地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。ずっと上五島ばかり載せているので、一時的に「ほぼ西肥バスの旅」に改称しております。

2015年03月25日

姪浜駅東

姪浜駅東
バス停のないところで停まるバス。姪浜駅方面。


姪浜駅東
天神に向かう「7」は、ちゃんとバス停の前で。


姪浜駅東
奥には地下鉄の高架。


姪浜駅東
「姪浜駅東」。


姪浜駅東
片側しかバス停がない証拠に、野方方面の時刻表もこちらに。
さわら台団地西口のバス停が、都心向け片方向しかないことをコメントした際に、
姪浜駅東も片側ですよ、とツイッターで情報をいただきました。

もともとは「7」しかなく、次の姪浜駅南口で終点のため、
向かい側にバス停がなくても、乗る人がいなくて支障がなかったのでしょうが、


姪浜駅東
現在もバス停が立たないのは、ただ単に用地借用の問題なのか、
経費節減の観点なのか、それともデータとして乗客は相変わらずいないからなのか、
さて、どうなんでしょうか。

確かに感情として、都心方面に行くなら姪浜駅まで歩いても本数は同じで、
ただ「7」が始発から乗れて着席率が上がるかも、くらいのメリットしかないですが、
野方や石丸に行くなら、姪浜駅から乗った方が格段に本数も増えるわけで、
ここより西側にいるなら、多少遠くても向こうに行くのかもしれません。
運賃も違うのかも。

私も藤崎方面に行く場合は、原往還が最寄りなのですが、
室住から来るのに乗れるかもという期待から、原に行きます。
あ、本当の最寄りは原八丁目らしいですが、「2-9」だけしか来ないので、
原八丁目にバスに乗りに行ったことはないと思います。





同じカテゴリー(福岡青)の記事画像
KCオールスターズいすゞ
KCオールスターズ
香椎花園南口の廃止を藤崎で
小戸公園前
梅林駅
室見団地西口
同じカテゴリー(福岡青)の記事
 KCオールスターズいすゞ (2020-06-22 17:17)
 KCオールスターズ (2020-06-22 07:07)
 香椎花園南口の廃止を藤崎で (2020-05-26 07:07)
 小戸公園前 (2020-05-10 07:07)
 梅林駅 (2020-05-09 07:07)
 室見団地西口 (2020-05-08 07:07)

Posted by ちょんびん at 07:07│Comments(0)福岡青
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。