地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。ずっと上五島ばかり載せているので、一時的に「ほぼ西肥バスの旅」に改称しております。

2018年10月28日

バスオフ「チーム1028」開催

壱岐9029 原→「214博多駅」→薬院大通
柏原3033 薬院大通→「51柏原営業所」→西鉄高宮駅前

集合

土井1028 
高宮駅東口→長住迂回→桜町→油山牧場
油山牧場→西畑→城の原→椎原
椎原→脇山車庫→野田ファミマ
野田→城の原→西神の原
 フォトラン
西神の原→内野→西入部→東入部→四箇田車庫→室見が丘二丁目→室見が丘入口
室見が丘入口→金武営業所→西山→南金武
 フォトラン南金武→金武
金武→四箇田団地入口→貞島→農協前→飯盛旧道→藤ヶ丘団地→橋本駅

 昼食休憩 バスは壱岐営業所に回送

壱岐6000 野方→「208天神方面」→木の葉モール橋本前

橋本駅→ウエストヒルズ→徳永→九大学研都市駅
九大学研都市駅→今宿→生の松原海岸
生の松原海岸→愛宕ランプ→香椎東ランプ→下原
下原→博多バイパス→若宮五丁目
若宮五丁目→若宮入口→八田小→回送路→土井営業所構内

解散

土井9869 千鳥すし→「77福岡タワー」→呉服町
香椎浜3657 呉服町→「29板付七丁目」→博多BT
 サイゼリア打ち上げ
金武9878 駅前一丁目→「快速19四箇田団地」→薬院駅前
 マクドナルド打ち合わせ
金武9878 薬院駅前→「19金武営業所」→原
  


Posted by ちょんびん at 23:59Comments(0)妄想・虚言行程表

2018年10月15日

にしてつ電車まつり2018バスクイズ大会蛇足

Q1.
西鉄車番で0001、0002号は現在「はかた号」に付番されていますが、
「はかた号」の前はどんな車両がこの番号だったでしょうか。

A1.
0001…バンホール アストロメガ(西鉄初の外国製ダブルデッカー)
0002…ネオプラン スターライナー
ちなみに愛称は「ビスタコーチ」

2階バスが走り出した時代のチラシは、以前掲載していますのでご参照ください。
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1981473.html
右の青いのがバンホールで、左の茶色がネオプランです。

現在の車がエアロクイーンなので、先代はかた号を考えて、
「エアロキング」って答えたら「惜しい!」って感じでしょうか。
「はかた号の前」なのか「前のはかた号」なのか、耳だけでは判別難しいです。

で、この会員バスのチラシが昭和57年なので、
リアルタイムで認知できてる方は、現在40代後半以上?
若いマニアさんにはツライ問題でございますことよ。

当方、問題を教えていただいたのが当日の打ち合わせだったのです。
事前に知っていれば、チラシ現物を持参したのですが。

☆☆☆

Q2.
100円で西鉄のリクライニングシート車両に乗れる区間がありますが、
それはどの路線でしょうか?

A2.
太宰府ライナー旅人 太宰府=太宰府市役所前=大宰府政庁跡

これ、実はいただいた台本には「A.赤間急行」って書いてありまして(苦笑)。

天神=蔵本間は100円なんですけど、クローズドア(乗降取扱無し)なんですよね。
天神や中洲で乗ったら、産大南口まで乗らないといけないので、
100円では乗れないのです。

同様に、博多駅=呉服町も100円区間ですが、
ここを高速車両でも走る「400」も蓮池からしか乗降できず、
蓮池=呉服町は190円なのです。

ということで出題者の方に
「これ解答は間違ってますが、ほかに100円で乗れる区間があるので、
そっちを正解にして問題はそのまま活かしましょう」
と提案して採用いただきました。

