地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2022年04月11日

面高農協前と遠照院下


連続運行



戻り



港町の細道



正面から突然出てきたら嫌なもの



だから、乗らない人にとっては、バスが邪魔ものに感じるわけです。



歩行者とのすれ違いも微妙。



いやーん



バス停は個人の敷地に侵入している様相



面高農協前。



もうこの本数しかなくて、撮影もままならないですが。











遠照院下







面高の仲間で複乗しないものが、それなりに本数あります。

  


Posted by ちょんびん at 07:07さいかい交通

2022年03月11日

大島営業所前































さいかい交通の大島営業所前。佐世保への桟橋が移動して景色が変わりましたが、
写真さえ参照いただければ説明は特に必要ないと思います。






















  


Posted by ちょんびん at 07:07さいかい交通

2021年08月08日

早岐田子の浦にさいかい交通


水鏡とバス。



この辺す。川のようでいて、ここは海。



100周年の装飾をまとったバスが、早岐田子の浦に。



その後ろから、ここでは異色となるバスが。



さいかい交通の通学便が、いまもこっそり早岐田子の浦まで来ています。



一般人も乗れる設定ではあるのですが、
あくまで通学の西彼農業高校生を想定したバスだからか、そっけない「二股」の行先表示です。
分からない人は乗らなくていいよという空気を感じるのは、穿って見過ぎでしょうか。



西肥のバス停しか立っておらず、このバスの時刻も掲示はされていませんが、
通学生は当たり前のようにバス停で待っています。



さいかい交通の通学便のあとを、西肥バスの西海橋ゆきが追いついて連続運行に。



こちらは夕方の帰り便。16時頃と18時頃と、基本2便あるそうです。



個人のプライバシーを配慮するのと、加工が面倒なのもあって、
乗客がたくさんいても乗り終わってから撮影することが多いです。
バスがそこにいることが私には大事であって、賑わいがあるかないかは写さなくてもいいかなと。



西肥沿線らしい風景を模索しつつ、どこも見つけられずに早岐瀬戸へ。
この路線はまだ追いかけたいですね。


  


Posted by ちょんびん at 07:07さいかい交通

2021年05月25日

石田


記事の書きやすい石田。これまで載せたことがなく、1日片道1便だけの区間で、



独自区間上のバス停はひとつしかなく、



石田なので石田経由という扱いをされ、



この通学なのか何の需要なのか分からない時刻表と、誰も乗せずに通過してゆくバスと、



あたりの風景を、



載せたら1本できあがりです。


  


Posted by ちょんびん at 17:17さいかい交通

2021年05月21日

岳集会所


眼下に見えている海沿いの道が本通りで、そこから一気にバスが登ってくるのですが、
それが信じられないほどにこの地点でも海沿いです。
潤沢に走っている路線ならば乗車を推奨したいところですが、ここの登り便はありません。



平日の早朝に、通学の中学生を乗せるためここまで登ってくるのですが、往きは回送。
そして夕方の通学生は歩いて登るのか親が迎えに来るのか、還り便はありません。



でもちゃんと通学生はいました。ここまですら車での送迎でしたが。
ということは、帰りもバスに乗って、分岐点まで迎えに来てもらうのでしょうか。



ここが分岐点。往きにとっては合流点ともいえます、塚堂。
中学生がたくさん乗り込みました。ここは本線だからほかにもバスあるだろうにと思いましたが、
本線は板の浦ゆきであって、中学校の前まで行くには通学便が便利なのですね。


塚堂
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2078469.html

岳集会所前
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2078468.html

それぞれのバス停については、バスのいないときに撮ってますので、そちらもどうぞ。  


Posted by ちょんびん at 17:17さいかい交通