地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2011年09月14日

上馬寄


「上馬寄」。かみまいそう、と読むでございます。
mayose、yはiiと同じ扱いですから、母音の置換というより、
maysoeと子音の位置が移った訛り方だと思います。



門司方面のバスは、



「49」が右折、



「47」が直進と、坂の斜面を拓いた住宅地を、
細かい路線設定で走ります。

恒見の営業所から来て、営業所に戻るバスは、
この付近を循環する方向によって、出発時「47」「48」に区分されているのですが、
この辺から乗る場合、どちらにせよ門司には行きますし、
途中までしか行かないなら、使うバス停の方向も自ずと決まるせいか、
両方向とも「47」で走っています。

ここから下馬寄に行くときとか、野方台から野方に行くときとか、
地元の人はどっちのバス停で待つか迷わないんだろうか、
って思うんですが、どうなんでしょう。
門司駅に行く場合は、循環の「47」以外に、
「49」という別の選択肢が1時間に3本以上増えますので、
まったく悩む必要がないんですけど。




同じカテゴリー(北九州)の記事画像
まつり起業祭八幡2017のバス11月3日
木屋瀬宿
黒崎駅前出発までのイントロもしくはプレリュード
西鉄黒崎バスセンター
小倉高校下
高野 西谷変電所の廃止も含めて
同じカテゴリー(北九州)の記事
 まつり起業祭八幡2017のバス11月3日 (2017-11-14 16:16)
 木屋瀬宿 (2017-06-16 16:16)
 黒崎駅前出発までのイントロもしくはプレリュード (2017-06-15 16:16)
 西鉄黒崎バスセンター (2017-04-27 00:02)
 小倉高校下 (2017-04-03 06:06)
 高野 西谷変電所の廃止も含めて (2017-04-02 06:06)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(0)北九州
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。