地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録していましたが、当方都合により過去記事は非公開になりました。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと揺らいだこともありましたが、たぶんずっと「西鉄」の名前を消さずにいると思います。最終的に回帰するのは地元ってことでしょうか。でも子育てが終わったらどこかに移住したい気持ちもありますね。

2008年07月26日

九大前に来たら「やおき」に行こう!

九大前に来たら「やおき」に行こう!九大前に来たら「やおき」に行こう!
九大前の折返場跡は、病院になっています。
電動の方向転換機(バスが上に乗ると、ぐるっと回るやつ)がありました。
あれ、今もどこかの折返場にあるのかな?


九大前に来たら「やおき」に行こう!
箱崎駅方向の道も、すっかり広くなって久しいです。
「玄学書房(絵葉書マニアの店主がいる古書店)」「梁山泊(ぎょうざのうまい店)」
など、思い出されます。


九大前に来たら「やおき」に行こう!
九大前から網屋町方面。


九大前に来たら「やおき」に行こう!
ちょっと進むと、ローソンの手前に、質屋入口の看板があり、


九大前に来たら「やおき」に行こう!
その方向へ細い路地をゆくと、


九大前に来たら「やおき」に行こう!
「やおき」というパン屋さんがあります。
ここも道路拡張でなくなるかと思ったら、ちゃんと移転してくれて今も健在。
もうわたしは15年のお付き合いです。年に5回くらいしか来ませんが。


九大前に来たら「やおき」に行こう!
ぜひ40円のエクレアを食べましょう。
中に入っているクリームは、ここでしか味わえない素朴な風味。
店のおばちゃんは「カスタードクリーム」だと言うのですが、
ほかで食べたことのない何かが入ってます。
でも1000円単位(25個!)で買っていく酔狂な人もいるので、売切御免。

珍しくバス停以外のことを話題にしてみました。
旅ガイドとは本来こうなければならないのかもしれませんが。




同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事画像
南薬院で九大前
九大前廃止
駅東三丁目バス
TVQ前
九大北門
復刻愛宕浜9002福岡空港国際線
同じカテゴリー(福岡均一区間)の記事
 南薬院で九大前 (2024-01-20 15:15)
 九大前廃止 (2022-03-09 07:07)
 駅東三丁目バス (2022-03-06 07:07)
 TVQ前 (2022-02-04 07:07)
 九大北門 (2022-02-02 07:07)
 復刻愛宕浜9002福岡空港国際線 (2021-08-24 17:17)

Posted by ちょんびん at 13:00 │福岡均一区間