地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2012年07月20日

2012年7月23日改正3清水界隈


老司バス停で撮影、ダイヤ改正のお知らせです。

1、「48-1」が、清水四丁目経由から、竹下駅西口経由に変更
2、「60」新設、清水町から「きよみ通り」を通って、山王一丁目の方から、博多駅へ

と、経路新設が行われるわりには、この告知内での扱いは小さめです。

「48-1」には、竹下駅の近くに行くようにはなるものの、どうせJRに乗り換えるなら、
博多までバスで直行してくださいよ、と西鉄としては思うでしょうし、

「60」の大部分は大橋~博多駅間の運行で、
老司を通るもの、すなわち那珂川営業所発は、平日3本、土日2本、朝7時台のみ。
つまりは営業所からの出庫系統なので、直通利用者はあまり期待していないようです。

住吉中学校の先、きよみ通りの立体橋は、
私が免許を取った時には、まだなかったと記憶しているので、
完成したのは平成の4~5年くらいでしょうか。
20年の時を経て、初めてバスが走るようになるとは、驚きであります。



同じカテゴリー(ダイヤ改正)の記事画像
完乗の美意識
高野三丁目
2017年3月25日ダイヤ改正 西谷変電所廃止
芦屋急行鶴松団地関連
向洋中学校前
小石本村
同じカテゴリー(ダイヤ改正)の記事
 完乗の美意識 (2017-03-27 21:34)
 高野三丁目 (2017-03-25 19:19)
 2017年3月25日ダイヤ改正 西谷変電所廃止 (2017-03-24 17:35)
 芦屋急行鶴松団地関連 (2017-03-23 20:30)
 向洋中学校前 (2017-03-22 16:16)
 小石本村 (2017-03-22 06:06)

この記事へのコメント
夜中眠れないので久しぶり投稿しました。48-1の竹下駅への進路変更は大橋駅周辺へのアクセスをメインに考えてあるようです。うちの上司もけやき台から通勤してますが直接竹下駅まで行かずに途中で西鉄に乗り換えていますから。竹下駅で降りて歩きや自転車で大橋付近に通勤してる人は多いみたいです。
Posted by かわせみ利用促進会 at 2012年07月21日 03:52
西鉄は、竹下駅から大橋方面への通勤利用を、
メインで想定はしていないと思います。
通勤客のことを本当に考えるのであれば、
朝1便は8時24分発ではなく、もう少し早い時間に設定されるでしょう。

本来なら、JRと西鉄電車の交差地点に、
乗換駅を造ろうという機運が、もう少し盛り上がってもいいと思うんですが。
Posted by ちょんびん at 2012年07月21日 16:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。