地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2013年02月06日

飯倉6丁目


脇山街道の旧道、西新町から曙、七隈を経て野芥方面へ、
丘の尾根沿いに続く道。

飯倉6丁目、干隈1丁目、七隈3丁目、七隈5丁目を分かつ、
すなわち早良区と城南区の境界でもある交差点に、大きな木。

西新辺りからの一里塚とかかなとも思ったんですが、
ここから4キロだと、鳥飼神社付近まであります。

産交だったら、いまでもリエッセが走ってそうな道です(笑)。


同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
九大ビッグオレンジ前2017
九大理学部前
野方遺跡前 通らなくなる「506」「526」に注目
外環2運行開始と初乗車
「507」生の松原団地方面の路線短縮
2017年3月25日ダイヤ改正 飯倉にて複乗廃止三兄弟
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 九大ビッグオレンジ前2017 (2017-05-16 06:06)
 九大理学部前 (2017-05-14 06:06)
 野方遺跡前 通らなくなる「506」「526」に注目 (2017-04-16 06:06)
 外環2運行開始と初乗車 (2017-04-15 06:06)
 「507」生の松原団地方面の路線短縮 (2017-04-11 06:06)
 2017年3月25日ダイヤ改正 飯倉にて複乗廃止三兄弟 (2017-03-16 17:58)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(2)福岡青
この記事へのコメント
はじめまして。
ご近所さんの原5丁目住人で、最寄のバス停は原往還です。
2、3年前からちょくちょく拝見させて頂いています。
早良区内の話題もけっこう多いし、他県なども九州内なら
けっこうあちこちドライブに出かけているので、
見たことのある景色などは懐かしく見ていたりします。

写真は水道道のほうですね。
飯倉3丁目に住んでいた頃、七隈1丁目交差点から曲がり
この大木の横をよく通っていました。
Posted by akira at 2013年02月10日 15:12
はじめまして。原7丁目在住のちょんびんです(笑)。

この木のように、地域の印象を決める景色、ところどころにありますね。
そういう、懐かしく思っていただける写真を撮りたいと思ってます。
Posted by ちょんびん at 2013年02月13日 08:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。