C3
http://yoka-yoka.jp
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp
ほぼ西鉄バスの旅
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp
地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。
ja
Sat, 20 Jan 2024 17:17:00 +0900
Wed, 05 Jul 2023 16:45:57 +0900
http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss
CLOG
https://img01.yoka-yoka.jp/usr/n/i/s/nishitetsu/profile.jpg
ちょんびん
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp
バス路線探検家 沖浜貴彦
1972年8月15日生
185cm 138kg
■在住歴
京都府京都市西京区桂坤町→福岡県福岡市西区室見→西区原→早良区原→西区生の松原→西区徳永→城南区田島→東区筥松→西区徳永→上海市政通路→広島県福山市曙→広島県深安郡神辺町道上→早良区原
■学歴
桂陽幼稚園→弥生幼稚園→原西小→飯原小→原中→修猷館高→九州大→復旦大(中国上海)
-
早良営業所発野芥駅前ゆき
早良営業所。見たらわかるやん、ということでも、活字にしておくことで検索に引っかかるという視座を得ると、文章は少しずつ冗長になっていくのは必然でしょうか。あまり喜ばしいことではないように感じます。
快速扇町。
今回の注目は、野芥駅前終点
野芥駅前終点
早良高校への地下鉄駅からの接続を考え、その送り込みとして野芥駅終点にしたものの、転回のためにわざわざ外環を賀茂駅まで回送してきて、
さらに野芥駅前バス停にアプローチするため、狭い交差点を右折するところで詰まり、何度も信号待ちを繰り返すというか、基本的にこういう突っ込み方をしないといつまでも合流できないという
アイデアはよかったものの、実際に運用してみると無理がある設定だったようです。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2165422.html
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2165422.html
福岡青
Sat, 20 Jan 2024 17:17:00 +0900
-
室見団地202扇町廃止
快晴の中、LED撮影のためにシャッタースピードを下げると、こうなりました。
練習
目標は扇町
室見団地
扇町ゆき。2020年3月改正で廃止になる前の記録です。
山王・扇町
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2129095.html
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2129095.html
福岡青
Sat, 09 Jul 2022 07:07:00 +0900
-
姪浜駅南北口
暗いのは更けたからではなく、まだ明けてないから。
朝の時間帯を狙わないと見られないもの。最高峰は勝馬始発か。
祖母と一緒にバスに乗っていたので、おそらく小学生だったのでしょうが、博多駅から姪浜まで105急行に乗って、「便利だねえ」と言ったら祖母に、「普通の人は地下鉄に乗るで」と言われたことを覚えています。
三陽高校も、朝しか行かないんだな、1番。
今となっては507番も記録として価値あるものに。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2128439.html
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2128439.html
福岡青
Wed, 11 May 2022 07:07:00 +0900
-
復刻愛宕浜9002野方台
野方台は福岡の西郊なので、夕焼けに染まる都心部が順光で見えます。
かつての終点、転回場の跡に住宅。
楽しいツアーも終わりに近づき、
姪浜駅で解散。
お世話になりました。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2159740.html
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2159740.html
福岡青
Fri, 27 Aug 2021 17:17:00 +0900
-
復刻愛宕浜9002南金武
南金武のバス停で降車、
復刻の貫録。
バスが走るのを見送り、
タワーやドームが眺められる高台から、旧バス通りを走る復刻色を。
このあと集合場所の金武バス停傍まで一所懸命走りましたが、皆さんをお待たせしましたすみません。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2159739.html
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2159739.html
福岡青
Thu, 26 Aug 2021 17:17:00 +0900
-
復刻愛宕浜9002椎原曲渕
椎原。
愛宕浜。
フォトラン。
湯の野へ。
曲渕のトンネル。
転回場。
バス停との位置関係。
陰。
日章旗。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2159738.html
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2159738.html
福岡青
Wed, 25 Aug 2021 17:17:00 +0900
-
