2022年07月31日
板付→麦野三丁目420
板付バス停は存続しますが、この位置の板付バス停は消滅します、
って文法的に誤りはなくても、意味が伝わらないこともまた甚だしく。
そもそもどれだけ機能していたのか、ということを問うと自身の馘を締めますゆえ。
メインは夕焼けではなくLEDなのですけれどね。
惜別。
なくなるバス停で下車
そもそもどれだけ機能していたのか、ということを問うと自身の馘を締めますゆえ。
メインは夕焼けではなくLEDなのですけれどね。
惜別。
なくなるバス停で下車
麦野三丁目
前述
現実に即しているとしても、雑餉隈まで最短経路を通っていない印象を与えることにより、
その乗車意欲に何らかの悪影響を与えはしないかと考えてみたり。
博多駅へ向けて並行する2系統を連携する、貴重な横系統とはなりませんでした。残念です。
2022年07月30日
天神→麦野420廃止
関係ない土井のバスから始めます。
と、ひとしきり時間調整をして、
九大前を見ても、まだ違和感が湧きません。今日も明日も走ってるんじゃないでしょうか、実は。
これも経路のバス停名称が変わってますね。でも馬出の記載はないので、そのことにも気づけませんし。
「420」雑餉隈。
通勤のバスに比べて帰宅のバスの系統維持が難しいのは、夕方のほうが三々五々だからでしょう。
はい、逆光。
麦野
420天神ゆき
2020年3月のダイヤ改正で、半減(笑)しました。
雑餉隈に帰らせてはもらえないのです。いちど天神に送り込まれた人は、ずっと働かされ続けます(違)。
代替として41に乗り博多駅で乗り換えるとして、定期はどういう扱いになったのでしょうか。
2021年07月21日
山田西
新設される柱貼り。那珂川市はバス停仕様に柔軟な対応の印象です。
西鉄バスも並ぶ山田西。那珂川営業所方面のみ。
かわせみと、
市の瀬からの大橋駅ゆきが、
相互に連絡する想定なのでしょうが、かといってバスが2台並ぶわけでもないようで。
ゆるやかに待合。
2021年07月12日
共栄橋
中央線はあるものの、樹々に光を遮られる山道。
短絡のトンネルがあるので、通過する車も少ない区間です。
バス路線はこちらを通ります。
橋があって、
今はもう曲がらないかわせみの表示もあって、
家があってバス停。
とまあ、この辺のひとたちの利用を想定して、バス通り。
那珂川営業所が都心方面。
広瀬と山田。
ここまで通勤通学時間帯に特化した片方向も珍しいです。
かわせみは、途中に中寺(ちゅうじ)バス停が挟まります。
バス路線はこちらを通ります。
橋があって、
今はもう曲がらないかわせみの表示もあって、
家があってバス停。
とまあ、この辺のひとたちの利用を想定して、バス通り。
那珂川営業所が都心方面。
広瀬と山田。
ここまで通勤通学時間帯に特化した片方向も珍しいです。
かわせみは、途中に中寺(ちゅうじ)バス停が挟まります。
2021年02月02日
2017年11月16日
2017年07月21日
立花寺(りゅうげじ)
難読の名作、って別に読ませない意図をもって地名を決めているわけでもないでしょうが、
簡単な文字しか使っていないのに素直に読ませないりゅうげじ立花寺。
空港方面のバス停を撮ろうとしたら、バス来ました。常に成り行き行き当たりばったり。
バス見送って、あらためて。
外環の交差点が近くを貫いて景色が変わったはずなんですが、
景色が変わると共に私の記憶も消えることが常なのです。
いちど南福岡駅に寄って、寿町二丁目は二度通って雑餉隈営業所に行くのだと伝えたい路線図。
実際の寿町付近はただの道路の両側に停車しますので、離れてはいません。
雑餉隈営業所まで行かないのが多少あるんですが、これは勤務時間調整でしょうか。
空港の近くなので、周辺にはたくさんの調整地。
この土地の分布地図も見たら何か楽しいでしょうか。
飛行機、頻繁に飛び立ちます。
「43」南福岡と福岡空港の連絡線としての立ち位置は少なそう。
西鉄大橋と国際線を結ぶバス路線は、特急が停まるようになったら繁栄しますかね。
こういうの、そそられませんか。秘密の1本ぽくて。
休校日以外運行って把握するのが難しいですが、学校ある日だけ運行ってことですよね。
空港と博多駅両方に行けるのは便利ぽい路線図。実態とはちょっと離れて。
なんやかんやと長いこといたら、最初に撮ったバスが空港で折り返して戻ってきました。
そしてまた飛行機が居ます。
ああそうか「43」空港は雑餉隈ではなく宇美持ちなんですね、とここで初めて気づくのです。
なんてわかったように書いたら、雑餉も担当してるなんてことは、ままあることです。
