地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2015年03月30日

2015年4月1日改正賀田廃止

2015年4月1日改正賀田廃止
今月末で廃止になる、阿蘇→内牧の賀田経由。
現在は1日1本1方向のみになったのに、バス停は道路の反対側にあって、
片原町深井工場団地入口のような扱いでした。
そしてそういう場所は例外なく、ひっそりと消えていく運命なのです。


2015年4月1日改正賀田廃止
この日の運行は予備車だったので、専用の幕はなく、


2015年4月1日改正賀田廃止
乗車したら「何しに来たの?」的な怪訝な顔をされましたので、
廃止になるのを惜しんで福岡から来た旨を説明したら、
こんなん撮っていきますか?と運賃表も、


2015年4月1日改正賀田廃止
「賀田」のものを表示してくださったり。
阿蘇天草人吉壱岐あたり、観光で生きていく地域の皆さんは、
変な余所者の扱いに慣れておられるのか、おしなべて優しいと思います。

あと祐徳とか堀川とか、高速バスなど収益の基幹路線を持たない本物のローカルバスほど、
運転士さんの人あたりがまろやかな気がするのですが、どうでしょうか。


2015年4月1日改正賀田廃止
賀田の幕が撮れなかったことを残念がっていたら、
車庫まで来たら僕がほかの車の人に頼んであげるよ、と言われたので、
内牧駅から阿蘇に戻って、幕送りをしていただきました。


2015年4月1日改正賀田廃止
これでもう、賀田経由に思い残すことはありません、と、この時は思ったのですが、
側面幕も撮らせていただいておけばよかった、と欲望は常に留められないもので。


2015年4月1日改正賀田廃止
阿蘇の車庫は、営業所機能が駅前に移っているので、のんびりしています。
なんかバス車体も、緊張感なく停まっている感じ。ただの思いこみに過ぎませんが。


2015年4月1日改正賀田廃止
賀田に戻って、バス停風景。


2015年4月1日改正賀田廃止
典型的な免許維持路線の時刻表ですが、平日も土日祝も、常に走りました。明日まで。


2015年4月1日改正賀田廃止
最初の写真を見る限り、この辺で待てば乗れたようです。
普段誰か乗っていたのかは、敢えてお聞きしませんでしたが。


2015年4月1日改正賀田廃止
この小径は、乙姫神社への入口。
バス停も乙姫神社前を名乗っていてくれれば、、、きっと何も変わりませんね。


2015年4月1日改正賀田廃止
内牧駅方面。


2015年4月1日改正賀田廃止
最期間際に、もう一度乗れてよかったです。


2015年4月1日改正賀田廃止
「賀田入口」の扱いは、これ一枚だけ。
カドリードミニオン前は、やまびこ号が発着するため、まだ残ります。




同じカテゴリー(ダイヤ改正)の記事画像
スペースワールド駅バス停
スペースワールドバス停廃止
西鉄バス福岡都市圏、深夜バス最終日
博多バスターミナル2018年3月改正
飯倉二丁目で「3」の枝番を心に刻む
キャナルシティ博多の100円循環
同じカテゴリー(ダイヤ改正)の記事
 スペースワールド駅バス停 (2018-08-08 07:07)
 スペースワールドバス停廃止 (2018-08-07 07:07)
 西鉄バス福岡都市圏、深夜バス最終日 (2018-07-28 10:00)
 博多バスターミナル2018年3月改正 (2018-07-27 07:07)
 飯倉二丁目で「3」の枝番を心に刻む (2018-07-13 07:07)
 キャナルシティ博多の100円循環 (2018-07-04 07:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。