地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2019年07月27日

六本松の平日朝


1134の日常、油山観光道路。



エコルライナー、この表示だと三陽と西陵どっち先か、
すなわち橋本経由か福重経由かわからんですな。



赤バスも。



214って書かれれば、橋本経由なんですけどね。



エコルライナーですが、その対象は西陵や三洋ではないようで、野方止め。



203も優等系統なのですが、こちらはエコルライナーではなく特快。
講倫館高校通学には使えそうであります。



13→16→113→12片江営業所。全て経路が違います。



番号区分の醍醐味ですな。



さらには、エコルライナーも片江営業所行き。



別府駅行き。「べっぷ」が想起されない福岡人。



114と140、ふたつ先で終点で、経路も同じですが、最後まで番号を保持します。



114



博多工業高校も、



ここからの経路は一緒ですが、







番号あります。


  


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)福岡均一区間

2019年07月24日

福岡タワー南口片江1134


片江のバスが、福岡タワーへ。



いや1134だとわからんやん、なのですが、1134なのです。



ということで。
人に観てもらうために掲載してはいるのですが、こうやってオフ会に参加したという記憶さえあれば、
これが片江1134であることは忘れないはずなので、それだけでいいような気もします。


  


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)福岡均一区間

2019年07月23日

櫛田神社前1134


オープントップバスの櫛田神社前で乗降して、山笠の雰囲気満点の周辺に違和感を振り撒きます。



そのままフォトラン。



多数の観光客は、これが非日常の光景であることも、お分かりにはならないでしょうが、



たぶん、最後の山笠になるんでしょうね、1134。


  


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)福岡均一区間

2019年05月02日

LED行先表示を眺めて


博多駅前、BCのりば。



昭代はそんなに強調するほど大事か?という「11」。
独自区間はその付近ですが、むしろ昭代に行きたい人は城南線に「11」しか選択肢がないわけで、
柳橋とか桜坂とか、その辺ほかの番号と一緒で行けますよと表現した方が、
沿線需要を満遍なく拾えそうに感じたりもします。
薬院駅と六本松があれば足りるのかなあとも思いますが。



どちらにせよ「11」で藤崎に向かう人は殆どいないでしょうから、
藤崎の表記が小さいのは妥当だよな、という当方の勝手な納得を、
根本からひっくり返すのが「69-1」。

平尾小笹を通っての藤崎ですので、まずもって終点まで乗る人は数寄者だけでしょうに。
むしろ「桧原には行かんけんね!」という主張のために藤崎が大きいような気も。

駅前付近から藤崎に行くのに「11」は使わないよな、と書こうとしたものの、
じゃあ何番を選ぶのがよいのやら、実は「2」がなくなって、「9」や「11」が最善手なんですかね。

時刻検索で調べてみたら、夕方は「9」「11」「69-1」以外には「306」しか表示されず、
状況によっては藤崎に行く際に、バスターミナルよりマルイの前に来るほうが正答となりうる、
というところ、かなり驚き。
本当はバスに拘る必要もなく、素直に地下鉄に乗れという話なのかもしれません。

地下鉄300円、「9」270円、「11」370円、「69-1」380円、そして「306」が280円
 


「16」は片江に行きたい人より福大付近の方が目的地になりそうなので、しっくりくる表示。



「58」は小笹団地なんですね。



博多駅から福岡タワーに行くのに「10」は選択肢にならないなぁと考えますが、
だからといって終着地を書かないのもまた冒険なんでしょうね。



これは那珂川営業所に今立経由と現人橋経由がある前提だと便利な表示。



戯言を重ねると、変哲のない早良営業所の表示に安心しますね。


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)福岡均一区間妄想・虚言

2019年01月31日

正月のバス


日章旗を求めて都心へ、百道浜9801に出会ったので、



バスナビで検索して、百道浜9802を追跡。



ついで扱いですみません。百道浜7920。



愛宕浜に移動して、日ノ丸自動車の米子福岡便、年始なので2台運行。



海側には、仕事を終えたバスも。



都市高速系統の多い愛宕浜営業所は、日章旗も見られません。



1台いる!と思ったら吉塚。



Abemaラッピング



復刻9002



バスオ。



安全運転でお願いしバス。



  


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)福岡均一区間

2019年01月30日

夜の博多駅


産交バスと昭和バス。



九州急行バスと西鉄高速バス。



西日本シティ銀行など。



月。



連節バスと新三井ビル。

冬の夜、空気の冷たさが、景色に価値を加えます。


  


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)福岡均一区間

2018年08月11日

福ビルと天神コア


福ビル、みなさん思い思いの角度から撮ってください。



バスと一緒でも。



温度計だけでも。



横断歩道の向かい側からでも。



はかた号クイーンがやってきました。偶然の悦び。



この日は大濠公園の花火大会だったので、浴衣の女性多数。



天神コアも華やかに。



ひきの号、ノース天神、フタタ。



赤間2504。赤間駅南口行き「8」。



赤間営業所行き「75」。幕回しです。


  続きを読む


2018年08月10日

大濠公園花火大会の西公園駐車場


































































2018年8月1日の大濠公園花火です。特に個別キャプションは必要ないので、写真だけ。
スムーズなバス運行のため、たくさんの方に骨折りいただいていることに感謝を込めて。
  続きを読む


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)福岡均一区間

2018年08月06日

夜の動物園シャトルバス2018夏

2018年8月4日から9月8日までの毎週土曜日に開催される
「夜の動植物園」の開催日に,無料シャトルバス“ZOOバス”を運行します。
http://zoo.city.fukuoka.lg.jp/shuttles/

8月4日が、最初の運行日でした。


柏原9656





柏原4926




桧原9641





桧原7806





桧原3056

  続きを読む


2018年07月27日

博多バスターミナル2018年3月改正


暮れる博多駅。地下鉄工事中。



100円循環内回り最終便、愛宕浜8004。



博多駅から直行する、そして複乗する西油山ハイツ。



時刻表も。3月のダイヤ改正で消えました。隣の深夜便も。



37-1が新設されて、通勤時間帯は榎田町の方が手厚くなりましたが、



路線図と、



並ぶ場所。38の存在は最初から無視。



わずか数ヶ月で半減させられました。



100円循環、100円ライナー。



油山牧場行きの特別快速は、今年も春から復活。



100円循環の時刻表。



循環バスの路線図。

消えて行くものを、記録しておきます。


  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)福岡均一区間ダイヤ改正