地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2012年08月19日

野芥駅前(降車専用)。


天神と野芥以南を、都市高速で繋ぐ「500」ができて、新設された降車専用「野芥駅前」。
従来の野芥駅前バス停、早良営業所方面は、外環状道路より北側にあり、
野芥ランプを降りた「500」は通過できないので、専用のバス停ができました。



ここで待っても、バスには乗れないのよ、という大々的な自己主張。



駅前、というほど地下鉄の駅には近くないような。
地下鉄との乗り継ぎを想定したバス停ではなく、
あくまで「500」で天神に向かったこの付近の人が、
帰ってくるときに利用すればよいので、こんな位置なのでしょう。



外環状と263の交差点から南は、ガソリンスタンドやマルキョウの駐車場など、
バス停を設置しようにも、適当なスペースがない、という事情もありそう。



Nokeekimae
欧米の人が発音しづらそうな母音の並びですよね。


同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
愛宕浜営業所、能古渡船場ではなく。
昭代三丁目旧西新駅前
室見五丁目
室見川筑肥橋
愛宕一丁目都市高速下じゃないほう
小田部大橋
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 愛宕浜営業所、能古渡船場ではなく。 (2017-12-11 20:02)
 昭代三丁目旧西新駅前 (2017-12-06 16:16)
 室見五丁目 (2017-12-05 16:16)
 室見川筑肥橋 (2017-12-04 21:02)
 愛宕一丁目都市高速下じゃないほう (2017-12-03 20:21)
 小田部大橋 (2017-11-27 06:06)

Posted by ちょんびん at 23:48│Comments(0)福岡青
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。