地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

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2019年10月10日

公園前


坂道を下って、都心方面へ。



公園前。



青葉車庫と砂津。



坂道感。そしてバス停の由来となったと思われる公園。



大通りも坂道感。



全てが昭和池入口まで。



登ってきた中型。



バス停位置の立体感。



駐車場と、その下の住宅も高低差があります。


  


Posted by ちょんびん at 17:17北九州

2019年10月10日

松橋産交2018


この塗装好きなのですが、あまり狙って撮ったこともないです。
バスきたくまさんによって、熊本でも狙いの車両を追いかけることが可能になったはずですが、
まだ産交の復刻色すら撮っていません。まずはアプリを入れるところから。



並び。



これだけの台数が並んでいる姿に反応しています。



後姿。



三角までの便は、大きな車でいてほしい、あくまでマニアの戯言です。



4枚折れ戸。



宿舎。



八代2系統に、砥用と三角。



松橋熊本は大幹線の印象がありましたが、減便が繰り返される原因として、
富合駅の開設が大きかったように感じています。
あれで国町行きの乗客が、ごそっと減りましたもんね。



限られている移動需要を取り合うのではなくして、
新規の移動需要を掘り起こすのが、公共交通手段のあるべき姿、
理想を言うのは簡単ですが、じゃあ実際に成功している例がどれだけか、という話です。

総人口が減る流からは抗えないと思いますし、拡大のみが善というわけでもないですし。
そう私が感じていること自体が、世代の流行みたいなものなのでしょう。
オリジナルで生きているつもりでも。



バス停専用のベンチ、九州産業広告社。



ローザの尻。



○○産交でいちばん好きなのは、ここかもしれないです。
全体が見渡せるのはポイントが高いです。
路線への愛着なんかを考慮すると、小国とか三角とか八代とか人吉とかも捨てがたいですが、
乗り場と事務所のまとまり具合なんかで、ここを凌駕するところはありません。



夕暮れです。



だいたい、ここに来るのは「さて福岡にどうやって戻ろうか」というタイミング。



川尻をリエッセが走るようになったりするんですかね。
御船からのリエッセが熊本市内中心を走っているのは、目を引くので好きですが。



ということで、



交通センターへ戻ります。
これを書いているのは19年の9月末ですが、まだたくさんの運転士さんが
「交通センター」とアナウンスされてから、!!となっている場面に出くわします。

でも桜町って、けっこうすぐに定着しそうな空気感ですね。



福岡に戻って、Wピンクの例外運用に反応して、この日を終えました。


  


Posted by ちょんびん at 07:07産交バス