100円区間というと、やはり都心か、もしくは駅から100円を考えるせいか、
誰も正解者は出ませんでしたね。
当方は手前味噌ながら、何度か話題にしております。

■太宰府市役所
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1792078.html

■太宰府
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1783738.html

☆☆☆

Q3.
ソフトバンクホークスの優勝祝賀パレードにはFOTBが使用されていますが、
1999年ダイエーホークス時代のパレードに使用されたバスは何号車でしょうか。

A3.
1895号車

前面窓、正面向かって右側が下がっている非対称のカタチ、
試作車として最初に採用されたのが、84年式の1894と1895です。P-LV314M。
1998年発行の西鉄バスの本を参照すると、所属は土井だったようです。
そういう記念の車両なので、注目される祝賀パレード用に改造されたのでしょう。
パレード時も土井だったかどうかは、当時まったく意識しておりません。
ごめんなさい。

58MCの58は昭和58年すなわち83年で、
「破産」に通じるため数字を58に置き換えたと聞いております。
非対称の前面窓が採用になったのは、58MCになってすぐですから、
84年か85年のいすゞなら18台か19台、ってのは推定可能なのかなー。
でもそもそも、パレードに使用されたのが試作車だという紐付けが難しいですね。

誰も正解が出なかったら三択にしましょうということで、
1895、1985、6265という選択肢を上げさせていただきました。
6265は言うまでもなく、西工の最終製造車ですから除外、、、できますよね?
U代の日産車がパレード採用されたので、
その記念車号を最終車に付番したってのは、話として出来過ぎでは。

1999年ということで1999とお答えになられただけかもしれませんが、
結果的に最初の回答でいすゞの番号を書かれたのがおひとりだったので、
独断でそちらを正答にいちばん近いものと見做させていただきました。

☆☆☆

以上、誤りもあるかと存じます。コメントにてご指導いただけますと幸いです。


  


Posted by ちょんびん at 21:29Comments(2)妄想・虚言

2018年07月06日

大坪の文脈


福岡市早良区の大坪バス停。星の原団地発着のバスだけが通過する、枝線の途中です。

■過去の大坪掲載
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1401390.html

そこにやってきた1台のバス、日常的な光景ですが、
この日はたくさんのバス好きさんが乗ってました。

■みずたにさん福岡都市圏完乗の日
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2039061.html

でもまあ、達成したことは事実としては残るとしても、
さほど懐かしむものでもないですかね。

大事なのは過去ではなく今。
↑↑きれいな話にまとめようとして、上滑りしてます。

おかげさまで当ブログ、本日で10年です。
10年前の記事も、よろしければご覧ください。何も進歩してません。
むしろ、手抜きの方法は覚えたと言えるかも。

■2008年7月6日掲載記事
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e123905.html
※当時は乗車日に合わせていたので、日付は5日付けになってます。

■2008年7月6日掲載その2
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e123913.html

  続きを読む


Posted by ちょんびん at 07:06Comments(0)妄想・虚言

2018年07月02日

乗車集計

某所で乗車集計をしている人を見つけて、やってみました。
予想外に土井が多いです。大濠公園=蔵本でけっこう乗ってます。

2018年1月1日~6月30日 乗車46日 499回
壱岐  79
金武  62
土井  45
早良  29
桧原  26
宇美  18
那珂川 18
新宮  18
片江  16
柏原  14
百道浜 13

金額集計も途中で挫折していますが、
単価200円として10万くらいでしょうかね。

  


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)妄想・虚言

2018年06月13日

謎のまま180613


ベンツの回送、2017年8月。



ブログ管理を簡単にするため、撮影のその場でキャプションを考えながら撮影し、
どう扱っていいかわからない写真は消す作業を行っております。
つまり、フォルダに残っている時点で「厳選されたw」写真のはずなのです。

ただ単に、消すのを忘れた/面倒くさかっただけかもしれません。
その事実すら覚えていなくて、何が伝えたかったのかわからない写真が増えていきます。



これはたぶん、220番の金武営業所に反応した写真。撮影は留学生会館でしょう。



八田団地経由の73番は珍しいので、乗る前に撮ったレア系統。
その代わり、通常系統だと撮る習慣がないので、むしろ当たり前の方が残らない矛盾を抱えています。



欠けているのは、505と507、そして526。
存在するのが、501、502、503、504、506、525の6種類。
いま12枠になってますかね?それでも9種類が同時に表示されることは、あるでしょうか。

