地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年10月10日

YMCA入口

YMCA入口
外輪山を越える旧豊後街道の途中から、赤水・車帰り付近がよく見えます。


YMCA入口
内牧からのバス通りと、


YMCA入口
右、熊本からの峠道と、正面、車帰りからの細道、
そして左、赤水からの新道が合流する交差点。
熊本からの道は、ちゃんと中央線のある規格の道路ですが、
この交差点には止まれの標識があり、一時停止が義務付けられているため、
パトカーが取り締まりのために隠れています。

ただ、ここを走る人にとっては日常なのか、
みんなちゃんと一時停止をしていまして、
けっこう長い時間、ここで撮影していたのですが、
その間に摘発された車はありませんでした。

このパトカーには、すでに掲載した尾ヶ石甲水で、
このあとまた出会いまして、職務質問を受けました。
悪いことはしてないんですけど、何をしているのか説明するのは、
けっこう気恥ずかしい感覚があります。
マニアとして突き抜けられていないんだと思います。


YMCA入口YMCA入口
交差点のところのバス停が、「YMCA入口」。
YMCAのキャンプ場が、峠越え道の中腹にあります。


YMCA入口YMCA入口
もう、この本数しか走っていなかった時点で、
利用者は限られていたのでしょう。
1枚の紙切れで、廃止が告知されるだけで、ひっそりと消えた路線です。


YMCA入口
赤水駅からここまで、県道23号が繋がっていて、
バス路線もずっとそこを走るように線が引かれているのですが、
実際は、山ふもとの車帰り集落近くに寄るため、
赤水からのバスは、田圃の中を突っ切ってから、
写真のように、川沿いの細道を戻ってきます。


YMCA入口
地図が間違う一因として、バス停の位置もあるかもしれません。
いかにも内牧から来たバス、この写真手前側に曲がってから停まるような、
そんな場所にバス停が立っていると思います。
実際は、写真のように、写真向かって左右に行き来していました。
間違えられたまま路線は廃止になってしまいましたので、
せめてここだけでも、真実を伝えておきたいと考えます(笑)。



同じカテゴリー(産交バス)の記事画像
葉木駅
坂本駅
久井原
川口二丁
上方原
荒尾バスセンター長洲才の木廃止
同じカテゴリー(産交バス)の記事
 葉木駅 (2024-01-28 17:17)
 坂本駅 (2024-01-27 17:17)
 久井原 (2024-01-25 07:07)
 川口二丁 (2024-01-22 07:07)
 上方原 (2024-01-21 07:07)
 荒尾バスセンター長洲才の木廃止 (2024-01-20 07:07)

Posted by ちょんびん at 17:17 │産交バス