地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2019年10月20日

長崎駅前交通会館県営バスターミナル


県営バス長崎駅前、降車専用。



交通会館。



路面電車とバス列。



立体的な街。



長崎空港行き、安定の本数。



博多バスターミナル行き。九州号って書いてないですけど九州急行です。



喫茶店健在。



切符売場。



佳き眺め。ターミナルですよ。



バスを待つ人たち。



びわゼリー。



素直に福岡には帰らず、小倉行きの出島号へ。



ということで出島号。



長崎空港行きが来たので撮らせていただき、



乗ります。


  


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)長崎県営バス

2019年10月19日

雲仙特急


元々は雲仙や大屋への路線を持ち、小浜にも島鉄と別のターミナルを構えていた長崎県営バス。
最後の砦が雲仙特急です。存続したいと思っているのかどうかはともかくとして。

いや路線の存続は皆さん願っているのでしょうが、
それを許すだけの採算性が維持できるのかどうかのほうが重要で。



長いです、9E15。



座席指定の番号。



補助席は大きな番号。



54の標示。



降車ボタン。



フリーWi-fi



荷物置き。



特急。



長崎駅前までお世話になりました。


  


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)長崎県営バス

2019年10月12日

高速宇美


長崎駅前のバスターミナルから、高速小倉行き、出島号。



暗闇の中、バス停に到着。



出島号という記述はないんですね。



高速バスのバス停。



高速宇美。



小倉久留米便が消えた時点で西鉄の停車系統がなくなり、
小倉熊本便がなくなった今、福岡県のバス停なのに停車するのは長崎県営バスだけ。
しかも北九州方向には向かえませんので、こちらは降車のみのバス停です。



設備はスタンダードなもので、特記するような違いは見えません。


  


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)長崎県営バス

2019年08月08日

風頭山風頭町


坂を登って、



かざがしら



平日は1時間に3本見当。土日祝の方が多いのは、観光地だから。



にしてつかんこう



駐車場の反対側に、もうひとつバス停。



矢太楼



県営バス、風頭町、こちらは町。



1時間に1本。



矢太楼のバス。



昔に長崎バスの転回場。



自販機補充。



バス出発。



乗合タクシーも風頭町



30分に1本、来る方向を反対に考えていて、写真は撮り損ねました。



バス。



坂本龍馬には、あまり興味が無いので、亀山社中にも行ったことがありませんし、
今後もひとりでは行くことがないかと存じます。



にしてつかんこう出発。



風頭公園へ、の地図。



バス乗って、



次はあっち。



  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)長崎県営バス

2019年07月31日

諫早バスターミナルの外


新しくなったので、まだ違和感しかない諫早駅。よそ者の勝手な感想です。



まあこれも県営バスのターミナルだと思ってますから、記憶の上書きが下手なわけです。



と自嘲すると、建物自体も更新されていなかったりして。



県営バス。



空港行きも。



看板は更新されております。



地下道は閉鎖されております。



ターミナルホテル。



元から従業員駐車場のようでありますが、



ホームの名残。



もっとちゃんとした遺構。



島鉄ターミナルの記載も。



このクリーニングが後から追加された建物で、歩道の具合から過去を想えます。



とまあ、どこでもノスタルジーに浸ることは可能なので、この景色でも10年後には。



山勝食堂、人気でした。


  


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)長崎県営バス島鉄バス