ということが言いたかったのだろう、と推測しながら新鮮な気持ちでブログを書いています。

  
タグ :西鉄バス


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)妄想・虚言

2018年04月30日

みずたにビンゴ

■みずたにビンゴ実施要項
http://hakatakko.com/2018/04/28/mizutani_bingo/

うまいこと構成されたゲームだと思います。楽しめました。
主催側の手間がかかりすぎる遊びは、どうしても運営面で齟齬が出るんですけど、
先にビンゴカードだけもらっておけば、ひとりで閉じることもできるのが魅力。

もちろん、みずたにさんと多少は関わるのも良いですけどね。

当方は、9時の時点でまだ仮眠中で、ぼちぼち始めてしまいました。
そして途中誰かに先を越されたり、終了間際になって焦ったりしてから、
朝の立ち上がりの遅さを後悔するところまでセットで「いつもどおり」。

 自宅から徒歩で原往還確保①
金武9640 原往還→「201博多駅」→祇園町 370円
 原②・荒江四角③・キャナル④・祇園町⑤確保
片江7506 祇園町→「12片江営業所」→大名二丁目 230円
 呉服町確保⑥
 みずたにさんの行先が福大だったので先の13を見送ったが、
 そのまま乗ってたら天神で捕捉できてたようで後悔。
 さらにはビンゴ1列目も2分差くらいでよねさんに先を越され悔しい。
早良2801 大名二丁目→「3星の原団地」→地行 190円
 敬愛する先輩夫妻にバス車内で偶然お会いする。
 それまでのモヤモヤぜんぶ解消。大濠公園⑦確保
博多9614 今川西町公園前→「6-1博多駅」→赤坂三丁目 190円
 鳥飼⑧確保
片江4839 赤坂三丁目→「12博多駅」→東中洲 190円
 結果的にみずたにさん捕捉も1番乗り
那珂川2501 東中洲→「1九大前」→千代町 190円
 呉服町黄色→青色、千代町で米一丸男さん合流
土井5952 千代町→「77福岡タワー」→呉服町 190円
柏原4836(動物園ゾウ) 呉服町→「3博多駅」→博多駅新三井 100円
 駅東方面にいく一行から離脱、筑紫口⑨確保写真忘れ
宇美5855 博多BT→「37四王寺坂」→福岡空港前
 福岡空港⑩確保
宇美3243 国内線→国際線
桧原3124 福岡空港国際線→「直行博多駅」→博多BT
桧原7510 博多駅前→「50桧原営業所」→野間四角
 渡辺通一丁目⑪・野間四角⑫確保
桧原7300 野間四角→「67柏原営業所」→柏原
 長住三丁目⑬・柏原⑭確保
桧原8203 柏原→「外環2能古渡船場」→木の葉モール橋本前
 小走りで橋本⑮へ移動
壱岐0000 橋本→「503天神方面→203室住団地」→天神北
 室住団地⑯確保
宇美3638 天神日銀→「34極楽寺」→二又瀬
 二又瀬⑰確保、ここで17時近くになるが続行
篠栗5840 二又瀬→「31天神」→東吉塚小学校前
 徒歩で吉塚営業所⑱へ
桧原3054 吉塚営業所→「52桧原営業所」→千代町 190円
 徒歩で千鳥橋を撮影して〆
新宮6182 石堂大橋→「23大濠公園」→博多五町
早良9805 川端町博多座前→「特快3陽光台」→天神福ビル前

  


Posted by ちょんびん at 23:58Comments(0)妄想・虚言行程表

2018年04月20日

西鉄バス北九州エリア完乗への障壁

※参考:福岡版はこちら
http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1984903.html
福岡版では平日限定とか先にカテゴライズして並べてみましたが、
北九では番号順にすこしコメント入れてみます。

12国立小倉医療センター
南区役所=医療センター間は平日のみ運行
中谷側から来ると若園四丁目=企救中学校前が未乗になるので注意
ただし若園四丁目=企救中学校前は、土日祝も乗れる

