2020年03月13日
西鉄バスの終点へ07東区 目次
表紙 今回の改正で改称された「九大前」ゆき 愛宕浜8228
2~3 九大前バス停
4 バス停とやおき(パン屋)
5 九大前待機場
6 吉塚営業所方面と箱崎バス停
7 九大前幕
8~9 月見町
10 貝塚駅の午前と午後 改正当日の変化
11 「25」の幕
12~16 吉塚営業所 桧原1134も
17~19 新・九大病院
20~21 旧・九大病院
22~23 吉塚駅構内便、平日のみ2本
購入はこちらから
https://chongbin.booth.pm/items/1931650
2020年03月12日
ととろ
彼岸花。
バス通り。どう見ても乗客がたくさんは乗ってなさそうな。
駐車場完備だからといって、パークアンドライドでもなく、
小屋の周辺もすっかり整備されまして、
以前ほど「トトロが出そう」ではなくなりました。
ととろ。たぶん水の流れの音です。
観光客がやってきます。
奥にはレストランも。
2020年03月11日
2020年3月21日ダイヤ改正バス停改称
どのような情報を求めておられるのかが分からないので、
申し訳ないくらいに通常進行を続けておりますが、せっかくなので、名前の変わるバス停でも。
公式リリースPDF
http://www.nishitetsu.jp/pdf/bus/20200321_daiya.pdf
雑餉隈営業所にて、「410」と「420」大幅減便の前後対照。410については言及すらされていないので、廃止というよりは消滅か。
— ちょんびんnew! (@haraokan) March 7, 2020
そしてもう雑餉隈営業所のバス停記録はこれでいいような気も() pic.twitter.com/J7FLG6y9fM
福ビル前側は、対面と同じ「大和証券前」へ改称。
— ちょんびんnew! (@haraokan) March 6, 2020
天神北とか南とか三丁目とか両面同じ名前のバス停が増える流れになれば、大丸前とかバスターミナル前とかもどちらかに統合されていくのですかね。どちらが利便性高いんだろ? https://t.co/Cc9qiNv3OP
コア前も「ソラリアステージ前」へ。
— ちょんびんnew! (@haraokan) March 6, 2020
でもこれは、コアが新しいビルになった時点で、また改称されるかもしれません。西鉄さんの戦略次第。 https://t.co/YegsisIoIQ
TVQ前は、テレQ前へ。
— ちょんびんnew! (@haraokan) March 6, 2020
放送局の表記変更に伴うものだと思いますが、どうでもいい話として難読度合いはめっちゃ減ります。てれきゅー。 pic.twitter.com/xbh8klqApX
ヤフオクドーム前はみんな記録してるし記憶してるだろうから、モチベーション薄め。 pic.twitter.com/amIjvDuj6l
— ちょんびんnew! (@haraokan) March 7, 2020
九電体育館前は浄水通りへ。住所表記は「浄水通」だけど、バス停には「り」が付くのかな? pic.twitter.com/5uppFSQrZi
— ちょんびんnew! (@haraokan) March 6, 2020
東入部第一/第二は、公立幼稚園廃止で「入部幼稚園前」を改称するにあたり、何丁目とつけづらかったのでしょうね。二丁目が南北に長すぎるんすよ、だから改称しなくてもいい東入部がとばっちり。とはいえ東入部南にもできないでしょうし。東なのか南なのか。 pic.twitter.com/30q06JZ24K
— ちょんびんnew! (@haraokan) March 7, 2020
九大前→箱崎三丁目は予想通り。
— ちょんびんnew! (@haraokan) March 6, 2020
九大北門は箱崎六丁目ではなく東箱崎小学校ですか。 https://t.co/0253QodR4G pic.twitter.com/f39eH9DrwL
御幸町は千早六丁目に。
— ちょんびんnew! (@haraokan) March 7, 2020
国道3号線上の御幸町と遠かったので、別名にして区別するのは妥当でしょう。
