるので、隘路を走ると見栄えがするのではないかと期待します。
Posted by ちょんびん at 2011年08月15日 23:49
お誕生日おめでとうございます。

一時期このあたりに住んでおりまして、このバス停から通勤のバスに乗っていたこともありました。
でもなかなか座れないので、香椎浜営業所で乗り換えてみたり、いろいろと試行錯誤した結果、結局、香椎まで歩いてそこから23番で下道経由というルートに落ち着いた思い出があります。

勅使道~参道間のケーキ屋、コーヒー店などは家族で今でもよく訪れています。
地形や建物の建ち並びの状況から、なかなか広い駐車場が取れない割に、繁盛している店が多い気がします。

あ、私も青葉台神宮駅さんと同様、鳥居付近を運転する時は、バスに譲るよう心掛けています。
横の妻からはいつも「バスには優しいよね」と言われますけど(笑)。
Posted by soramame at 2011年08月16日 18:46
お祝いコメントありがとうございます。
soramame,さんももうすぐですね。ちゃんとついてきてくださいねw

私もバスの発進・車線変更には、意識的に優しくしています。
うちのツマはもう飽きたのか慣れたのか、何のツッコミもありませんww

勅使道のコーヒー店、この撮影した日も、
オープンデッキに家族連れが寛いでいました。
並木が美しいので、徒歩での回遊性が生まれて、
車でない利用客が見込める場所になっているのでしょうね。
市内中心部でいえば、大濠公園の付近も似ているように思います。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2011年08月16日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。