地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2012年08月19日

野芥駅前(降車専用)。

野芥駅前(降車専用)。
天神と野芥以南を、都市高速で繋ぐ「500」ができて、新設された降車専用「野芥駅前」。
従来の野芥駅前バス停、早良営業所方面は、外環状道路より北側にあり、
野芥ランプを降りた「500」は通過できないので、専用のバス停ができました。


野芥駅前(降車専用)。
ここで待っても、バスには乗れないのよ、という大々的な自己主張。


野芥駅前(降車専用)。
駅前、というほど地下鉄の駅には近くないような。
地下鉄との乗り継ぎを想定したバス停ではなく、
あくまで「500」で天神に向かったこの付近の人が、
帰ってくるときに利用すればよいので、こんな位置なのでしょう。


野芥駅前(降車専用)。野芥駅前(降車専用)。
外環状と263の交差点から南は、ガソリンスタンドやマルキョウの駐車場など、
バス停を設置しようにも、適当なスペースがない、という事情もありそう。


野芥駅前(降車専用)。
Nokeekimae
欧米の人が発音しづらそうな母音の並びですよね。



同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
早良営業所発野芥駅前ゆき
室見団地202扇町廃止
姪浜駅南北口
復刻愛宕浜9002野方台
復刻愛宕浜9002南金武
復刻愛宕浜9002椎原曲渕
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 早良営業所発野芥駅前ゆき (2024-01-20 17:17)
 室見団地202扇町廃止 (2022-07-09 07:07)
 姪浜駅南北口 (2022-05-11 07:07)
 復刻愛宕浜9002野方台 (2021-08-27 17:17)
 復刻愛宕浜9002南金武 (2021-08-26 17:17)
 復刻愛宕浜9002椎原曲渕 (2021-08-25 17:17)

Posted by ちょんびん at 23:48 │福岡青