地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。ずっと上五島ばかり載せているので、一時的に「ほぼ西肥バスの旅」に改称しております。

2019年07月24日

福岡タワー南口片江1134


片江のバスが、福岡タワーへ。



いや1134だとわからんやん、なのですが、1134なのです。



ということで。
人に観てもらうために掲載してはいるのですが、こうやってオフ会に参加したという記憶さえあれば、
これが片江1134であることは忘れないはずなので、それだけでいいような気もします。


  


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)福岡均一区間

2019年07月24日

国見中町


狭いトンネルを抜ける瞬間は、萌えポイント。

例えばここ
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1963449.html



旧道の交差点。



宇佐駅へ、国東半島の北側を走ります。



バス停は静かに。



赤根線の経路変更、小学校のところで旧道へ移動していたのが、そのまま直進するお知らせ。

赤根
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2066520.html



伊美を挟んで国東と宇佐駅、それから西方寺にも1便だけ。



土日祝になると西方寺が消えます。

西方寺
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2066527.html



国見中町。



次のバスが来るので、集落中心部での撮影場所も探してみましたが、
やはりいちばん絵になるのはここという結論になりました。



中央線がなければ、こういうところでも撮りたいと思うのですけれど。狭い道は正義です。

北側で国道に合流します。新トンネルが掘られているので車は殆どそちらを通り、
バス通りのトンネルは通行量が少ないので、撮影には嬉しい限りです。


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)大分交通

2019年07月23日

櫛田神社前1134


オープントップバスの櫛田神社前で乗降して、山笠の雰囲気満点の周辺に違和感を振り撒きます。



そのままフォトラン。



多数の観光客は、これが非日常の光景であることも、お分かりにはならないでしょうが、



たぶん、最後の山笠になるんでしょうね、1134。


  


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)福岡均一区間

2019年07月23日

杷木とインターチェンジ


杷木インターでのバス交換。



水害の爪痕。土砂は撤去されても、戻らないフェンス。



先ほどインターを下りてきたバスが、杷木で乗降扱いをして、戻ってきたらまた別のバス。



二日市朝倉街道への路線バスも1時間に2往復ありますが、高速バスのほうが旺盛です。



そしてインターへ向かうバスの左側には、まだ残る土砂。



杷木が日田バスの管轄になりまして、こんな貸切車両も停車するように。



○杷が黒文字に。3415と3418



神杉野と小石原、まったく逆方面の終点ですが、杷木ローカルとして一緒に扱われます。



大分新川と日田温泉も、上下に並べるのはどうなのかなぁ、と。



本数は小石原の勝ち。



一般道経由尾日田行きは、使えるのかどうか微妙な本数。

と撮影したのは2018年の2月なので、もう水害を想起させるものもないかとは思います。
人々の暮らしは元に戻ることはないので、どう復興するかという話なのです。

被災地杷木
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1999363.html


復刻色杷木
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2067239.html


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)二日市日田バス

2019年07月22日

片江営業所1134オフ


並んだバスを、



フェンス越しに。



片江営業所。



外環1がもっとも本数多いのですが、鉄板には書かれてませんね。



大雨の予報により、油山牧場へのバスが運休になるような荒天の日に、



バスオフ決行。



天神のバスターミナルで、最初の乗降です。



片江1134、あと数えるほどしか乗れなさそうなのは確かなんですが、



58MCが福岡で稀少になって以降、比較的長く現状維持を続けてくれています。

来年の桜までは、もたないのかなぁ。
https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2045882.html


  


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)福岡橙

2019年07月22日

江津遊園地前


水辺。



狭い道とバス停両側。



江津団地経由イオンモール熊本



バス停駐禁、樹に掲示。



都心向け。



交通センターへ。



路線バスを除く。



こちら、都市バスも発着するほう。



烏ヶ江まで行かなくなり、現在は画図橋までですが、この時はまだ路線図残ってます。
そして時刻表を撮影していないヒキの弱さ。



バス停撮って、



道を撮ったら、



バス来ちゃったんですよ。


  


Posted by ちょんびん at 07:07Comments(0)熊本バス熊本都市バス

2019年07月21日

金武営業所出発のバス


スタンダードな天神行き。20日より天神三丁目止めになっておりますが、
まだこの記事を書いているのは改正前なので、表示が変更になるかどうかは分かりません。



こちらも次郎丸経由。ただい医療センター行き。
地域によっては、これだけ終点が離れているのに同じ番号?って驚かれるのかも。
でも2番のアイデンティティは原団地ですからw



201番。こちらも次郎丸経由。



これもまあ藤崎までは2番なのですよ。
そして医療センターで止まるものは2番なのに、呉服町ランプから博多駅に行くと306番。



田隈新町経由。文字数は次郎丸とひと文字しか違わないですが、
調整のため四箇田団地が簡略化されています。



橋本駅に複乗して、野方に寄って姪浜駅。


  


Posted by ちょんびん at 17:17Comments(0)福岡青