24赤坂海岸朝夕
平日および土曜運行
朝は小倉駅=第四、夕方は第一=小倉駅で経路が違い、
かならず2回の乗車が求められて、しかも現地まで/現地からの移動手段がない
非常に難易度が高いというか面倒くさい

28/35サンアクア
平日のみ運行 朝夕で1往復×2系統
朝行って夕方帰るだけの往復だが、
舞ヶ丘から徒歩5分ほどの地点が終点のためアクセスは良好
夕方便もあるので乗りやすいほう

32徳力公団前駅
平日および土曜運行、本数もまばら
同区間は、なかたに号をはじめとする高速バスが頻繁に往来するので、
一般路線バスでという縛りがなければ無視してもよいのではなかろうか

36志井入口
殆ど朝夕だけ ただし日祝もあることはある
2018年版の路線図では往復で毛色が違うことになっているけれど、
実際は同じ道しか通らないので片道でいける

44八幡高校複乗
戸畑→猪倉が平日朝1往復のみ複乗
構内乗り入れをどう扱うかだが、常識的に考えると、校内スクールで足りる気もする
ただ完乗自体が非常識なので、常識的に考えるスタンス自体が間違っているのかも

47吉田団地非経由
平日および土曜朝2本片方向
吉田団地入口→上吉田の、吉田団地に寄らない短絡部分だけが独自区間
こういう場所を解消するために早起きしだすと、
どこかで自分の行為に疑問を抱くことになります

70東本町二丁目経由
日祝日も走るけれども、日祝日の最終便は朝5時台
平日は10本あるのに最終は朝6時56分という偏った片道系統
ただし朝早すぎるので逆に他との乗り継ぎは容易
赤坂海岸とか西小倉駅とか弥生が丘とかいろいろと繋げる

84築地町
ここまで書いてきたら非常に常識的な難乗のような気がしてきた
朝夕のみで日祝日運休だが、黒崎駅から待機時間ほぼ無しで往復できるので、
土曜日の夕方にこれに乗ってから帰ってくるのが、福岡民の正しい作法かも

95西小倉駅
平日朝1本のみ
存在さえ知っていれば見落とすことはないが、
これと何かを同日に扱うのが難しい時間帯に走るのが問題
地元の方なら、出勤前にちょっとだけ寄り道なんてことができるだろうが

99中央卸売市場
殆どが独自区間なので見落とさないし、日曜も走るし、
難乗ではあるが実は簡単に乗れるような気もする
ただ折り返しで市場内を通行するので、乗れないけれど撮影は萌える

132北方→下到津
平日朝2本、土曜1本のみの片側系統
北方ランプ経由は136が消えたため現在はこの132のみ
下到津四丁目への合流部分は111もあるが
どうせ北方ランプを経由しないといけないので、
111は無視して132を狙うのが現実的だろう

138弥生が丘団地内短絡
平日朝1本のみの片側系統らしい
弥生が丘の団地入口=第三を短絡する部分だけ独自区間
小倉南区版の路線図には掲載されていないオマケつき

143山路ランプ
平日および土曜の朝夕のみ運行 八幡南から八幡高校への通学路線
当方が乗った際、割子川おより引野口では満員通過だったので乗車注意
山路ランプの構造からして、道路ベースでの完乗を意識するなら
往復乗らないといかんのではないか、とはハンズマンの言

197大谷ランプ
平日のみ運行、大谷ランプを経由する唯一の一般路線バス系統
いとうづ号でいいじゃん、と当方は思うけど完乗を公言したいがために乗る羽目に

急行南朽網
平日朝7時小倉駅発のみのレア系統
ただし途中の日豊ニュータウン入口までは昭和池入口行きの急行と同じ経路だし、
福岡=行橋の高速バスも同区間を通るので、それで代替できることにしてもよいかも
当方は先に南朽網行きに乗ってしまい、なぜか昭和池入口が最終日まで残った

誤りなどあると思いますが、
ざっくりこんな感じ、と概観するのにお使いいただければ幸いです。

  


Posted by ちょんびん at 16:21Comments(2)妄想・虚言北九州