地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。ずっと上五島ばかり載せているので、一時的に「ほぼ西肥バスの旅」に改称しております。

2019年11月21日

垂水フェリー


夕暮れの出航。



夕陽。



鴨池から鹿児島中心部方面の時刻表。



垂水から大隅各地への時刻表。



船内。



不安になる客数。高速道路の延伸により、鹿児島市内から垂水鹿屋でも、
車で直通するほうが便利になりつつある、という話を聞きました。



桜島。



船。



往きの桜島フェリーでうどんを食したので、帰りも食べるのはあんまりかなあと逡巡していたら、

往きの桜島フェリー

前回の垂水フェリーうどん
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1256245.html



売り切れになりました。食べられないとなると惜しく感じるのは、人間があさましいからです。



バスに戻ります。



鴨池に到着。



そして中央駅へ。お疲れさまでした。



桜島夜行連泊で福岡に帰ります。

鹿児島帰りの風呂

そのあとは思い付きで島原へ


  


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)鹿児島交通

2019年11月20日

南大隅根占ローソン


屋外駐車場。



内之牧。



並ぶバス。



さらに回送が合流。



あらためて駐車場。



停車。



隣のローソンに、われわれの乗ってきたバス。



交差点。売上がどっかの地域でいちばん多いローソンだったと思います。
特筆すべき販売方法があるのか、需要人口のわりに店舗数が少ないのか。



鹿屋。


  


Posted by ちょんびん at 19:19Comments(0)鹿児島交通

2019年11月10日

Aコープ前


トンネル、新しい道ができる予感というか、まあここまで掘ってしまえば確定ですか。



本土最南端Aコープ



お弁当の引き取り。



海も見えます。



ガソリンスタンド。



JA肝属。



バス停も直球で、Aコープ前。



昨日掲載の島泊海岸では、大泊方面行は午後ばかり3便でした。
すなわち午前便の大泊行きは、旧道の島泊海岸を経由しません。
非常に完乗の達成しづらい区間です。

新道経由は午前中の大泊行1便のみ。
しかし大泊に到着しても、もう佐多方面に向かう便はなく、
佐多岬ふれあいセンターや外之浦にも行くためには、夕方便までひたすらに待つ必要がありあます。

大泊で6時間、何して過ごしましょうか。
佐多岬まで徒歩で往復でもしましょうか()



佐多の街。



Aコープ佐多。



また行きたい場所ですが、福岡から遠いんですよ。


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)鹿児島交通

2019年11月09日

島泊海岸


旧道区間を走って、大泊を目指すバス。



バス停を通過。



そして与儀又いき。行ったことはありませんが、奄美の雰囲気に似ている場所なのだそうです。



鹿児島交通、島泊海岸。



午前中に2便、佐多方面へ出て、午後から戻ってくるだけ。
都心部側からだと、必ず一泊が要求されます。



簡易郵便局。



バス停とタイヤ。



佐多岬まではバスで来たことがあるので、ここもかつて経由しているはずなのですが、
記憶に残っておりません。もったいないことです。


  


Posted by ちょんびん at 14:14Comments(0)鹿児島交通

2019年11月06日

佐多岬


岬。



最南端、佐多岬。1年以上対応せずに寝かせていたのが分かる写真ですね。



大きな木。気になる木。



順光。



佐多岬。



大泊からの定期路線があったころ、バス停が立っていたところ。



そしてトンネルを抜けた先まで歩けるのですが、遠いので気持ちだけ。



バスに戻って、南国気分。



純粋に端っこまで行くかどうか、数百メートルの距離をどう考えるか。
まあ一度も行ったことがなければ、一度は行ってもいいんじゃないかと思います。



本土、ってどう定義したらいいんですかね。
最西端は平戸島も本土に入れていいなら宮の浦でしょうけど、
橋でつながってて車で行ける、ってのは本土なのかどうか。

西の果て

  


Posted by ちょんびん at 12:12Comments(0)鹿児島交通

2019年11月04日

鳥渕


バスが坂道を登ってきて、橋と共に撮れるタイミングを、事前学習します。



バス停は坂道の途中で。



鳥渕。



スクールバスおよびコミュニティバスが数本。



そしてまあそれなりのタイミング。



いちど向こう側へ走り去って、



橋の上へ、そして川底の岩盤。


  


