地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2011年08月13日

西鉄香椎


長いこと工事してる印象の、「西鉄香椎」。



線路沿いの、新しい店舗ができました。



燕の巣は、子どもたちの旅立ち間近。
子は餌をねだっていますが、親燕は幟にとまったまま。
巣から出てくるのを促すかのように、見守っています。



と、まあ、それはバスブログには何の関係も伏線もなく、



西鉄香椎の待機場は、新装に向けて、一時使われなくなっています。



国道へ抜ける道も、直進できなくなっていました。



ということで、西鉄香椎止めのバスも、



終点は下原行きと同じ、交差点手前の「西鉄香椎駅前」バス停に停まり、



細道を、



回送していくので、こういうすれ違いを見られる可能性が上がっています。
この部分も、いつごろどのくらい道が広くなるのかわかりませんが、
こういう旧来の雰囲気を残した繁華街を抜けていくバス、
なかなか福岡市内では体験できませんので、
意識的に今のうちに乗っておきたいと思います。



JRの駅前部分だけは、まだ道が狭いですが、
抜けると建物の撤去もひととおり終わっていて、



遮るものがないので、西鉄香椎の駅からも、バスが見通せます。



香椎浜から回送されてくる、西鉄香椎始発のバスは、
新しい道を、高架をくぐって回りこみ、



西鉄電車の高架近くにある、このバス停が始発になります。


同じカテゴリー(福岡黄)の記事画像
夏が終わってサンシャインプール
八田南
八田北、八田踏切の傍
みどりが丘団地入口 名子
福工大前駅入口から高校ラグビー
かしいかえん南口路線新設
同じカテゴリー(福岡黄)の記事
 夏が終わってサンシャインプール (2017-09-15 06:06)
 八田南 (2017-07-09 16:16)
 八田北、八田踏切の傍 (2017-07-07 16:16)
 みどりが丘団地入口 名子 (2017-06-21 06:06)
 福工大前駅入口から高校ラグビー (2017-06-19 06:06)
 かしいかえん南口路線新設 (2017-04-12 22:14)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(2)福岡黄
この記事へのコメント
時計屋前のバスのすれ違い 
この道の写真 のちに とっとって 正解やったねー の写真になるでしょうね!。。〇
Posted by ji-anji-an at 2011年08月13日 16:42
このすれ違いの写真は、近い将来に、
懐かしい風景になってしまうでしょうね。

原~旧小田部とか、有田~橋本とか、
バスが走ってる景色を一度見てみたかったな、
って場所は、たくさんあります。
住吉~美野島商店街とかもそうです。

堅粕~道頓堀は、記憶はしているのですが、
記録としては何も残しておりませんし、
まあ、これから先だけでも少しずつ、と思っています。
Posted by ちょんびん at 2011年08月15日 22:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。