2022年04月07日
2022年01月31日
井延

堀川バスの黒木車庫と比べてみてください。同じ形をしています。

井延

1時間に2本以上、黒木や星野からやってきているわけで。

過去、バスの発着所だった名残があるようなないような、というのは一部マニアの感想であって、
ここで暮らす殆どの人は意識すらしておられますまい。いやまだ地元の皆さんの記憶にはあるのか。


この斜めの廃止込み方が、バスの動きぽいですよ、と誰にでもなく話しかけてみたり。
2022年01月14日
八女IC(インターチェンジ)

八女インターチェンジですが、今回は高速ではなく下の駐車場のバス停です。
高速八女インターチェンジ
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2071346.html

インターチェンジと八女の市街地と道の駅たちばなの回遊性を向上すべく、

インターチェンジと八女の市街地と道の駅たちばなの回遊性を向上すべく、
土日祝日だけのバスが走り始めてからもう半年以上経ちますが、やっとご紹介。

昨年の7月から走っております。

高速バス利用者は極端に利用料金が安くなる駐車場。

の前ですな。

だからといってここに車を停めてバスに乗っても、割引はないと思います。

ポンチョ走ります。

昨年の7月から走っております。

高速バス利用者は極端に利用料金が安くなる駐車場。

の前ですな。

だからといってここに車を停めてバスに乗っても、割引はないと思います。

ポンチョ走ります。
2021年10月28日
道の駅たちばな循環バス実証実験

道の駅に到着したポンチョ。

八女インターチェンジと道の駅たちばなを繋いでいたり、街なかを循環したり。

何人か乗ってました。

循環バス実証運行中。

この絵はポンチョと認めて良いものやら。

と、ひとしきり撮影するくらいの待機時間がありますので、
真っ当な過ごし方としては道の駅に経済貢献せねばなりません。
バスばかり撮っている場合ではないのです。
2021年05月28日
下長尾(堀川)

失礼な話、終点は途中バス停より尊いのです。
堀川バスの郊外終点、柴庵や板屋や柳、鹿子尾や田代は忘れませんが、左手上は忘れます。

それがこういう道路の陥没によって、途中バス停が急に打ち切り終点に。

川の流れが曲がる時、上流からの勢いをそのまま受け止める外側に攻撃面が生まれます。

それがこういう道路の陥没によって、途中バス停が急に打ち切り終点に。

川の流れが曲がる時、上流からの勢いをそのまま受け止める外側に攻撃面が生まれます。
この場合は「攻撃する面」ではなく、水流に攻撃「される」側です。そして崩れます。
なので蛇行地で橋を2本架けて反対の岸を経由するのは、
崩落しやすいところに道路を通さない知恵でもあります。あくまで費用対効果ですけど。

穏やかな時の川は、荒れるときの姿を想像させません。

穏やかな時の川は、荒れるときの姿を想像させません。
温厚な人が起こると怖いのと一緒ですか違いますかそうですか。

着々と進められる工事。いまはもう復旧しています。

家の前が崩れています。

臨時バス停は消防団の車庫脇に。

下長尾。

八女の中心部に下るほうだけ。

山側の迂回道路が狭いためバスは進めませんが、臨時タクシーで補充。

着々と進められる工事。いまはもう復旧しています。

家の前が崩れています。

臨時バス停は消防団の車庫脇に。

下長尾。

八女の中心部に下るほうだけ。

山側の迂回道路が狭いためバスは進めませんが、臨時タクシーで補充。
でも日祝日は走らないので、最初から乗らない前提ですか。

災害地点のすぐ手前にちょうどいい転回場があったわけではなく、

災害地点のすぐ手前にちょうどいい転回場があったわけではなく、
これ臨時の折り返し場にするために整備されたんですよね?
何度となく走っているところでも、漫然と眺めているだけでは全く記憶に残りません。
でも水害で下長尾止めが一時期あったことは、もう死ぬまで忘れないと思います。忘れるかな。
2020年08月08日
大宝自動車ほたるの館前

運転席。

機器類。

バックモニターもあります。

今の車はコンピュータ制御の部分が多くて、無駄に複雑なんすよね。

橋を渡る。

土日祝も、夕方横山に登っていった便で、戻って来られるようになっています。堀川バス。

ほたるの館前。

橋を渡るの正面から。

川沿い。

逆回りの交差点。

神社の横を。

曲がる手前。

リベット萌え

大量に生産できないものの方が、手をかけられているのは当たり前といえば当たり前。
その分、何か思いがこもっているようにも感じます。

バスオフに参加させていただいてます。

バスオフに参加させていただいてます。