地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2012年02月07日

乗れば都

平日休みなのですが、あまり派手に遠くまで行くのは、昨日の時点であまり気が進まず。
じゃあ北九州で「197」あたりが妥当か、なんて考えながらいろいろ検討。

「FUKUOKA 1DAY PASS」がリニューアル(PDF)されるので、
既存のバージョンも一度使っておきたいな、という思いやら、
今日から芦屋競艇でGⅠが始まったので、無料バス使って行きたいな、というアイデアやら、
でも北九州を存分に満喫するなら、朝から「111」や「132」に乗るため、
早くから車で出かけた方がいいのか、という迷いやら混沌としてきて、
だんだん出かけるのが面倒になって、とりあえず今朝は7時すぎまでぐっすり睡眠。

ワンデイパスで行ける平日限定区間ということで、まずは京泊へ。
くりえいと経由で赤間に行って、直方行きとの接続が悪いので、
JRに衝動的に乗ったあたりから、当初の目的から外れ始める。
くらじの郷を通って、新しい直方駅を見られれば満足だったはずなのに、
JR九州バスで散財。中有木筑前山崎倉久経由の宮若市乗合バスまで。

直方の黄色幕も平日限定なのに、タイミングが合わず撮り損ね。

FUKUOKA 1DAY PASS 1500円

原→「205那の津四丁目」→天神BC前 270円
天神BC→「急行青葉台入口」→日の里団地入口 760円
日の里団地入口~東郷駅前
東郷駅前→「2鐘崎」→元末 410円
元末~門前
門前→「3くりえいと経由鐘崎」→上八 160円
上八→「2京泊」→京泊
京泊~鐘崎
鐘崎→「3くりえいと経由赤間営業所」→赤間営業所 550円

教育大前→「JR折尾乗換」→新入 現金540円
気動車区→「68直方」→直方 160円

直方BC→「脇田転向所」→脇田転向所 650円
脇田転向所~楠水閣前
楠水閣前→「直方駅」→福丸 250円
ジェイアール福丸バス停→「宮若市乗合バス中有木山崎倉久経由宮若市役所」→羅漢橋 370円
羅漢橋→「観音滝」→福丸 210円
福丸→「直方駅」→殿町 460円
殿町~古町商店街~直方BC

直方BC→「75赤間営業所」→赤間営業所 650円
赤間営業所→「26A天神」→天神三丁目 940円
天神三丁目→「2田隈経由金武営業所」→原往還 270円


同じカテゴリー(行程表)の記事画像
佐賀俳句ハイク
宗像大島観光バス グランシマール
福博バスあるき#3-7実際
完乗の美意識
岡崎和郎の見立て
赤坂三丁目
同じカテゴリー(行程表)の記事
 ちょんびん鬼ごっこ#2 (2017-08-02 23:58)
 救急搬送 (2017-07-28 23:58)
 偶然に九周年 (2017-07-05 20:30)
 佐賀俳句ハイク (2017-07-02 23:58)
 ボーナス直後の天神からは急いで退散 (2017-07-01 17:16)
 バーおかほし (2017-06-30 23:58)

Posted by ちょんびん at 23:10│Comments(0)行程表
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。