地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2019年05月06日

殿町広津山国川山国橋


現在も歩道に立っている、公園地入口と広津の間、すなわち殿町。



中津行橋の幹線をはじめとして、多くの西鉄バスが渡った山国橋。煉瓦積みの橋脚がよいです。

中津ローカル、友枝線の各線に大きな差異がないと感じていたので、
さてどういう旅になるかと興味津々でしたが、やはり同じ路線というのはひとつとしてないのですな。
今回は中津行橋の所要時間が長いこともあり、ふだんより解散時刻も遅かったのですが、
むしろ短く感じるくらいに、いろいろなことが起こりました。

運営さんと同行の皆さんに、あらためてお礼申し上げます。
そう書いておいて、当日撮影の写真記事は、あと2日続きますが。

  


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)二豊

2019年05月05日

米山


遠くに新吉富の街、沿道は田。



長閑です。



初めて来たのに、初めての気がしないのは、この写真のせい、もしくはお陰。

ローカルバスの沿線へ
http://tomoedabyouinmae4.fc2web.com/komeyama1.htm



多数のマニアがカメラを構えている姿に反応して、犬が喧しく吠えていました。



原井や金代には行ったのに、米山に行っていないのは、ただダイヤ上の縁がなかったからです。
中津にある取引先と商談する時刻を約束して、その前後に余裕があったらバスで往復していたのが、
1999年とか2000年とかそのあたり。昼便がなかったんですかねー、憶えてません。

  


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)二豊

2019年05月04日

道の駅しんよしとみ


今回の中津ローカル編廃止路線完全復活祭、コンビニ駐車はありませんでしたが、
道の駅でトイレ休憩がありました。



道の駅しんよしとみ、60円で売ってたコロッケが美味かったっす。

昼休憩が青の洞門で、レストハウスが混雑していたのと、バス撮影を優先したのとで、
何も食べてなかったんです。

そのため、とりあえず空腹が満たせるものをと、
深く考えずに半額の惣菜パンや近くに並んだ揚げ物を買い漁って食べたのですが、
どこの業者さんのなのかとか確認したり、写真を撮ったりすればよかったです。

  


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)二豊

2019年05月03日

金代


ただでさえ着席定員以上の参加者でバスオフをやっているのに、
さらに地元の方々を加え、超満員で金代終点に到着。

西鉄関係のOBさんもおられるようで、
あの人も連絡すればよかった、というような話も聞かれます。



祠の隣が待機場、終点金代。



車内で思い出を語るおっちゃんおばちゃん。



思い思いにカメラを向けるマニア。



正面。



ほたる。マウスではありませぬ。



午後の日差し。



長く滞在したい空気ですが、後ろ髪をひかれつつ、街へ戻ります。
後ろ髪なんて無いやん、というツッコミは甘んじて受けるべきか、無粋だと窘めるべきか。

  


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)二豊

2019年05月02日

小畑


「小畑」の細道を抜けて、バスはさらに上流へ。



大きな集落。



折返して戻ってくると、中に見慣れない人たちの一団が。



そのまま隘路を進んで、



進んで、



どこで方向転換したのか、戻ってきます。



降りてくる運営さんと、地元の方々。

小畑までの路線が開設された昭和40年代、
祝開通の札が貼られ、テープカットと共に走り出した金代までの路線、
50年の時を経て、1日だけではありますが、復活です。

ただ娯楽として参加しているバスオフですが、
地元の方にとっても思い出に残る1日が演出できるとしたら、最上の悦びであります。

  


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)二豊