地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2015年03月09日

北公園前

北公園前
西鉄バスが通る道はたくさんありますが、こうやって敢えて主張するあたり、
通るようになったのが最近なのかな、と推測ができますね。


北公園前
西鉄バスが通ります。喜びの気持ちも感じられます。


北公園前
住宅地の中を、こういう道順で、というのもわかります。


北公園前
坂道を登ってきました。


北公園前
さらに上のほうまで登っていくのが見えます。


北公園前
ぐるっと一回りして、戻ってきました。


北公園前
そして、坂を下って、桧原柏原方面へ。


北公園前
坂道の途中、桜並木の下にバス停。


北公園前
「北公園前」。福岡市内ではかなり南の方に位置しまして、
西公園なんかのほうがずっと北公園にふさわしいわけですが、
ここ柏原三丁目の中では、確かに北公園。


北公園前
柏原三丁目を複乗、とはいっても行きと帰りでルートの違う走り方をして、
桧原に行くものと、柏原に行くものと。
もともとあった営業所相互を結ぶ無番のバスが、途中に住宅地へ寄り道をして、
地元の人たちの利便性を高めようという試み。


北公園前
当初の利用者数に比べて、漸次増えてきているという記事が掲載されていました。
訪問時にはまだ知らなかったのですが、4月からは本格運行が決まったそうで。
いまごろは、本格運行決定のお知らせが掲載されているかもしれません。


北公園前
次のバス停は柏原三丁目ですが、坂を下ったあとの停車場所が違うせいか、
時刻表は並列で掲示されています。

地元民でない私のイメージでは、古野または桧原で乗り換えて都心部方面、
という需要の方が多そうなんですが、実際はどうなんでしょうか。
本格運行が始まるとともに、専用の古野バス停も設置されるそうですので、
柏原営業所行きに乗っても、古野で乗り換えることはできるようになります。

接続機会の観点からは、柏原で乗り帰ると本数が増えるためか、
乗り換えのために桧原~柏原系統専用の柏原バス停も設けられていますが、
交差点を渡らないといけないので、どこが一番便利なのかは微妙なところ。
どうせなら、古野と柏原と桧原営業所での乗継時刻表なんてのも、
地元有志の手でつくられたりしませんかね。

そう言ってて、実はマルキョウへの買い物のため、もしくは学校行事への参加のため、
柏原小学校への利用客が一番多かったりすると、
私の推論は根本から見当違いも甚だしいわけですが。


北公園前
バスが走らない坂道と、バスが走る坂道。


北公園前
桧原営業所行き、乗客2名。


北公園前
柏原三丁目へ、左折。


北公園前
登っていく雄姿、軽トラ邪魔(笑)。
比較的交通量が多いので、バス撮影には運が必要です。


北公園前
北公園からは、よい眺め、そして桜。


北公園前
バス通りもよく見えるのですが、電柱を撤去したい衝動に駆られます。




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Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(0)福岡橙
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