地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2011年09月09日

山田


山田緑地の門を出たところが、「山田」のバス停。



バス停向かいに、1軒だけ立派なお屋敷があって、
奥に進んでも山田緑地があるだけ。



側道の脇に、ごみ集積場があるのですが、
この先に住宅があるふうでもなく。
隣の蒲生入口まで歩けば、バス本数は激増しますし、
そもそもここが最寄という人が殆どいないでしょ、
なんてことを思っていながら、山田緑地からのバスを待っていたら、



なぜか、回送バスがやってきました。



しかも、近くの家から、乗客もやってきました。
バス停側にしか日陰がないので、
バスが山田緑地バス停を発車したのを見てから、
徐に反対側に道を横切ります。手馴れたものです。



私が山田緑地まで乗ったバスが、折り返すのかと思っていましたが、
何かトラブルでもあったのか、回送がすぐ折り返して、都心行きになりました。



蒲生入口から次のバスに乗るつもりなので、
ここではバスを見送ります。
山田緑地入口の交差点まで、ほんのわずかな距離です。
その先すぐに蒲生入口のバス停があるのに、
ちゃんと山田バス停が活用されているのが見られてよかったです。


同じカテゴリー(北九州)の記事画像
高野三丁目
2017年3月25日ダイヤ改正 西谷変電所廃止
芦屋急行鶴松団地関連
向洋中学校前
小石本村
青葉町
同じカテゴリー(北九州)の記事
 高野三丁目 (2017-03-25 19:19)
 2017年3月25日ダイヤ改正 西谷変電所廃止 (2017-03-24 17:35)
 芦屋急行鶴松団地関連 (2017-03-23 20:30)
 向洋中学校前 (2017-03-22 16:16)
 小石本村 (2017-03-22 06:06)
 青葉町 (2017-03-21 11:11)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(2)北九州
この記事へのコメント
45番の山田緑地行きは、到着後回送で愛の家車庫まで行って、そのあと49番になります。小倉行きはその逆です。
時間帯的に折り返せばちょうどいいのに、というやつもあるんですが、多分ダイヤの兼ね合いでそうなっていると思います。(始発の砂津のほうは浅野からの回送なので。)
Posted by あげ周防 at 2011年09月11日 20:59
一部、記事およびコメントを修正しております。
ご心配をおかけしまして申し訳ありませんm(_ _)m

時間的には折り返し想定なのかな、と思わせられたんですが、
なるほど愛の家からの回送が通常運用で、
私が見たのはトラブルではなかったのですね。ありがとうございます。
Posted by ちょんびん at 2011年09月11日 21:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。