地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年10月10日

井の浦

井の浦井の浦
石灰山の手前に、方向転換の空き地。
産廃関連の車両は停車しないよう、注意書きが掲示されているのですが、
蔓草で完全に隠れてしまっていました。
朝晩、ほんの僅かだけ走る吉田鉱山経由が使うだけでしたので、
支障が起こることもなかったのでしょう。


井の浦
転回場から西へ、集落があります。


井の浦井の浦
床屋や食堂、もう営業はしてないんでしょうか。


井の浦井の浦井の浦
浦中から門司方面へ繋がる路線の「井の浦」バス停。
鉄板の表記はカタカナで「井ノ浦」になっています。


井の浦井の浦井の浦
向かい側、恒見方面。僅かに吉田鉱山方面も。
こちら側にだけ待合所があるのは、
もともと門司へ直行するバスが、こちら向きに出ていた名残かと思います。


井の浦井の浦井の浦
恒見と吉田鉱山を直行する場合、井の浦は経路にありませんので、
井の浦を経由するためには、井の浦バス停の前を通り過ぎて、
最初に掲載した空き地で向きを変え、戻ってくる必要がありました。
そこまでして寄るだけの価値があると見做された場所ですが、
1日2往復では、どれだけの需要喚起ができたのか疑わしいです。


井の浦井の浦
井の浦から、恒見に向かって走るバス。この先に、小さな峠があります。


井の浦
吉田鉱山側へ走るバスは、撮れないままに廃止の日を迎えました。



同じカテゴリー(北九州)の記事画像
曽根北町
山路ランプ入口
山ケ迫~頂吉越
弥生が丘団地入口
朽網
湯川
同じカテゴリー(北九州)の記事
 曽根北町 (2024-01-21 17:17)
 山路ランプ入口 (2023-10-28 12:04)
 山ケ迫~頂吉越 (2023-03-30 20:31)
 弥生が丘団地入口 (2022-04-02 13:13)
 朽網 (2022-03-01 07:07)
 湯川 (2022-02-28 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07 │北九州