C3
http://yoka-yoka.jp
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp
ほぼ西鉄バスの旅
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp
地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。
ja
Wed, 09 Mar 2022 07:07:00 +0900
Wed, 05 Jul 2023 16:45:57 +0900
http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss
CLOG
https://img01.yoka-yoka.jp/usr/n/i/s/nishitetsu/profile.jpg
ちょんびん
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp
バス路線探検家 沖浜貴彦
1972年8月15日生
185cm 138kg
■在住歴
京都府京都市西京区桂坤町→福岡県福岡市西区室見→西区原→早良区原→西区生の松原→西区徳永→城南区田島→東区筥松→西区徳永→上海市政通路→広島県福山市曙→広島県深安郡神辺町道上→早良区原
■学歴
桂陽幼稚園→弥生幼稚園→原西小→飯原小→原中→修猷館高→九州大→復旦大(中国上海)
-
九大前廃止
那珂川ハイツ南ゆき
九大前ゆき
藤崎ターミナルの3のりば、九大前ゆき
9番
連節バスは快速
平日の時刻表には特に感慨がありませんが、
通学需要ということか、
西祝日には覿面に本数が減るのでした。
九大前ゆきの表示を撮るのも一苦労。
早起きするか、夕方に待つか。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2128646.html
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福岡均一区間,ダイヤ改正
Wed, 09 Mar 2022 07:07:00 +0900
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天神協和ビル前から快速廃止
世間に西鉄バスの素晴らしさを伝えたくて始めたこのブログですが、福岡市民はこのブログの存在などまったく関係なく、無意識に西鉄バスの素晴らしさは肌で感じていますので、記事更新は本日をもって終了いたします。
てなことを書いたところで世界は終わることもなく、緊急事態宣言の2月7日終了がどうなるのかも決定していない時点で書いておりますので、もしかしたら今頃呼吸器不全で生きていないかもしれませんがあしからず。
いやなんの目的もなく「やめるのがなんとなく惜しい」くらいのほうが続くんじゃないかなと。
快速13はこのとき消えてません。
じゃあ廃止じゃないじゃん、ってツッコミを入れる労力は、もっと社会的に役にたつことに使ってください。
ただの行先表示蒐集になってますね。こういう時に営業所と車号も一緒に記入すれば、あとから文字検索が楽なんですが、「特定の車両を見つけたくて苦労する」ほど単一車両に愛を向けていない昨今です。私の勤勉がどうこうなるより先に、画像検索が番号まで読み取ってくれるようになりませんかね。
片江8108。
とイントロのつもりで引っ張ってきましたが、当該快速が出てきません。これは各バスの行先番号に言及しておくべきものだったようです。撮影日、分類して記事タイトル、そして本日の本文記載とまったく別の沖浜がおこなっておりますため、過去の自身が想定したものとまったく違う何かが生み出されている可能性があります。
51柏原
52長住六丁目
なくなる系統は、快速51。
これですね。
ほんとうは快速52も系統廃止なんですが、この訪問時刻ではすでに当日の運行は終了しております。
12片江営業所。
57柏原営業所。
52桧原営業所。
この撮影は2019年なので、まさかこんなに海外が遠くなるとは思いもせず。
14時48分の快速51撮影時点で、すでに快速52の運行は終了しております。通勤通学時間帯の速達として走るのではなく、需要が少ない時間帯に営業所へ戻るものを快速にしたような運行状況。
ほかいい本数走ってますけど、
現状では、減ることはあっても増えることは考えづらいのが寂しいですな。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2093076.html
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福岡均一区間,ダイヤ改正
Wed, 24 Feb 2021 07:07:00 +0900
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吉塚駅構内
九大病院の構内を経由して、柏原営業所。
長丁場。
歩くには負担感のある距離ですが、そういう人はタクシーに乗っちゃうのですかね。
そして昨年のダイヤ改正。病院内に寄らなくなりました。
病院始発の「吉塚駅」ゆき短距離路線。
そのまま折り返すことにより、病院→駅と駅→各地の定時性向上になります。これが柏原始発→病院→駅だと、病院で待つことになりますもんね。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2107933.html
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福岡均一区間,ダイヤ改正
Tue, 15 Dec 2020 07:07:00 +0900
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警固町快速廃止