雪の能古島
渡船場前に8410。
龍の宮先にある転回場で、対岸を。
雪にも負けず、チェーンは巻いてますけど。
お気をつけて。
また別の区間で。轍も白いっすね。
定番の坂道から百道浜地行浜地区を。えらいもので南側斜面には雪が残っていません。
展望台入口バス停からの眺めは、雪が多数。
ここもタワー見えるんすね。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2162597.html
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2162597.html
福岡青
Fri, 13 Aug 2021 07:07:00 +0900
-
203扇町とオマケの400
203扇町ゆきの廃止に伴い、普通便と特快の記録。
博多駅より先への需要が少ないという判断か実績値か。
それ以外もいちおう。514の博多口は、そのまま214となり戻ってきます。
ふだんは原から利用する2番も、野方だと室住団地が経由地に掲載され、見慣れない感覚。
515は拾六町団地経由なので、始発はこちらの乗り場から。
時刻表記録、かといって後から詳しく検証したことはほぼありませんが、まあ安心のためです。
扇町部分が今回の大事。
514別便。
扇町ゆき203
特快の緑幕。
正面から特快203扇町。
そのあとどこに移動したのか記憶していませんが、データとしては次に400の幕車が残っています。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2129197.html
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2129197.html
福岡青
Sat, 17 Jul 2021 07:07:00 +0900
-
伝統番号14
平日朝だけの「14」番が終焉を迎えたのは、2020年の3月改正。こう書いておくことで、後から検索した時に「14の廃止はいつだっけ?」という疑問に答えられるよう。
警固神社から渡辺通りに曲がる際、14番だけはバスセンターへの短絡トンネルを通っていたり、コア前の7Cのりばが専用だったり、かつては1時代を築いたと言える番号ですが、市営地下鉄の開業により大きく環境を変えました。
茶山付近から都心の需要が減ったわけではなく、多くは地下鉄で足りるというか地下鉄の方を選択したのでしょうし、国体道路を直進して博多駅に向かう114と、赤坂から城内へ分岐して天神吉塚への140は残るわけで、ちょうど需要の空白地帯になってしまった様相なんでしょうか。
西油山ハイツから福大病院方面への横連携も、いまひとつ冴えない状況ですね。
「バスが走らなくなる区間がある」改廃に比べて感情移入が難しい場合もありますが、「18」に続いて「14」もなくなると、寂しい想いはあります。でももう1年以上経ちました。
僕が死ぬまでにバス路線が死ぬことはなさそうだな、と最近嬉しく思います。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2129196.html
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2129196.html
福岡青
Fri, 11 Jun 2021 07:07:00 +0900
-
原からバス撮影
たわごととざれごとはどちらも変換すると戯言になります。どちらに読んでもらいたいかを表現するにはフリガナが必要になって、それはまた意図するものとはずれて参ります。壱岐7218
金武9639 全部3の倍数だなという必要ない感慨。
金武5304
金武3204
野方ゆきですが、金武3655
金武8211
金武5430
百道浜3603、これは薬院。
百道浜6156 西鉄の仲介ラッピングありましたね。
金武5428
移動しながら撮っただけで、特定の1台を狙っていませんが、2年も経つといなくなった車が多いです。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2087047.html
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2087047.html
福岡青,妄想・虚言
Mon, 05 Apr 2021 07:07:00 +0900
-
原往還でバスの行先を撮る
2019年8月21日。
ちょうどイオンが建て替えだった頃。まだ建屋はそのままで、看板が撤去されたばかり。
朝しか撮れない系統に出会えたらいいなと、
思いまして、
だからといって、快速ではない19にそんな意味を感じるかどうかはさておき。金武8230
スタンダード201博多駅、金武1037。
306は藤崎以降に載せる気はないのか、金武9479。
アイランドシティ照葉までの直行便。天神から先の系統はひとつでないですが、ここでの表示は共通。金武3127
中央埠頭までゆく各停。日中は快速ばかりなのでむしろ稀少なのですが。金武5428
特快201、金武2881
アイランドシティ照葉、金武3204
快速19中央埠頭、金武9878
天神から都市高速を経由してタワーまでゆく201、金武1031
アイランドシティ、金武3205
2-9藤崎、百道浜2805
201特快、金武9640
2天神ノーマル。金武9065
都市高速経由502天神方面、金武2880
金武9497
201藤崎。藤崎まで行くのにこれに乗っちゃダメなんですが、行先表示には記載あります。金武5989
藤崎止め2番、金武8231
金武5336
2-1快速も藤崎へ。金武4831。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2092275.html
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2092275.html
福岡青
Sat, 06 Mar 2021 07:07:00 +0900
