地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2012年05月06日

稲築才田


「稲築才田」。



ここまで走ってくるバス道路は、もとの国鉄漆生線跡で、



終点のロータリーになってる先が、才田駅の跡。
廃止からは25年くらい経ってるはずですが、
片面ホームだけだった当時の雰囲気は、今でも窺い知ることができます。



そこに1日数便だけやってくるのが、「12」。
到着してすぐ、LEDは飯塚行きになったのですが、
周辺の写真を撮っている私をマニアと察してくださって、
何か希望の表示を出しましょうか?と聞いていただけました。

いま考えると、稲築才田止めのほかに、
複乗便の表示も撮らせていただいておけばよかった、と悪乗り後悔。



嘉麻市のコミュニティバスが、後ろで待機。
乗り継ぎ利用も想定されている運用なのでしょうか。
非常にいいタイミングでやって来ましたけど。


同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
緑ヶ丘 新宮ではなく嘉麻
小舟の切り通し
稲築才田2017
大橋 西鉄駅ではなく上山田
銭代坊の春2017 桜並木
桜の季節に大坪団地 星の原団地ではありません
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 緑ヶ丘 新宮ではなく嘉麻 (2017-05-19 06:06)
 小舟の切り通し (2017-05-18 06:06)
 稲築才田2017 (2017-05-17 06:06)
 大橋 西鉄駅ではなく上山田 (2017-05-10 16:16)
 銭代坊の春2017 桜並木 (2017-05-04 06:06)
 桜の季節に大坪団地 星の原団地ではありません (2017-05-03 06:06)

Posted by ちょんびん at 07:08│Comments(2)筑豊
この記事へのコメント
こんばんは(^o^)
もしこれが乗り継ぎを想定しているのなら、実に理想の形ですね。自治体主導のコミバスと一般路線のコラボは、過疎地のこれからのあるべき形と考えている私としては…ですけど(笑)。
一般路線の西鉄がコミバスも委託されていれば、できないことは無いと思いますが、実際はそうでない地域もあるそうで…。

私の生息地…みやき町では3月いっぱいでコミバスが一旦終了しました。しかしコミバスのバス停は黒いビニールで覆われているだけです。今月から町の予算のみで減便運行をして、10月から国の制度を利用して完全復活する予定だそうです。一般路線バスとの乗り継ぎを想定して運行されると、乗客は少しだけでも増えそうですけどね…。
Posted by 暇工作 at 2012年05月06日 23:35
こんばんは。

一般利用が見込め、市町村を跨ぐ幹線は企業体が運営し、
その補完として自治体バスが接続する、というのが理想像になるかと思います。

で、接続しているのかな、と稲築/バスなどのキーワードで検索すると、
私のブログが出てきて邪魔をします。
きっと120万PVの大半は、こうやって望まずに連れて来られた方々なのでしょうw
申し訳ないことです。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2012年05月08日 19:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。