地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。ずっと上五島ばかり載せているので、一時的に「ほぼ西肥バスの旅」に改称しております。

2014年11月21日

早浦橋

早浦橋
牛深から魚貫経由で、「早浦橋」へ。


早浦橋
魚貫経由と久玉経由の分岐点でしたが、昨年より魚貫経由はここで打ち切りとなり、
河浦や本渡方面へ行くには、乗り換えが必要なダイヤになっています。



早浦橋
近くの側道で待機するバスもいるのですが、
今回乗った便は、そのまま牛深方面へ回送で戻っていきました。


早浦橋
「早浦橋」。
乗り換えはあまりストレスなく行えるように、ダイヤは工夫されています。
本渡からのバスが到着する8分後に、魚貫経由のバス。
何かトラブルがあったとしても、8分は遅れないのでしょうし、
遅れたとしても、本道の見える場所でバスは待機していますので、
おそらく数分はバスの到着を待ってからの出発になると思います。

瀬高から山鹿までバスが走っていた頃も、
瀬高~南関のダイヤ設定が非常にきついのか、
私が乗った時は常に遅れてましたが、
南関の車庫前を山鹿行きが通過した後に、
接続の板楠経由が来てました。余談です(笑)。


早浦橋
ということで、程なく本渡方面の接続バスがやってきて、
老夫婦が乗り換えて行ったのですが、


早浦橋
私はまったく想定されていないであろう、下り便への乗り継ぎをして、
牛深産交へ戻るのでした。なんたって、私自身が牛深産交で魚貫経由を見て、
衝動的に乗ってるだけで、まったく想定していなかったのですから(笑)。




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Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(0)産交バス
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