2019年10月10日
公園前
坂道を下って、都心方面へ。
公園前。
青葉車庫と砂津。
坂道感。そしてバス停の由来となったと思われる公園。
大通りも坂道感。
全てが昭和池入口まで。
登ってきた中型。
バス停位置の立体感。
駐車場と、その下の住宅も高低差があります。
2019年10月10日
松橋産交2018
この塗装好きなのですが、あまり狙って撮ったこともないです。
バスきたくまさんによって、熊本でも狙いの車両を追いかけることが可能になったはずですが、
まだ産交の復刻色すら撮っていません。まずはアプリを入れるところから。
並び。
これだけの台数が並んでいる姿に反応しています。
後姿。
三角までの便は、大きな車でいてほしい、あくまでマニアの戯言です。
4枚折れ戸。
宿舎。
八代2系統に、砥用と三角。
松橋熊本は大幹線の印象がありましたが、減便が繰り返される原因として、
富合駅の開設が大きかったように感じています。
あれで国町行きの乗客が、ごそっと減りましたもんね。
限られている移動需要を取り合うのではなくして、
新規の移動需要を掘り起こすのが、公共交通手段のあるべき姿、
理想を言うのは簡単ですが、じゃあ実際に成功している例がどれだけか、という話です。
総人口が減る流からは抗えないと思いますし、拡大のみが善というわけでもないですし。
そう私が感じていること自体が、世代の流行みたいなものなのでしょう。
オリジナルで生きているつもりでも。
バス停専用のベンチ、九州産業広告社。
ローザの尻。
○○産交でいちばん好きなのは、ここかもしれないです。
全体が見渡せるのはポイントが高いです。
路線への愛着なんかを考慮すると、小国とか三角とか八代とか人吉とかも捨てがたいですが、
乗り場と事務所のまとまり具合なんかで、ここを凌駕するところはありません。
夕暮れです。
だいたい、ここに来るのは「さて福岡にどうやって戻ろうか」というタイミング。
川尻をリエッセが走るようになったりするんですかね。
御船からのリエッセが熊本市内中心を走っているのは、目を引くので好きですが。
ということで、
交通センターへ戻ります。
これを書いているのは19年の9月末ですが、まだたくさんの運転士さんが
「交通センター」とアナウンスされてから、!!となっている場面に出くわします。
でも桜町って、けっこうすぐに定着しそうな空気感ですね。
福岡に戻って、Wピンクの例外運用に反応して、この日を終えました。