ちょっと他のことに気をとられると、すぐブログって書きためた記事が尽きますね。
警固町。
快速51、快速52の記憶。
地元ではないので、あまり縁はありませんでした。
県庁経由の吉塚営業所。
これは別に快速でもないです。
快速52。まだ1152が元気だった頃ですか。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2093077.html
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2093077.html
福岡均一区間,ダイヤ改正
Mon, 14 Dec 2020 20:33:27 +0900
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早良妙見東口
スイミングスクールの脇に立つ片側だけのバス停。
早良妙見東口、西油山ハイツ方面。
■西油山ハイツ
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1404145.html
西油山ハイツが終点なのですが、そのまま折り返して早良営業所まで乗り通せる便がありまして、
でもそんな需要は最初から相手にされていないのか、運賃表は西油山ハイツまでなのです。
ということかどうだか、3月17日のダイヤ改正で廃止となりますので、記録しておきます。
昨年廃止になった「3」の複乗
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1983980.html
早良スイミングスクール、徒歩数秒。
もうそれほど複乗便は本数が残っていないので、こうやって思い付きで仕事帰りに寄っても、
やってくるのは西油山ハイツ終点の便だけでした。
■もともと西油山ハイツ終点便しかなかった早良妙見東口
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e189457.html
中央線のない道路なので、この区間もそこそこ楽しいです。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2035806.html
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2035806.html
福岡青,ダイヤ改正
Sat, 03 Mar 2018 06:06:00 +0900
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西梅林
「西梅林」。なんかいろいろと残っております。四箇田団地とか。
ほいで今回記録しておくのが、野芥三丁目、と思っていたら西油山ハイツ複乗もだそうです。
鉄板にも残っている通り、元々は早良高校までの通学路線だったものが、
短縮されて乗り換えできるように野芥三丁目まで走ってたのですが、今回廃止だそうです。
ということで路線図も。西油山ハイツを往復しているのも撤収されてしまうのかも。
というのが、郊外向けバス停です。
当ブログは基本がバス停紹介なので、反対方向の風景も。
バスがいらっしゃいましたが、逆光なので正面からの撮影は諦めました。
そしてわざわざ停まっていただかなくてもよいように、ちょっと距離を取ります。
ただ両側のバス停とバスを一緒に撮りたかっただけとも言います。
バスがこういう一車線道路を走ってるときって、だいたい後続車両がついてきてるので、
このくらいの空白が限界です。今回もトリミングのすぐ後ろに車がいます。
こちらも懐かしいものが残っております。急行114。
そして今回の改正で、福大病院止めが復活するようなので、放置もまた意味があるのかもしれません。
さらに、朝いちだけだった「14」が増えるようです。
でもこないだ増えた榎田町は、もう減るらしいですから、なかなかシビアな世界です(笑)。
西梅林。漢字数のわりにローマ字おおいです。
向かいは鹿児島ラーメン、うめ屋。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2035814.html
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福岡青,ダイヤ改正
Fri, 02 Mar 2018 22:51:59 +0900
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大牟田駅で「25」南関を惜しむ
南関からバスで大牟田駅前へ。明るいうちに惜別乗車の意味も込めつつ。
「25」はもともと庄山(南関)往きなので、末端が廃止になっても影響を受ける人は少ないのかも。
最終便も普通に10名ほどの乗客がありましたが、マニア以外は庄山までで全員降りました。
そしてダイヤ改正がおこなわれても、まったく変わらない本数。
もともと大牟田庄山までの往復がメインで、そこに南関をくっつけた設定だったのでしょうね。
いちばん狭い草村付近ですれ違ったり、南関で1時間待機したり、不思議なダイヤ組みでした。
そして最終便を南関で見送り。4名のバスマニアにて。
これまでは停泊だったバスも、この日は営業所に回送されていきます。
出発前に運転士さんがこちらに手を振られときが、廃止の寂しさをいちばん感じた瞬間でした。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2021231.html
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大牟田,ダイヤ改正
Sat, 13 Jan 2018 06:06:00 +0900
