地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2011年10月06日

伊田駅前の3本

伊田駅前の3本
伊田駅」。


伊田駅前の3本
「18」が廃止になって、大任町のバスが走るようになり、
4月からバス停が2本になっていました。
それをお伝えする間もないまま、10月からは田川市のバスが拡充され、
バス停が3本になっています。


伊田駅前の3本伊田駅前の3本
こっちが大任町のバス停。
鉄道やバスとの接続を考え、町外である伊田駅にバス停がありますが、次は下今任。
「18」時代の田川市内バス停、新橋古賀町には停車しません。


伊田駅前の3本
この10月に増えたばかりの、「伊田駅前」田川市バージョン。
路線は複雑で、まだ全部を把握していませんので、
興味のある方は検索してくださいw


伊田駅前の3本伊田駅前の3本
大任町のバスは、伊田駅が終点なので、反対側のバス停はありませんが、
田川市のバスは、ここを経由する便があるので、駅の入口にも新バス停があります。
ついでに西鉄のバス停もここに持ってくる、ってことはできなかったんでしょうか。


伊田駅前の3本
県立大学黄緑と、小倉快速と、あとは金田駅だけ。
伊田駅前の西鉄路線も、すっかり寂しくなりました。
でも田川と福岡の幹線は充実していますから、
遠距離は西鉄で、市内路線はコミバスで、という明確な役割分担で、
市内路線が発展するならば、それでよいのだと思います。
できれば土日も走ってもらえると、なお嬉しいのですがね。



同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
見六
庄
西添田駅口
鯰田駅
毛勝
彦山駅
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 見六 (2022-05-14 12:55)
  (2022-04-19 07:07)
 西添田駅口 (2022-04-18 07:07)
 鯰田駅 (2022-04-09 07:07)
 毛勝 (2022-03-19 09:09)
 彦山駅 (2022-03-14 07:07)

Posted by ちょんびん at 00:02 │筑豊
この記事へのコメント
こんばんは。
わずか半年でコミュニティバスが2種類生まれました。大任は毎日運行なので利用がしやすいですが、田川は平日だけですからね。
そんな田川のコミュニティバス。案内の放送や、次バス停を映すモニターなどがあり、正直驚きました。意外と真面目な「バス」でした。
路線図や時刻表は、公共施設においてありますし、田川市全戸に配達されました。近々乗ってみようと思いますw
Posted by TGW at 2011年10月06日 21:48
TGWさん、こんばんは。お待ちしておりましたw
ちなみに、明日は山賊鍋を掲載する予定ですので、またよろしく。

田川のバス、まだ車両に出会ってません。
けっこう、ちゃんとした設備なんですね。
なんとかして、乗りに行きたいものです。
Posted by ちょんびん at 2011年10月06日 22:16