地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2011年08月30日

小杭


旧国鉄佐賀線の高架下にあるバス停「小杭」。



佐賀市営のバス停、柳川~佐賀の西鉄バスも停まります、
と感覚的には佐賀市営が主で西鉄が従なのですが、
早津江も橋津も1時間に1本ですので、
1時間に2本の西鉄と、本数は似たり寄ったりです。



佐賀線は、東佐賀から諸富までの、かなり長い区間が、
自転車専用道として整備されているので、
自転車で走れば気持ちいいだろうなあとは思うのですが、
ここまで自転車を持ってくるのが、福岡市内からだとなかなか大変。



植木~山鹿とか、中津~守実とか、自転車道に転用された鉄道跡は、
走ってみたいと思わせる区間がけっこうあるのですが、
並行して走るバスを追いかけるのが優先になりがちです。
パークアンドライドではないですが、主要地点に駐車場を設けて、
そこまで車で来てレンタサイクルに乗り換える方式ができればいいな、と思います。
そこまでの需要は見込めないだろうと思ったうえで言っている戯言です。


同じカテゴリー(佐賀市営バス)の記事画像
岡崎和郎の見立て
矢ヶ部医院前
大井樋
勝宿神社
清友病院前
佐賀駅バスセンター
同じカテゴリー(佐賀市営バス)の記事
 岡崎和郎の見立て (2016-12-11 23:59)
 矢ヶ部医院前 (2015-11-20 07:07)
 大井樋 (2015-11-19 07:07)
 勝宿神社 (2015-11-18 07:07)
 清友病院前 (2015-11-17 07:07)
 佐賀駅バスセンター (2015-09-24 07:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。