続きを読む
2016年07月30日
西鉄雑餉隈駅入口
雑餉隈駅入口。駅からめっちゃ遠いイメージでしたが、
線路沿いに歩いてみたら、そうでもありませんでした。踏切ひとつ分。
その時の気分とか同行者とかで印象はまた変わると思います。
「11」上宇美と、「43」福岡空港。どちらもそこそこ均等なダイヤ。
山田方面からバスが。
踏切を渡る上宇美行き。
58にも会いました。
続きを読む
2016年06月29日
九州ガンセンター
福浜は、「68-1」になりました。
沿線での区別は、天神まで行くかどうかではなく、
天神から先どっちに行くか、を主眼にされたということでしょう。
中尾辺りでバスを待てば、来るバスの殆どは天神方面行きですから。
旧病院とバス。
待機風景。基本的にはこのサイズが旧「61」のスタンダードかと思ってましたが、
最初の写真のような大型サイズも入るんですね。
そしたら松ヶ枝口あたりでは、車両によって道幅の圧迫感がかなり違うだろうなぁ。
もうすでに中型で撮った写真があるのですが、UPする前に大きいのも押さえたくなりますね。
九州がんセンター。
癌がひらがななのかカタカナなのかは、本当にびっくりするくらい統一されていません。
だからその時のパソコン変換に身をゆだねて、
同じ文章中に混在していても目を瞑って許されるのでは、と思うくらいに。
現在のバス停は、なぜか仮置き。
横の駐車場整備スキームの都合だと思いますが。
外環は独立的な路線だからよいとして、向新町方面が「48」番台ですから、
中尾側に行くのは「61」のほうが、区別はしやすかったかもしれませんね。
「68-1」だと、「48-2」だと共通の数字が出てきます。
こういう利便性の考慮は、バス好きとしてのタスクだと思うから行なっておりますが、
実際の私の本質は、「68-1」が「48-2」が視認区別できないような奴は逝ってしまへ、という側です。
こちらはバス停ではございません。
いいですよ、そんな説明しなくてもね。
バスが停まってから、間違っていたと慌てて駆け寄る年寄りを、優しく見守る余裕さえあれば。
実際にはね、そういうユーザー目線ではなく、
「何も書いてなかったから間違った場所でバスを待ってて慌てた」
というクレームに対する事先のリスクヘッジなのかもしれまんが。
ただ残念なことに、そういうクレームを付けるやつほど、最初から貼り紙なんて見ちゃいないのです。
想いはいつも、伝えたい人にだけ伝わらないのです。
58MCは、出会ったらもれなくカメラを向けます。たまにピースサインいただきます。
嬉しい運転士さんばかりでないことは存じておりますが、
こちらもライフワークでございますので、法に抵触しない限りのことは確信犯でさせていただきます。
これもね、とやかく言う奴に限って、個人情報とか口にするんですよ。
肖像権と個人情報の使い分けもできない方と議論するモチベーションは当方にございませんので、
そちらはそちらの正義と自由を振りかざして、勝手に生きてください。
連番なんですけど、見た目に差があるのは、
これまで走ってきた歴史が違うから。そういうことで。
続きを読む
2015年08月15日
西鉄大橋LED
本日43歳になりました。「区2」大橋駅。
と、予約投稿を15日にするので書いてみましたが、
あとから掲載順を思い付きで変更することがままあるので、
UPが15日でなかった場合、そういうことかと笑って済ませてください。
「W3」那の津四丁目。
1が西公園経由、2が百道経由でドーム、4が呉服町方面。
「62-1」那珂川ハイツ
「W」大橋駅
「48」レークヒルズ野多目。
「外環1」大橋駅
「W1」西公園ランプ経由の福岡タワー。
すなわち、大橋駅からヤフオクドームへは、直行便がたくさん出ているということで、
那珂川や博多南駅からドームへ行く場合でも、大橋乗り換えがひとつのトレンド?
「外環1」福大病院。待機場が小さいので、
どれも僅かな折り返し時間で出発していきます。
「4」老司団地
「47」博多駅から博多埠頭。
「W4」は呉服町ランプからまた那珂川管轄エリアへ都市高速で戻ります。
「60」は安定の1時間2本。
博多駅の東側に行く人たちが、けっこういたということでしょう。
「42」コットンヒルズ月の浦営業所。
「5」は板付から。
「3」は博多南駅から大橋への4系統のうちのひとつ。
「7」は和田四丁目から東若久へ。
三宅本町を経由するので、そこでほかのバスに乗り換えようとすると、
哀しいメに遭います。
W色の「62」那珂川営業所。
「5」板付七丁目。
続きを読む