地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。ずっと上五島ばかり載せているので、一時的に「ほぼ西肥バスの旅」に改称しております。

2008年08月29日

東光小学校前 「38」に乗る

東光小学校前 「38」に乗る東光小学校前 「38」に乗る東光小学校前 「38」に乗る東光小学校前 「38」に乗る
「東光小学校前」バス停、空港方向。
地下鉄の東比恵から徒歩2分くらい。博多駅からも徒歩圏内で、東福岡高校の最寄バス停ですが、
バスは「38」が平日朝1本だけやってくるのみです。


東光小学校前 「38」に乗る東光小学校前 「38」に乗る東光小学校前 「38」に乗る
空港と百年橋通り、国道3号線が近いので、流通を中心としたビジネス街が拡がっていますが、
博多や空港までなら地下鉄で足り、道路も広いので、バスの出番は少ないのかも。


東光小学校前 「38」に乗る東光小学校前 「38」に乗る
こちらは博多方面。平日夕方1日1本。

ローマ字表記は、意味表記なのか音表記なのか、
たとえば西油山ハイツの場合「HEIGHTS」なのか「HAITSU」なのか、
○○駅前の場合「STATION」なのか「EKIMAE]なのか統一がない西鉄バス。
どちらかというと音重視なのですが、東光小学校は意味表記でしかも間違ってます。


東光小学校前 「38」に乗る東光小学校前 「38」に乗る
ローマ字表記といえば、藤崎バスターミナルにて。
「2」の「特快・金武営業所」行きは、ローマ字表記では「KANATAKE」のみ。
「RAPID」とか「EXPRESS」でいいから書いておかないと、通過バス停があることがわかりませんが。


東光小学校前 「38」に乗る
と、それはさておき、「38」に乗車。
東比恵一丁目で2人の降車客がありました。どのような利用なのでしょう?
毎日定時に「38」を利用する人?
ふだんは「37」「39」に乗車して博多で乗り換える人が、「38」のときだけ東比恵?
でも地下鉄利用なら福岡空港で降りればいいですし、「41」にでも乗り換えるのでしょうか?謎。


東光小学校前 「38」に乗る東光小学校前 「38」に乗る東光小学校前 「38」に乗る
夕暮れの「東光町」で下車。
「43」以外の「38」「41」も「堅粕」に行くと誤解されそうな路線図。
利用は少ないでしょうが、バスを利用してもらおうという気合の欠けた地域です。




同じカテゴリー(福岡茶)の記事画像
宇美9625大濠公園
トリアス産交
呑山観音気仙沼
板付七丁目「29」
八田から篠栗駅前直行
篠栗駅前廃止前
同じカテゴリー(福岡茶)の記事
 宇美9625大濠公園 (2020-06-26 07:07)
 トリアス産交 (2020-06-25 07:07)
 呑山観音気仙沼 (2020-06-15 07:07)
 板付七丁目「29」 (2020-05-27 07:07)
 八田から篠栗駅前直行 (2020-05-21 07:07)
 篠栗駅前廃止前 (2020-05-20 07:07)

Posted by ちょんびん at 18:23│Comments(0)福岡茶
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。