地元の西鉄バスを中心に、いろいろな地域のバス路線風景を記録しています。西鉄以外の地域にもすぐ行きたくなるので、どこかで「九州路線バスの旅」とでも改名しようかと検討中ですが、西鉄バス中心に回帰しようという気持ちもあります。雑誌「秘境路線バスをゆく」に寄稿させていただきました。

2015年06月17日

筑前日吉(郡界橋)

筑前日吉(郡界橋)
旧バス停が健在なのに、それを更新することなく、フェンス貼りになった、


筑前日吉(郡界橋)
「筑前日吉」。


筑前日吉(郡界橋)
JR九州バス時代は、ここが終点だったはずですが、
現在は複乗区間の端になっていて、呑山観音方面の峠の手前、縁山まで行きます。


筑前日吉(郡界橋)
現在は宮若市と飯塚市の境、
以前は鞍手郡若宮町(旧吉川村)と、穂波郡鎮西町(旧八木山村)の境。
西鉄が八木山からここまで来て、国鉄バスと接続していた時代、
西鉄のバス停は「群界橋」だったそうです。


筑前日吉(郡界橋)
バスの行かないほう。


筑前日吉(郡界橋)
今もバスが行き来する方。


筑前日吉(郡界橋)
岩盤に注意する区間。


筑前日吉(郡界橋)
滝ができています。


筑前日吉(郡界橋)
すり減っていますが、群界橋です。




同じカテゴリー(筑豊)の記事画像
西牛隈減少
飯塚工業団地
熊ヶ畑で締め
デイリーヤマザキ田川添田店2
彦山駅と日田彦山線代行バス
小石原
同じカテゴリー(筑豊)の記事
 西牛隈減少 (2019-07-20 17:17)
 飯塚工業団地 (2019-07-19 20:20)
 熊ヶ畑で締め (2019-04-21 19:19)
 デイリーヤマザキ田川添田店2 (2019-04-20 19:19)
 彦山駅と日田彦山線代行バス (2019-04-19 19:19)
 小石原 (2019-04-18 19:19)

Posted by ちょんびん at 17:17│Comments(2)筑豊JRバス
この記事へのコメント
JRバス時代に車内放送を録音したい旨を伝えたら、筑前日吉行のテープを
端から端までノンストップで流してもらえたのを思い出しました。
それをしても日吉行きは誰も乗らないという事だったのでしょう。

旧バス停、あともう少ししたら折れてしまうんじゃないかと思うほど
錆だらけですね・・。
Posted by したっぱ at 2015年06月17日 21:52
わたくしも1往復しか乗った記憶がないですが、
誰も乗らなかったと思います。

旧バス停は、もう維持更新を諦めたのでしょうね。
折れてしまったら、アタマの部分だけでなく、
時刻表もフェンスに結ばれるのではないでしょうか。
Posted by ちょんびんちょんびん at 2015年06月20日 12:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。