地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2011年10月06日

伊田駅前の3本


伊田駅」。



「18」が廃止になって、大任町のバスが走るようになり、
4月からバス停が2本になっていました。
それをお伝えする間もないまま、10月からは田川市のバスが拡充され、
バス停が3本になっています。



こっちが大任町のバス停。
鉄道やバスとの接続を考え、町外である伊田駅にバス停がありますが、次は下今任。
「18」時代の田川市内バス停、新橋古賀町には停車しません。



この10月に増えたばかりの、「伊田駅前」田川市バージョン。
路線は複雑で、まだ全部を把握していませんので、
興味のある方は検索してくださいw



大任町のバスは、伊田駅が終点なので、反対側のバス停はありませんが、
田川市のバスは、ここを経由する便があるので、駅の入口にも新バス停があります。
ついでに西鉄のバス停もここに持ってくる、ってことはできなかったんでしょうか。



県立大学黄緑と、小倉快速と、あとは金田駅だけ。
伊田駅前の西鉄路線も、すっかり寂しくなりました。
でも田川と福岡の幹線は充実していますから、
遠距離は西鉄で、市内路線はコミバスで、という明確な役割分担で、
市内路線が発展するならば、それでよいのだと思います。
できれば土日も走ってもらえると、なお嬉しいのですがね。


同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
道の駅いとだ集合
足白車庫
カントリーエレベーター
大力
真岡団地
採銅所
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 道の駅いとだ集合 (2017-03-13 19:59)
 足白車庫 (2017-01-20 18:18)
 カントリーエレベーター (2017-01-19 21:37)
 大力 (2017-01-13 20:57)
 真岡団地 (2016-10-27 06:06)
 採銅所 (2016-10-26 06:06)

Posted by ちょんびん at 00:02│Comments(2)筑豊
この記事へのコメント
こんばんは。
わずか半年でコミュニティバスが2種類生まれました。大任は毎日運行なので利用がしやすいですが、田川は平日だけですからね。
そんな田川のコミュニティバス。案内の放送や、次バス停を映すモニターなどがあり、正直驚きました。意外と真面目な「バス」でした。
路線図や時刻表は、公共施設においてありますし、田川市全戸に配達されました。近々乗ってみようと思いますw
Posted by TGW at 2011年10月06日 21:48
TGWさん、こんばんは。お待ちしておりましたw
ちなみに、明日は山賊鍋を掲載する予定ですので、またよろしく。

田川のバス、まだ車両に出会ってません。
けっこう、ちゃんとした設備なんですね。
なんとかして、乗りに行きたいものです。
Posted by ちょんびん at 2011年10月06日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。