-
KCオールスターズいすゞ
前掲のKCオールスターズ、当方の割り当てはいすゞ、早良の1302でした。
ここがいすゞ車、ってなーんもわからんす。教えてもらったルーバーくらい。
V8エンジンの音も、体得できないままだったなーと。
賀茂駅前で集合しまして、
ひとしきりのバス撮影。
何がおこっているのか興味津々で眺めている人と、目を合わせないように通り抜けてゆく人と、いろいろな種類で社会が構成されます。
1302
借りた4台それぞれに営業所が違うため、同じように発注して別仕様の紙ができました。
集合撮影を終え、早良国民宿舎を複乗して、三瀬トンネルの向こう側、佐賀県へ。何十万キロも走っている路線車ですが、佐賀県に来たことなんてあるのでしょうか。移籍しない限り、本当に限られた範囲を何度も往復している印象です。
もと西山バス停のそばから福岡市街を。生まれ変わったら電柱を抜いたり挿したりできるダイダラボッチのスキルが欲しい私ですが、それよりは電柱が地中化された世界線に生まれ変わるほうが楽かもしれません。いやどっちだ。
金武宿のお約束。
羽根戸の非日常。これが日常だった頃、ここにはバス待機スペースが白線で囲われていました。
これを達成された時点で、当方の「自身で早良区バスオフしたい」熱が急激に下降。
このあと農協前から四箇を経由し内野周りで17になります。
そして解散。いつもマニアの酔狂に応えてくださる運転士さんに心よりお礼申し上げます。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2087650.html
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2087650.html
福岡青
Mon, 22 Jun 2020 17:17:00 +0900
-
KCオールスターズ
各写真ごとのキャプションは収拾がつかなくなるので一括で。
2019年3月3日に開催された、当方が知る中では最大規模のバスオフです。
参加者は100人を超えたそうです。
KCってのはバスの排気規制のいち年代を表す記号で、
いすゞとかふそうとか三菱とかUDとか日産とか日野とかバスのメーカー関係なく、
型番の最初につけられるのだとか。
自分で咀嚼できていない知識を書こうとすると、文体に伝聞形が増えますね。
そして同じKC代すなわち同学年とでも呼べるような別メーカーのバスを並べて
「違いを楽しむ」もしくは「違いがわからないことを再確認して楽しむ」という
文脈を必要とする高尚な遊びがこの日でございました。
イベントについての解釈は人それぞれ自由なので、
「KCオールスターズはそんなイベントじゃない」と思う人が大多数ですが知りません。
5W1Hだと、あと何が足りない?
あ、集合会場は福岡市西区、かなたけの里公園の駐車場で、
そのあと4台それぞれにどこか行って、個別に解散してます。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2087652.html
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2087652.html
福岡青
Mon, 22 Jun 2020 07:07:00 +0900
-
香椎花園南口の廃止を藤崎で
藤崎バスターミナルの2番のりば。博多駅まで行かなくなった代わりに、香椎方面までの直通運行が行われている「2」と「22」。
東のほうで、多様に分岐する路線図。
香椎花園南口と四箇田団地が同じのりばから出発する世界。
今回は、香椎花園南口へのバスが廃止になるのを記録するのが主眼です。
朝にちょっとだけ、
土日だけ。
香椎花園南口に。
天神の隣で消えているのは、たぶん博多駅。
そして廃止告知。香椎花園南口バス停を廃止します。
香椎花園南口https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2013999.html
そして改正後。
吉住内科は近所。お父さんは小学校時代の校医で、いまも当方のかかりつけ。
かしいかえん。
南口。
天神がメインです。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2088076.html
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2088076.html
福岡青,福岡黄
Tue, 26 May 2020 07:07:00 +0900
-
姪浜駅南口バス停
自分が当たり前と思っていることに価値を見出すのは難しいのですよ。
西鉄バス福岡都市圏に住まうものとしては、こういうバス停仕様は当然なのですが、
色分けされた路線図と、
地図ベースの路線解説と、
いろいろな説明文が掲載されているところが「西鉄らしさ」なのだと関東の方から指摘を受けました。
なるほどなぁ。
この時刻表仕様も、行先ごとに分けるのが西鉄デフォ。
同じ経路を通って、終点地だけが違う場合は、同じ枠に入れてもいいのに、と感じることも。
運賃が一覧になったことで、製作者の手間は格段に軽減化したと思います。
見やすさが犠牲になっているのですが、運賃ってそんなに気にしますかね。
目的地まで250円ならバスに乗るけど、280円だったらやめるって人もいないでしょうし。
とバス停に注目するのが今回の訪問主目的ですが、金武行きは少ないので撮ります。
2本立ってて担当を分割しているのも、西鉄特有なんですかね。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2073019.html
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2073019.html
福岡青
Wed, 18 Sep 2019 07:07:00 +0900
-
雪の野方台
積もった屋根を眺めながら、バスを待ちます。撮影は2月12日。