Posted by ちょんびん at 07:04Comments(0)鹿児島交通

2014年07月11日

山形屋金生町


朝の山形屋バスセンター。



バスがいろいろと来るので、ちょっと滞在。



この曲がり方は、なかなか秀逸。



大通りまでの細道も。



大坂経由加世田行き。



角のラーメン屋もポイントよね、と撮影したら歪む水平。
基本右目が見えていないので、カメラが常に傾いています(笑)。



朝の山形屋



新幹線からの乗り換えで垂水・鹿屋へ向かう人を想定した直行バス。
接続がどのくらいで設定されているのかは検証していませんが、
中央駅で8人くらい乗ってきたので、まあ成功しているほうでしょうか。



みなさん、鹿屋方面まで向かわれるようで、垂水港での後者は私一人。
というか垂水港まで行くのであれば、わざわざこのバスを待たなくても、
中央駅から鴨池港までならバスの本数は潤沢にあり、
普通にフェリーに乗っても運賃は大差ないわけで、
敢えて一日数本のバスを待つ理由はないのであります。

私はSUNQパスを持っているので、
バス+フェリーの乗継では、フェリー運賃を負担しなければならないところ、
このバスなら無料で乗れる、という大きな根拠があるのですが。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)鹿児島交通

2014年07月08日

今岳


今回、お勧めを受けた、「今岳」行き。



けっこうな区間が、拡幅された新道に置き換わっていましたが、
海を眺めながら斜面の中腹を走る場所などあり、なかなかの好景。



道路は野間池方面に向けて繋がっており、
終点というよりは、途中の雰囲気。



学校跡ですかね、広い敷地の隅っこで待機。



同じ経路を通って、枕崎の駅前に戻ります。
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Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)鹿児島交通

2014年07月06日

枕崎駅前


加世田から「枕崎」へ。



枕崎なのか、



「枕崎駅前」なのか、どうでもいいことのようでもあり、
けれども九州のバス時刻表で検索すると、
枕崎駅前では該当バス停なしと表示される現状もあり。



鹿児島市内行きが、待機していたかのような接続で発車。
というか実際に接続を想定したダイヤなのかもしれませんけど、
乗り換えるも何も、降車客は私だけ。



時刻表。
とりあえず写真には残しておきますが、
何か起こらない限り、まともに検証することもありません。
もっと緻密な性格に生まれたかったです(笑)。



バス停向かいの、観光案内所。



で、駅はどこだ、という感じ。
前回来たのは21世紀になってすぐくらいだったでしょうか。
まだ薩南の駅舎が残っていました。



駅の標示発見。



ですが、枕崎駅については別記事にします。



名所観光とか特産品とか、
一般的に旅の目的とされるものと縁の薄い私ですが、
今回は乗り換えに少し余裕があったので、
鹿児島そして枕崎に因んで、きびなご&カツオタタキ。



駅が見通せる場所に、枕崎の営業所。



駐まるバス。



そして今岳へ。



戻ってきて伊集院方面、というのも選択肢だったのですが、
特に理由もなく、鹿児島市内向けに乗ってしまいました。
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Posted by ちょんびん at 07:50Comments(1)鹿児島交通

2014年07月05日

加世田でバス


鹿児島で、最初に乗ったバス。
加世田行きの準急だったのに、大坂経由に乗り換えのため、中央駅→谷山駅前。



このバスに乗るために知覧方面まで来る人もいるらしいです。



バス、たくさん。



イッシーに興味はないですが、バスで池田湖には行きたいです。
池田湖自体には、行ったことがあります。



南さつま市コミュニティバス。つわちゃんバス。



ここで気分が乗ったら、野間池に行くという案もありましたが、
今回は今岳を選択し、見送り。



新幹線リレー号。
中央駅から加世田、枕崎へ直行します。



舞敷野経由知覧行き、3扉。



もうひとつ、準急。



出発を見送って、私は枕崎方面へ向かいました。  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)鹿児島交通