地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2022年06月30日

寺原町


狭い。



熊本電鉄バス、寺原町。



1時間に1本くらい走りますが、



この道幅。



反対側。



交差点で出会いたくない状況です。


  


Posted by ちょんびん at 19:06熊本電鉄バス

2022年06月25日

生存報告

https://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2252272.html

本日、6月25日(土)はバス路線探検家の会でございます。

ブログにすっかり手が回っておりません。すみません。  

Posted by ちょんびん at 11:18妄想・虚言

2022年06月10日

下城


新道が拡幅ではなくバイパスとしてできると、旧道はそのままの規格で維持され、
集落が移ることなければ、バス路線はそのままの経路を選択し、



下城。



杖立と小国、そして外輪山を下って阿蘇も



熊本の最果てに、交通センターから直通バスが走っていた時代もあると、
リアルタイムで認識していても、今の状況では信じがたいです。



公孫樹の映えない季節に、



いかにも台地を形成する岩盤で、この先で滝になります。



桜。



商店は新道に面して。



貸店舗



小屋



バスが橋を渡ります。


  


Posted by ちょんびん at 07:07産交バス

2022年06月09日

秋津小楠記念館前


都市バス



終点



待機



内容を考えて滞るくらいなら、とりあえず続ける方が正義であろうかと、
答えを出してはまた、面倒くさいとひっこめるのです。



雨の中、よく写真を撮ってますね。



交通センター



見送り



残るのがバス停と待合。



秋津小楠記念館前



2時間に1本くらい。さていつまで残りますやら。

  


Posted by ちょんびん at 07:07熊本都市バス

2022年06月08日

大見崎


停車



大見崎



時刻表



眼下に海。



待ちたくないバス停



さほど来ないバス。



待機



こういう距離感。


  


Posted by ちょんびん at 19:49長崎バス

2022年06月05日

熊本港フェリーのりば前


熊本港ゆき西工



折り返して去ってゆきます



熊本港フェリーのりば前



駅まで30分







ターミナル



物産館



島原までの船も30分、近いんですよ島原、でも間に海があると歩けないので、
直線距離とは別の遠さが生じます。



いつもSUNQパスのお世話になるので、あらためて運賃1100円は気軽に出せる金額でもないなと
そう言いつつSUNQパスの金額は迂闊にカード決済するんですけどね。



そして船



バス



バス



バス(語彙力)



船(語彙力)



こんどは別の日に、島原から渡ってきました



そして同じものには反応するのです、一貫性と呼べば褒めたことになります



バスのりばへ







桜町まで40分



載せるとまた乗りたくなります、というのは典型的な「キリがない」状態です。

  


Posted by ちょんびん at 07:07産交バス

2022年06月04日

東高野岳


バス停が立っていてもなお、バスがちゃんとくるのか心許ない道幅



昭和バス、東高野岳



朝に佐賀までと富士小学校まで、夕方に帰り。



戸数はそこそこあるほうかも



しつこいですがバス通り



ほら



ちゃんと来ます←ちょっと疑ってた



見送り



別の日















廃止を知って惜しみ、現地で撮りながら惜しみ、時が経ってから掲載するのに惜しみ、
でも当方の生活は、なにひとつ変わらないのです。ただ粛々と生きてゆくのみで。

  


Posted by ちょんびん at 07:07昭和バス