坂道風景の定番のひとつ、野方台の雪。
がんばって登ってます。
タワーとドームとシーホーク、そして立花山。
下ってきて野方台団地。
有田一丁目まで戻ると、だいぶ融けていました。
原四つ角の周辺は融雪が進んでいましたが、金武からのバスはまだ雪が残っていました。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2038199.html
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2038199.html
福岡青
Wed, 14 Mar 2018 20:08:44 +0900
-
早良妙見東口
スイミングスクールの脇に立つ片側だけのバス停。
早良妙見東口、西油山ハイツ方面。
■西油山ハイツ
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1404145.html
西油山ハイツが終点なのですが、そのまま折り返して早良営業所まで乗り通せる便がありまして、
でもそんな需要は最初から相手にされていないのか、運賃表は西油山ハイツまでなのです。
ということかどうだか、3月17日のダイヤ改正で廃止となりますので、記録しておきます。
昨年廃止になった「3」の複乗
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1983980.html
早良スイミングスクール、徒歩数秒。
もうそれほど複乗便は本数が残っていないので、こうやって思い付きで仕事帰りに寄っても、
やってくるのは西油山ハイツ終点の便だけでした。
■もともと西油山ハイツ終点便しかなかった早良妙見東口
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e189457.html
中央線のない道路なので、この区間もそこそこ楽しいです。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2035806.html
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2035806.html
福岡青,ダイヤ改正
Sat, 03 Mar 2018 06:06:00 +0900
-
西梅林
「西梅林」。なんかいろいろと残っております。四箇田団地とか。
ほいで今回記録しておくのが、野芥三丁目、と思っていたら西油山ハイツ複乗もだそうです。
鉄板にも残っている通り、元々は早良高校までの通学路線だったものが、
短縮されて乗り換えできるように野芥三丁目まで走ってたのですが、今回廃止だそうです。
ということで路線図も。西油山ハイツを往復しているのも撤収されてしまうのかも。
というのが、郊外向けバス停です。
当ブログは基本がバス停紹介なので、反対方向の風景も。
バスがいらっしゃいましたが、逆光なので正面からの撮影は諦めました。
そしてわざわざ停まっていただかなくてもよいように、ちょっと距離を取ります。
ただ両側のバス停とバスを一緒に撮りたかっただけとも言います。
バスがこういう一車線道路を走ってるときって、だいたい後続車両がついてきてるので、
このくらいの空白が限界です。今回もトリミングのすぐ後ろに車がいます。
こちらも懐かしいものが残っております。急行114。
そして今回の改正で、福大病院止めが復活するようなので、放置もまた意味があるのかもしれません。
さらに、朝いちだけだった「14」が増えるようです。
でもこないだ増えた榎田町は、もう減るらしいですから、なかなかシビアな世界です(笑)。
西梅林。漢字数のわりにローマ字おおいです。
向かいは鹿児島ラーメン、うめ屋。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2035814.html
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2035814.html
福岡青,ダイヤ改正
Fri, 02 Mar 2018 22:51:59 +0900
-
別府四丁目 弓の馬場
別府四丁目。
建て替わる商店街。
病院とマンションに侵食されて、バス停までの部分だけが最後に残ります。
でも屋根は撤去されちゃいましたけどね。
交差点は弓の馬場、以前はバス停も弓の馬場だった記録があります。リアルタイムには知りません。
郊外向けバス停は、別府5丁目。これは行政区分が道路で区切られるので仕方のないことです。
バスが通るような大きな道なら、だいたい道路の両側は別の丁目。
だから、このバス停においては、都心向けが、
4丁目なんですよね、という証拠を探そうとしても、通り沿いバス停近くには見つからず。
脇道に入って見つけました。
中村大学の前まで、ずっと別府四丁目のようです。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1993117.html
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1993117.html
福岡青
Thu, 25 May 2017 10:57:00 +0900
-
九大ビッグオレンジ前2017
学内輸送のバスに注目。
ゲートを通過するバスにも萌え。
離合する昭和バスは、ここでは珍しいものでもありません。
それにしても、良い天気ですね。
九大ビッグオレンジ前。
糸島市のコミュニティバスも。
前原塗装。
この日はオフ会にて、一気に志賀島まで乗り継ぎました。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1991631.html
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1991631.html
福岡青
Tue, 16 May 2017 06:06:00 +0900