マニア的に残念なのは、「御幸町の次も御幸町」がなくなること(誰損)。 pic.twitter.com/ELoR0l8CmA
あと嘉麻地域がいくつかありますが、そちらは未撮影です。
2020年03月11日
柿木(かきぎ)
大分バスと大野竹田バスの並立する柿木。
宇目直川線は2018年9月で廃止ですが、三重町と重岡駅の間は健在。
三重と重岡の往復部分が残っています。
ただ同じ佐伯市内として、柿木→重岡駅乗換→佐伯のほうに需要がありそうに推測しますが、
大きな交差点と、川の流れ、交通の要衝なのは今も。但しほとんどの通過者が車です。
交差点の脇に、
バス停の扱いはあまりよくないのです。
2020年03月10日
上津川
虫月が隠されていた跡があります。上津川からはフリー区間だったのでしょう。
上津川。佐伯ローカルの廃止終点のひとつ、旧本匠村です。
平日3往復、朝昼に出て、昼夕に戻れる最低限度は確保されていました。
後ろはきっと車庫の跡。
バス路線が向かっていたほう。
でも反対側もいい道になっていて、サミットをひとつ越えると直川村地域、
川は大掛かりな工事がなされていました。何かの災害の復旧なのか、さらに流域改良がおこなわれるのか。
2020年03月09日
第34回バス路線検家の会「ダイヤ改正とヲタのマナー」
~九州エンパワーメント研究会福岡バス分会 サロンドちょんびん~
■日時
2020年3月13日(金) 19時~23時 途中入場途中退室歓迎
※21時になりましたら、高校生以下の方は家の遠近に関わらず帰宅いただきます。
■内容
飲食自由のレンタルスペースで、バスの話をしながら懇親する会です。
バスマニアの人もそうでない人も、それぞれ自分を投影しながらバスを考えてください。
今回のテーマは「ダイヤ改正とヲタのマナー」
いつもより多めに毒を吐きます。ノスタルジーにも浸ります
covid19は吐かないよう気をつけます。
■料金
500円/人
夕食持参でお越しください。アルコールは21時以降解禁で。
■特典
『西鉄バスの終点へ』フォトブック07
今回は、東区を名乗りつつ、とても狭い地域です。
https://t.co/vTnTgE6rtS
— ちょんびんnew! (@haraokan) March 9, 2020
バス路線探検家の会vol.34
3月13日(金)です。久しぶりのフォトブックは改正に因んで「東区」にて。お待ちしてます。 pic.twitter.com/aMwLdzWrme
■場所
AIPカフェ
福岡市中央区大名1丁目14-28 紺屋2023 第一松村ビル302号室
http://npo-aip.or.jp/aipcafe
■定員
20人くらいでいっぱいになる会場ですが、
最近はいっぱいになるほど混雑しません。
■参加表明
不要です、思いつきでお越しください。
■参加に関する注意事項
・中学生以下の方の単独参加をお断りします(内容は成り行きで変化します)。
※成人している三親等以内の保護者同伴の場合、15歳未満の方は無料でご参加いただけます。
・会場は禁煙・火気厳禁です。
・駐輪場・駐車場はありません。
せっかくのバス会なので、できる限り公共交通でお越しください。
(そう言いつつ主催者は各種資材準備があるので時として車で行きます)
※特に厳しいルールを設定するつもりはありませんが、
タバコと駐輪に関しては他団体がトラブルになったことがありますので、
会存続を最優先に考え、ルールおよび当方の考える社会規範を守れない方は容赦なく出禁にします。
あくまで私的団体の集まりですので、イデオロギーの違いを議論するつもりはありません。
考え方に賛同できないのであれば、どうぞ私の居ないところで幸せに暮らしてください。
第35回は、4月10日(金)を予定しています。
2020年03月09日
松葉
何もない道端。
松葉。
佐伯市のコミュニティバスは、板屋松葉。
2018年9月をもって廃止し、後のことは佐伯市に任せます。
朝は回送で登って、昼と夕方は街から往復できる設定。
道と川の間に耕作地。
大きな集落なんですよ、家も大きいし。
谷の拡がった貴重な平野部、といったところでしょうか。
撮り方によって大きく印象が変わります。
いいこと書いてありそうですが、よく読めません。