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落合(大牟田)
県道。
落合。
ランドマーク大事だと思う私は、南関あげが外せません。
井下ストアー。
鍼灸整骨院だと違和感ないのですが、カイロプラクティックだと場違いな気がするのは、田舎への偏見。
県道5号線は曲がってますが、バス通りは直進。
新年を迎える準備がなされています。幟の氏子も井下さん。
橋の幅といい、ひとけた県道のわりに狭いと評していいでしょうか。
いやひとけた県道のほうが県境を越えることがあるのでこういうのが日常的なんでしょうか。
バスですらまともに検証できないのに、興味の対象だけは広がる一方です。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2021227.html
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大牟田,ダイヤ改正
Fri, 12 Jan 2018 06:06:00 +0900
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小原下
のどかな景色と言いたいところですが、バスはそれなりのスピードで疾走しています。
新道から旧道を眺める醍醐味。
バス停は道端。
石材商が複数あるということは、このへんの地質が何か良いのでしょう。
小原下。
大牟田側隣の草村の手前で離合するダイヤでした。
ということは庄山打ち切りになっても、ダイヤ改正せずに数分待機で折り返せるということです。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2021223.html
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大牟田,ダイヤ改正
Thu, 11 Jan 2018 06:06:00 +0900
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南関で「25」を惜しむ
まずは「25」の南関庄山間を記録するには、これで足りるのではないかと思うのです。
発着所とバス停と、そして「25」庄山の表示。
待機。
南関。気の早いことに、廃止前最終日にはすでに庄山方面の標示は消えていました。
「25」と「55」の並列も終わり。
せっかくなのでここで、土曜と、
日祝日の記録も。
路線図も。
あとは、バス。
「25」の廃止を実感するのは、次に南関に行ってからでしょうが。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2021205.html
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大牟田,ダイヤ改正
Mon, 08 Jan 2018 06:06:00 +0900
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草村廃止
どのくらい使われていたのか、という地元の方の思い入れに寄り添うことはできても、
決してそこの地元の人にはなれないのです、当方は。
ですから廃止路線を惜しむのは私の勝手ですが、
結局は使ってた人がどう思うかのほうが大事なのは当然だと思うんですよね。
最終日に大牟田方面に乗っていった彼は、これからどうやって街に出るのでしょうか。
私はこの区間においては、何度も乗らせていただきましたし、
廃止に関しても「お疲れさまでした」という気分です。
素敵なところだと知っていて、もしくは面白そうだなと感じていても、
満足に乗れないまま消えてしまう区間も多い中、ここは前にも撮れてますし。
早い時期に撮っておきたいなぁと思う場所、いま思いついたのは国東ですね。
大牟田交通の草村。
1月1日から3日までは日祝ダイヤだよと、その前に廃止になってしまうにも関わらずシュールな告知。
庄山が黒くなっているのは、前に乗り継ぎが行われていた名残でしょうか。
大牟田駅方面は反対側でお待ちくださいと書いてあり、
実際前掲の若者は反対側で待っていたわけですが、
そうやって書かねばならぬほど道幅も広くなく、交通量も多くありません。
1本とか2本とかではなく、一気にこれだけ消えるのです。
代替手段の増便。
通過するだけの車は、殆どが右の新道へ。
地元の生活道路に、静かにバス停が立っていた景色も、昨年で終わりました。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2021201.html
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大牟田,ダイヤ改正
Sun, 07 Jan 2018 06:06:00 +0900
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八郎町増加
バスはこんな感じでいろいろと走るんですけど、だいたいのバスは通過してしまうのです。
飛行機もすぐ近くを飛ぶんですけど、バス停としては何のメリットもなく、
先の交差点をバスは頻繁に通過しているのですが、ここに寄る気はないのです。
八郎町。博多駅方面。
通勤需要があれば朝時間帯に走りそうなもんですが、
豊二丁目まで歩いてもさほど支障ないでしょって判断なのかと思います。
でも注連志免からのバスが増えまして、
既存の「38」も増えるので、全体で7本になります。ただ夕方一点集中。
自動車関係の多い風景。
北海道ラーメン。
榎田中央公園。
向かい側のバス停も、主張薄めに佇んでいます。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2021155.html
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福岡茶,ダイヤ改正
Fri, 05 Jan 2018 06:06:00 +0900
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高野三丁目
昨日、3月24日で役目を終えた、高野三丁目。
「45」西谷変電所の途中バス停でした。
本数は少ないのですが、全て折返し運用なので、往復は比較的楽。
前掲の響町エコタウンに見習わせたいです(笑)。はい余計なお世話です。
佳き道幅。
車両通行の邪魔にならぬように、道の端に寄って立つバス停。
高野公民館は、前回の訪問時に載せました。
見通しは、公民館前付近の方がよいので、撮りやすかったです。
そして西谷変電所で待機。
高野三丁目バス停を後にするバスの後姿。
本当はもう少し全体の景色を添え、向こう側の坂の住宅地を見せたかったのですが、
後ろから車がついてくる、という状況を想定していませんでした。残念です。
そのうち、ここも貸切バスで再訪したいですな。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1985356.html
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北九州,ダイヤ改正
Sat, 25 Mar 2017 19:19:00 +0900
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2017年3月25日ダイヤ改正 西谷変電所廃止
西谷変電所に西鉄バスがやってくるのも、あと1週間、と書いて気づきます。
これを書いているのは3月18日なので、まだ1週間ありますが、掲載予定は24日。
すでに最終便は出発した後でしょうか。
せっかくなので、最終便が西谷変電所を出発する時刻に予約してみました。
あとは24日までに、この設定を忘れて、投稿時刻を変更しないことを祈るだけです(笑)。
性格がめでたくできているのか、本当に忘れた経験があります。
片隅のバス停。
折り返し、とは何ぞや。
この本数で、必要だったのか待合。
日祝日は休みです。これ、変電所の通勤に使える設定だったんでしょうか。
小倉都心部への通勤通学には、まったく使えませんよね。
今回の撮影に関して、高野までの廃止区間を何度も往復しましたが、
それほど負担感なく歩ける距離です。ウチから原までと、そう変わらんのじゃないかと。
だから廃止になる、ってところもあるんですかね。明日からはバス来ません。
ここから高野の合流点までは、両側に住宅が立ち並んでいます。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1984498.html
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北九州,ダイヤ改正
Fri, 24 Mar 2017 17:35:00 +0900
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芦屋急行鶴松団地関連
北九州市営バスの芦屋急行。
西鉄との共同運行。
今月でおしまい。惜しんで時刻表。
八幡側の表記、大きく違います。
八幡西郵便局前まで100円のお得感。
時刻表的には閑散なのですが、乗客はそこそこ居ました。
黒崎バスセンター8番のりば。
路線図から消えるであろうオレンジの線。
西鉄仕様の時刻表。北九州エリアに地縁血縁のない私は、
バスがなければ鶴松団地なんて地名も知らなかったでしょう。
実際のところは、中学生時代から認知しているわけですが。
北九州市営仕様の時刻表。
平成29年3月31日をもって運行を終了いたします。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1985192.html
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北九州,ダイヤ改正,北九州市営
Thu, 23 Mar 2017 20:30:05 +0900
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向洋中学校前
送電線とクレーンと、背景の特殊さは出色。
西鉄と北九州市営の並立の、北西端。
向洋中学校前。
地図をご確認ください。ここより北は海だったはずなのですが、
人間というのはどれだけの土地を生み出せば気が済むのか。
小石本村から第二小石本村に曲がるバスが多いので、
ここから西に向かうのは毎時1本ほどの脇田行きのみ。
向洋中学校は、ちょっと高いところにあって、
その脇に待機場。
さて、折り返し。
アップ。後ろは工業地帯の態。
静かな住宅地に向かって、バスは走り出します。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1984495.html
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北九州,ダイヤ改正
Wed, 22 Mar 2017 16:16:00 +0900
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小石本村
坂の街。
バス停。
右の用水路が、恐らく元の海岸線。
北九州市営バスの58MC。
北九州市営と西鉄のバス停並立。
小石本村。小倉方面。
平成29年3月25日(土)をもちまして、当バス停は廃止となります。
平日4本、土日祝3本。
市営バス、こっちからは若松営業所行きが多くて、大橋通方面へは反対側のバス停から。
市営バスの定番。
第二小石本村が、市街地方面。
若松区、小石本村町。佐賀県の大町町のようなもの?
廃止告知のバス停名が、小石本「町」と間違っていたのも、この影響かもw
向洋中学校前終点は、隣。
本数は同じ。折り返すだけなので、当然といえば当然。
区役所に若松を付けなくていいのは、元が若松市営だから。
ということで、ここに西鉄バス路線がある風景も、あと1週間。
市営バスは走ってくれますので、感情移入は今一つ。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1984493.html
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1984493.html
北九州,ダイヤ改正
Wed, 22 Mar 2017 06:06:00 +0900
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青葉町
直進は地下道へ。
バスは一方通行の側道にバス停があって、右折すると青葉車庫。
今回の「95」廃止区間は、下到津一丁目からここまで。
青葉町。
小倉から門司・門司港駅を経て、山手経由で田野浦まで。
最初に掲載した金田三丁目から、沿道風景は全部都市高速の高架下で、
思い入れのある建物も持たないよそ者にとっては、まあ似たようなもの。
下到津ランプも、恐らく下りたことないです。
北九州の都市高速は、福岡市民の割りには走ってるほうだと思いますが、
上に居る時にはあまり、下のバス通りには想いを馳せないもので。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1984365.html
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北九州,ダイヤ改正
Tue, 21 Mar 2017 11:11:00 +0900
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愛宕神社
バスカット。車両進入用のスロープ。
愛宕神社。
平日訪問では1日1本しかバスが来ないので、さてどこで撮るか、という話になります。
菜園場も愛宕神社も青葉町も、名前としてはなかなか味わいがあると思います。
結果としては経由地として表現されている事実に敬意を表して、菜園場で撮りました。
後ろは神社への参道。
愛宕神社、小倉北区役所。
大量のドングリ。
写真では表現できませんが、公園の向こうには線路がありまして、電車が走るの見えます。
交差点は、右折車がこちらに向かうようで、横断歩道で待つの怖いです。
さすがにトラックには勝てないと思います。試してみる気もありません。
交差点の名前は、ここが菜園場です。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1984362.html
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北九州,ダイヤ改正
Mon, 20 Mar 2017 16:16:00 +0900
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菜園場
「菜園場」。さえんばと読むのは、土佐電鉄と共通。
都市高速の下。
金田三丁目← →愛宕神社
向かい側は住宅地。
こちらはダイハツ。
側道とコンビニ。
おっちゃんが来たので、嬉しい私。
バスに乗られるかどうかはともかくとして、誰も乗客がいないように見えると、
バスカットにも寄らずに通過される恐れがあります。
というようなことを思っていたら、もうひとりおばちゃんも増えて、2人とも乗車。
次の日にツイッターのフォロワーさんが撮りに行ったら、やはり同じ2人が居たそう。
常時利用者があるバス停の廃止は、当事者でないのに哀しいことです。
「95」門司港レトロ。本日のバス、これで終了。
見送って、おしまい。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1984359.html
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1984359.html
ダイヤ改正,北九州市営
Sun, 19 Mar 2017 16:16:00 +0900